※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

子供が保育園で言われたことについて心配です。保育園に連絡してもいいでしょうか?

子供に歯磨きするよーと何回も言ってた時に「おにもつになっちゃう?」と聞いてきました。
その後「おばかになっちゃう?」とも言ってました。

家では言った事がないので、どこで言われたのか色々と聞いてみたら、保育園の先生にお散歩の時に上着を着なかったから言われた、という感じでした。

まだ2歳の子供の言う事なので、どこまで本当か、ニュアンス等も分かりませんが、いい意味の言葉ではないので、私の方がビックリしてしまいました。
子供はニコニコしながら何回もそう言ってるので、傷ついたとかでは無さそうですが、普通そんな事言わないですよね。

保育園に、こういう事を言われたみたいなんですけど、、と連絡したらやり過ぎでしょうか?

コメント

ママリ

私なら役所にいいます。
保育園に言っても、言ってないだとか、すみませんって言われて終わりにされそうだからです。

はじめてのママリ

保育園での状況がよく分からないのですが、おにもつになっちゃう=上着を手に持って散歩行かなきゃいけないから上着が荷物ってことかな?と私は捉えました🤔💦
おばかになっちゃうは分かりませんが。。

まずは担任に確認がいいと思いますよ💡
私自身保育士ですが、口頭ではなく連絡帳で確認がいいです。文書で残りますし、送迎時担任がつかまらない日もあると思うので。
そして揉み消しとかしない普通の園なら、後日担任からもしくは担任+園長から説明なり、お子さんの話が本当なら謝罪なりがあると思います。
役所へ言うのはその後で十分だと思いますよ。

ママリ

私も市役所に言いますね!
それか、連絡帳に書いてみて
まず反応みて納得できなかったら
やはり市役所!!

もちこ

皆さんありがとうございました。
『おにもつ=上着を持って歩かなきゃ』は確かにあるかもしれないなと。
保育園も少しの怪我でも丁寧に謝罪してくれたりするので、とりあえず保育園の連絡帳に書いて確認してみたいと思います。