※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不妊治療をしており高額医療費と限度額認定証どちらを申請したらいいのでしょうか?よく分からなくて教えてください🙇‍♀️

不妊治療をしており高額医療費と限度額認定証どちらを申請したらいいのでしょうか?よく分からなくて教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいと思いますよ!
支払う金額は変わらないかと思います。
任意の医療保険も申請するならそれにもよるかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます︎😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はカード支払いしてたので、全額支払いしてポイント貯めてました。
    それであとから高額医療費を申請して還付金受けてました!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます︎💕︎︎

• 12月9日
ママリ

どっちも同じことですよ。
窓口で払わなくて済むように限度額認定証を交付してもらっておくほうが二度手間にならないし出費も抑えられるので良いと思います✨

• ママリ

ママリ

限度額認定証の方がお会計の時にかからないってことですよね😭

• 12月9日
まっちゃん

どちらでも負担する金額は同じです!
先に申請して限度額以上は始めから支払わないか、後から申請して限度額超えた分を返してもらうか、の違いです。
限度額認定証のほうが申請書に口座の記入とかないので楽ですが、病院がカード払い対応してたら一度払って返してもらえばポイント分お得かもです。笑

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます︎🙇‍♀️

• 12月9日