※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
産婦人科・小児科

出産後に専門学校通う方の経験を知りたいです。助産師を目指しています。経験談を聞かせてください。

出産してから大学や専門学校通い始めたって方いますか?
助産師さんになりたくて、専門学校に通おうと思っています。
まだ具体的になにも決めていないけど、出産してから学校に通い始めたよって方がおられたら経験談が聞きたいです♡

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者ではないので質問の対象ではないのですが…

看護師資格は持ってらっしゃいますか?
もし無いようでしたらまずはそちらからですし、助産師資格を追加で取るにしても助産実習は看護実習よりハードだと思います💦

• 🩷

🩷

資格はなにもないです😂高3の夏に妊娠発覚し、進路を何も考えず出産したので今から1から始めます😤

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと、かなり長く厳しい道のりになりますね…😅

助産師は看護師資格ありきなので、まずは看護学校や助産師コースのある大学からです💦
    どちらも座学だけでなく実技試験や実習もありますし、実習期間中は毎日記録に追われる日々で睡眠不足との戦いです…。
    お子さんの事はご家族に任せるしかないので、そのあたりの理解と協力を得られるかが重要なポイントになるかと思います🥺

• 12月8日
  • 🩷

🩷

そうなんです🥲
    お金もまだ全然稼げていなくて溜まってからの話になりますが、色々教えてくださりありがとうございます🥹
    しっかり考えたいと思います

• 12月8日
もみじ🍁

まずは看護学校に行き
看護師資格を取らないと
助産師にはなれません…
看護学校卒業したら次は
助産師学校です😣
かなりのお金と時間が
かかると思います😞

助産師さん憧れますよね🥹

• 🩷

🩷

そうなんですよね、看護学校だけでも最低3年、それプラス助産師学校となるとかなり時間がかかります😭
    私が出産したときの助産師さんたちがかっこよすぎて憧れています🤩

• 12月8日
ママリ

看護師です!
まず助産師になるには大学4年間か看護学校に3年行ってから助産師学校を受験してそこから1年になるので、計4年間かかります!看護師免許は必須になっています!
看護学校でも何人かママさんいらっしゃいました☺️ただ、実習が実習先によってはハードなのでご実家や旦那さんの協力が必須になると思います…!
助産師免許は持っていないのですが、助産師の実習だと確か10例以上経験する必要があり昼夜関係なく…って感じでした😭💦かなりハードだと思いますが、とてもやりがいがある仕事ですよね🤍
子育てが少し落ち着いたら助産師免許を取ろうと思っています☺️🤍✊

• 🩷

🩷

看護士さんの貴重なご意見ありがとうございます!
    まだ子供の保育園も決まっていなくてまだまだ先の話にはなりますが、シングルマザーなので昼夜関係なく子供をしょっちゅう預けるとなるとちょっと困ります😓実習がハードなんですね💦聞けて嬉しいです🩷
    看護学校に通い先に看護師の資格を取り、子育てが落ち着いたら助産師さんの資格を取るというのも一つの案として考えます!ありがとうございます🥺

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

看護学校ではシングルマザーの方も多かったですよ☺️看護師の実習なら夕方には終わります✊
    まだお若いようですし、頑張ればなれると思います!🤍
    看護師資格だけでも産婦人科勤務可能な場所もあります!
    お互い頑張りましょう👏👏

• 12月8日
  • 🩷

🩷

そうなんですね!頑張ります💪
    本当にいっぱい教えてくださりありがとうございます!頑張りましょ🥹

• 12月8日