※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco♡mama
お仕事

保育士で、給料が基本給のみで手当やプラス料がなかった。ショックで泣いてしまった。

保育士をしています。
お腹の張りがあり、5月から10時~16時の月~金で勤務させてもらっています。
今日給料日だったのですが、支給が基本給のみの計算で、保育士手当てやその他のプラス料が入っていませんでした(´Д`;)

園の判断で退職しないで欲しいとあったので、頑張っていたのですが…。
かなりショックでした(><)
雇っていただきお給料もいただいて、すごくありがたいのですが。

あまりにもショックで、、泣

コメント

めんま

正社員さんがパートさんみたいな待遇になってしまったというような感じですか?(´・_・`)

Coco♡mama

おそらく、無免許者のパート雇用のようです。
時給¥1000で計算してますと言われました。
しかし、私は免許所有しているのにそれすらもらえないのは変だなーと思って(T^T)

ふわふわ☆彡

はじめまして☆
私も5月まで保育士をしていました(*^▽^*)


私も産休ギリギリまで働こうと思っていたのですが、子宮頚管が短くなってしまい残念ながらドクターストップ…。


もしかしたら時短勤務ではなくパート扱いになってしまったのかもですね🌀🌀

でも事前に言ってもらえないのも変ですよね󾭛

確認できる上司がいれば確認してみてもいいと思います☆


やっぱりかなりハードな仕事なので無理せずですよ(o^∇^o)ノ

Coco♡mama


あらま(°д°)ドクターストップは残念でしたね。泣
私はキツすぎて3月で辞めようと思ったら、続けて欲しいとの事で頑張っていてのですが…。
特に、クラスリーダーなので無理も多かったのですが(´・・)

うちの園はかなり変わってるので…笑
初めにどのような雇用になるのか確認するべきでした。
ですが、今週土曜日の父の日参観で、最後の出勤となるのでもう気楽にいきます!

Coco♡mama


あ、途中でした(^^;;
お体大事になされてくださいね♪

とも

それはおかしい話ですね…
保育士手当などがカットされるのは納得いかないですね…。
雇ってもらえてるのはありがたい事ですけどね…辞める気だったのに職場側から続けてほしいとお願いされてその時に雇用形態の変更の話もなければ給料も今まで通りの支給があるのが普通だと思いますけどね…。モヤモヤしますね…

かなお

えー⁉︎
事前に今月はこうこうで〜…とか説明なしですか(ΦдΦ)
ひどすぎる。
そんなことが許されるのでしょうか。
しかも園の判断で残ったというのに…⁉︎
ショック過ぎますね。
私なら文句言いそうです。
でも文句言っても解決しなさそうなのも悲しい…(´д`、)ウウウ

anyaca

私も保育士です。

今Coco♡mamaさんは正規雇用ですよね?そうしたら、下がってしまったお給料の内訳を確認したほうがいいと思います。

私は今は普通に働いていますが、育休後、今の正規職員としての時間(早、遅番など)はできないので、働き方について相談したら、多少育児短時間勤務や、当番の免除をしてくれる、雇用の扱いは正規職員、とのことでした。
ただし、他の正規職員よりも勤務時間が短い等の配慮があるため、お給料も何%か欠けると言われました。
もちろん納得して、ありがたく正規として復帰する予定です。


雇用が正規かパートかは重要だと思います。例え何%欠けて、時給¥1000のパートさんと同じ額になっても、正規であれば、保証はあると思います。毎月の額よりも、ボーナスや退職金に関わってくると思うので、確認した方がいいと思いますよ!

Coco♡mamaさんの今の時間帯だと、いくら体調が悪いという理由でも、かわいそうですが今までと同じ額をもらうのはできないと思いますσ(^_^;)有休があれば、短くなった時間を有休消化という形で対応できると思いますが…。

Coco♡mamaさんが損しない為にも、確認したほうがいいと思います!

めんま

免許もってるのになんだかなーって感じですね(´・_・`)
しかも、園の判断で辞めないでっていうくせに…って感じですね(´・_・`)

Coco♡mama

そうですよね、それに加えて
交通費も出てませんでした。。
うちの園は正社員雇用しかありません。いくらクラス以外の仕事を免除してもらっていたとしても、自分のクラスの事はこなしましたし、園長も私を頼って仕事をおろしていたはずなのに…泣
モヤモヤ…(^^;;

Coco♡mama

私自身、確認するべきでした。
基本給が下がるだけだろうと勝手に思っていたのが大間違いでした。

Coco♡mama


すいません、途中でした(^◇^;)
園長の期待には全てこたえたと思っていたのですが。こんな仕打ちが待っていたなんて。

Coco♡mama


すごく為になる、体験談ありがとうございます!!
もちろん、仕事を免除していただいてる分他の職員と同じ給料なのは心が痛みます。しかし、正規雇用の最低条件ですら支給がないというのは…。泣

この様子ならボーナスや退職金もゼロな気がします、、汗
明日、確認してみます(^-^)/
どうもありがとうございました♪

Coco♡mama


5月からは、時間が短い分
人1倍出来る限りで頑張ってきたのに…(°д°)
なんだったんだ!と思ってしまいました。
お腹の子に異常ないだけまだいいか。
BABYの為に、考え過ぎないようにします!