※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

3歳の息子が足の痛みで歩けず、整形外科で診察。アキレス腱付近に炎症と診断。冷やして湿布を貼り、2〜3日経過後に再診。不安なので体験談を求めています。

今日の朝から3歳の息子が、足が痛くて歩けないと言い、整形外科で診てもらったのですが、レントゲンを撮って特に大きな異常はなく、恐らくアキレス腱付近に炎症が起こってるくらいしか分からないなぁって言われて、とりあえず冷やして痛み止めの湿布貼って様子見てくださいと言われ、帰ってきました。
2〜3日経ってもよくならなかったら、また来てくださいと言われたので、冷やして湿布貼ってを2〜3日やらなきゃ、どうなるか分からないのは、分かっているのですが、息子を見ていると大丈夫なのか不安で不安で、ついこちらに書き込ませていただきました。
昨日寝るまでは、なんともなく元気に走り回っていたのに、突然のことで怖くなってしまいました。
もし、同じ年齢くらいで、踵付近を痛がり歩けないというお子様で、病名があったり、どれくらいで治ったとか体験談がございましたら、教えていただけますと嬉しいです。
成長痛ではないようでした。

コメント

すぅー

成長痛とかではなくでしょうか?
私の息子もたまーに痛がりますが、眠くて機嫌悪かったりかまって欲しい時に痛い!と言います😱撫でたりしてると落ち着くようでそのまま寝たり忘れたりしますが、成長痛かなと思って様子見することが多いです!

• まーみ

まーみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    朝起きた時に痛いと言っていたので、撫でたりいろいろ声掛けしたりしたんですけど、ダメだったみたいで💦
    トイレ行くって言うから、立たせたら痛いと泣き出してしまい…
    整形外科の先生の言うことを信じなきゃとは思うのですが、このまま歩けなくなってしまわないか…心配で💦
    数日で治ってくれることを祈るばかりです。

• 12月8日
m.k08

かかとではなく膝ですが、同じく3歳1ヶ月の頃にありました💦
突然、「痛い~😭」って泣いたのが夜で、次の日の朝も足がつけない(膝を伸ばせない)状態で保育園休ませて、整形外科行きました。しかしレントゲン見ても原因分からず。。
見た感じでは膝の外側が赤く腫れ上がってました。でも骨には異常なしで、紹介状もらってこども病院へ行きました。(整形外科に行った日から2週間後)
その時には足の痛み治ったようで、普通に歩いてて先生も「なんだったんだろうね」って感じで🥲
9月~12月までの間に3回、こども病院の整形外科へ行きましたがやはり原因不明でした😔
ひとまず様子見ってなって、通院は終わりましたが本当になんだったのか謎です。
トータル2週間くらいで痛みはなくなったようですが、その間、私も仕事休みっぱなしなわけに行かないので保育園行かせてましたが、床に座ってるところから上手く立てない・園庭でかけっこが出来ない・足が痛いということで何度もお迎えの連絡が来て、お迎え行ってました💦
原因も分からず、寝る時も足を伸ばせなくて曲げて寝てたし、とても可哀想でした😔
息子さん、膝ではなく踵とのことですが早く治るといいですね🥲

• m.k08

m.k08

こども病院の先生は、「成長痛は小学校あがる頃に出てくる子が多い。3歳児で成長痛っていうのは、まず有り得ない」と言ってました😣

• 12月8日
  • まーみ

まーみ

お返事ありがとうございます!
    膝が伸ばせないのも辛いですよね💦
    腫れ上がっていたのに、原因が分からないまま治られたんですね。
    やはり様子を見るしかないですよね💦 
    お気遣いありがとうございます。
    早く治ることを願ってます😥

• 12月8日