※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘が怖い先生にストレスを感じています。幼稚園で食事ができなくなり、泣きたがるようになりました。先生に対処方法を相談したいです。

年長の娘がいます。

年少年中と2年間同じ優しい先生で
年長になって、言い方のきつい先生になりました。


いつも楽しんでいっていた幼稚園でしたが、
年長に入ってすぐ 先生怖い と言ってました。


それでも楽しんで行ってましたが
運動会の練習のときくらいに幼稚園で給食を
ひと口たべてもう全部残したりするようになりました
先生がちゃんと食べなさいってその都度言ってましたが
娘にちゃんと聞いてみたら、吐きそうになる。ゲロ吐いた。
気持ち悪くて食べられない。 と言ってました。

心配でしたが、少ししたら治りました。



ですが、12月に入ってまた食べられなくなり、
普段幼稚園で泣くような性格ではないですが
参観日の日に終わって、先に帰るねと伝えたら
大泣きして、ママと一緒がいい。って言ってました。


どうした!? ってなったのですが、
そのまま帰り、そのあとも少し泣いていたみたいです。




今日、幼稚園に行きたくない と言ってて、
そんなこと言ったことなかったので、
ますますどうした?ってなり、叔母に相談したら

かわいそう、幼稚園休ませなよ 
仕事なら見ててあげるから!

というので私も金曜だし休ませようかなと思い
今日休ませました。家でもなんだか元気がなく、
月曜日は幼稚園行こうね と言ったら
え、行きたくないー 幼稚園怖い先生怒るから

と言ってました…



今日休むことを先生に伝えた時に
どうしたかなぁ〇〇ちゃん。大丈夫かな。と
言ってたのですが、

給食のときに気持ち悪くなるから
その時間がやだって言ってました と言ったら
月曜日からは、無理しないでいいからねと伝えておきます。
他にも様子見てみます 
と言ってくれました。 


給食意外にも、怒られたりすることあるのかな?
と思いますが、悪いことしたら怒られるのは
当然で、娘に怒らないでくださいなんて先生に
言えないし、どうしたらいいんだろう… と悩みます


娘がお豆腐メンタルだとゆうことが
最近わかりました🥲



先生が怖くてストレスになっちゃっている子は
どう対処したらよいのでしょうか…

コメント

みーちゃん

他のお友達はどうなんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    他の子も2人ほど玄関前で
    行き渋る女の子を見たことがあります。 

    でも直接聞いたこともなく、
    他のママからは〇〇先生塩対応だよね〜 とゆう話にはよくなりますが、、、 

    • 12月9日
ぽぴー

先生に率直にお伝えしてもいいのかな、と思います。
給食が食べられないと訴えており、本人も残さず食べようと頑張っているようなのですが気持ち悪くなってしまうようです。今日の給食も、残してしまうかもしれないのですが残してしまうことが気になっているようです。食べられるだけでいいよ、など声をかけていただけるとありがたいです、など暗に注意はしないでくださいとお伝えしてみてはどうですか?その日はお子さんの様子を先生にもうかがって、できたことをお子さんの前で親と先生とでほめてあげられると励みになりますよね。
きっと、娘さんの助けてのサインだと思うので、辛いなら我慢しなくていい、先生にも相談してみるから安心してね、見守ってもらえるように伝えるよ、などお子さんが安心できる言葉をたくさんかけてあげるといいのかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    残らず食べるように努力とゆうかんじでもなく、ふた口くらいしか食べれない日もあって、
    それで先生のとこに いいですか?って聞きにくるらしく、それは流石に返しました!って言われちゃってこの前…
    家では食べるんでしょー?食べなよ
    みたいな感じで言うんだと思います…


    先生に伝えておくって娘に言ってなかったです😩
    確かに、そう言わないと安心できないですよね。
    昨日先生に伝えたし、娘にも言ってみます!
    いいアドバイスありがとうございます😭

    • 12月9日
初めてのママリ🔰

前は運動会の時みたいですし、発表会やお遊戯会など近々ありませんか?
行事前は年長だと求められる事も増えて、子供も知らず知らずのうちにストレス感じてたりしますよね、、💦
先生もついつい厳しく注意したりして、叱る事も増えてるのかもしれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!まさに、
    最近発表会でやるために鍵盤が始まったばかりで
    前も鍵盤の時期だったような、、、、
    と思い。

    娘に鍵盤好きー?って聞いてみたら、うん、すきー!って言ってました。 
    でも、ストレスに繋がってるかな?とおもって家で一緒に遊びながら練習してあげなきゃって思いました。 

    • 12月9日