※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が4歳の長女に厳しくて悩んでいます。長女は大人びているが、夫の対応が厳しすぎると感じ、夫の変化は難しいと思っています。自分が長女の甘えを受け入れることで問題は解決するかもしれませんか?

夫が4歳の長女に厳しくて悩んでいます。

もともと子どもの相手が得意ではない人で、一緒に遊ぶのもあまり上手い方ではありません。

朝起きて2階の寝室からリビングへ降りるのに抱っこしてと長女が言うと「2階から抱っこするのは1日1回だけだからね」
寝る前にスリーパーを着せてと持って行った長女に対して「自分で羽織りなさい」
次女を高い高いして遊んでいて長女が自分もとおねだりしたら「腰痛くなっちゃうからできないよ」or「もう重いから1回だけだよ」

厳しすぎませんか?

長女はしっかりしてる方ですが、あまりにも大人のような対応を求めすぎではと思うことがあります。
かわいそうだし、今甘えさせてあげなくて将来長女の心の闇に繋がってしまったらと思うと怖いです。

夫は子どものことは大切に思ってるとは思いますが、優先順位が低いというか悪気なく無意識に自分の気持ちを優先してしまうところもあります。

たとえば先日もドライブ帰りにマックのシェイクが飲みたいとドライブスルーへ行き、私には飲むか聞いてくれましたが子どもにはなにも言わないので「長女はどうするの?なにあげるの?親が飲んでたらなにかしら欲しがるでしょ」と私が言って、そこで初めて「そうか娘も必要なのか!」と気付いた模様…

夫を変えるのはもう無理だと思います。
もっと優しくしてあげてと何回も伝えてなにも変わらず、娘に対する夫の態度を見ているのが本当に本当にストレスなので、もう諦めようと思ってます。

夫がこのまま厳しくて甘えさせてあげなくても、私が長女の甘えを受け止めてあげれば大丈夫でしょうか?

コメント

5歳前なら私もその対応です…
(5歳と3歳がいます)
旦那さんも全部ダメとは言わず、1回だけならいいよ等の代替案を出される場合もあるようなので厳しすぎる、とまでは思いませんでした🥲

年齢的にはそうなるかなと思いますが、下の子が産まれてまだ4ヶ月ですし赤ちゃん返りは甘えさせてあげないとダメって聞きますし
今だけ甘えさせてあげて。下の子がもう少し大きくなるまででいいから、本人の中にも葛藤があると思う〜
と(既にされてるとは思いますが💦)説明し直してもいいかなとは思いますね😢

• ママリ

ママリ

すみません、書き忘れていますが4歳になりたてぐらいからこんな感じです💦
    そしてたとえばスリーパーの件だと、基本的には毎日自分で着ています。たまたま1回甘えただけなのに「自分で羽織りなさい」だったので、たまには甘えさせてあげればいいのに…と思った次第です🙇🏻‍♀️

普段は学年を間違えられるほど本当にしっかりしてる子なので、たまに甘えたときにそれを許してあげないのがかわいそうに思えてしまって。
    赤ちゃん返りもあると思います。
    何回も説明してますが結局変わらないので悩んでいます…😵‍💫
    ありがとうございました。

• 12月8日
れい

うーん💦
これだけだと厳しいというよりは自己中に思えます。
自分の気分で動いてるのかなぁと。
うちの主人も似てます💦
「疲れてるから無理!」「夜勤明けだから遊べない!」「自分で散らかしたんだから知らない!」しまいには「自分のケツは自分で…」と言い出したから怒鳴ってしまいましたけどね💢
うちはまだ考え改めてって教育してますが諦めちゃった感じですか??
女の子、もう少ししたらパパに甘えなくなっちゃいますね💦
ママが受け止めてあげて認めてあげるしか今はないかも😭😭