※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎどし
子育て・グッズ

離乳食増やしてるのでミルク減らしたいです。どう減らしたか教えてください。生後8ヶ月から1歳までの経験を聞きたいです。

完ミの方のミルクの減らし方について

離乳食を2回にして量が少しずつ増えているため
ミルクの量を減らそうと考えています!
調べたら色んな減らし方があるようで、、

・離乳食後のミルクを減らして行った
・3回食になってからスパッとなくした
・徐々にミルクの量を少なくした
etc.....
色々あるようでどのようにしようかと悩んでいます、、💦
皆さんどのように減らしていきましたか?
よろしければ同じ月齢の方の状況や、先輩方の経験を教えていただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

生後8ヶ月
生後9ヶ月
生後10ヶ月
生後11ヶ月
1歳

コメント

◯

ご飯の量が増えてからミルクを飲む量も20mlとか30mlになっていったのでそれならもうなくてもいいか!ってごちそうさましてスルーしました😊

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    減らしたのはいつくらいでした??
    うちは今のところ離乳食100gくらいでミルクも160は飲んじゃってて、減る気配がないです💦

• 12月8日
  • ◯

離乳食の食べ具合によりますが大体9ヶ月半頃からなくしてました😄
    あまり詳しく記録付けてないんですが多分その頃から130〜160gぐらい食べれるようになったと思います🤔

それだけミルク飲むなら離乳食の量少しずつ増やして良さそうですね!

• 12月8日
  • ◯

ちなみに、3回食は9ヶ月になってから始めました✨

• 12月8日
  • うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    やはり160近く食べれると変わってきそうですね、、!!
    そうなんです!ミルク飲むので離乳食増やしてこうとは思ってます!ただ、離乳食最後の方になると飽きてくるのか食べさせるのが大変で😂💦がんばります💪

• 12月9日
Rママ

先日から3回食になりました!
2回食の時は、泣いたら夜中・朝食後・昼・夕食前もしくは後・寝る前の4〜5回でした。
3回食になり、1回量を少し増やす+昼食を始めたので、食前後を無くし、①夜中もしくは朝、②3時のおやつ、③寝る前の3回に減らしました!
1回量も160g前後なのでそこまで多くはないんですが、なんとかなってます🌟
3回食を始めたあたりからグズりが少なくなったのも大きいかもです😅

減らし方ってそれぞれで悩みますよね🤔
うちの子もミルク大好きっ子なのでこれからどうやって減らそうかと悩んでます💫

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    2回食でうちも4.5回で同じです☺️
    3回食になってから、食後を減らした感じですね!
    しっかり食べるようになってから減らしても良さそうですね🤔
    そうなんですよ😵!
    それぞれだから色んな方の経験を聞けたらなと思い質問してみました😆

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で2回食になります!
前までは離乳食後にミルク140-160ぐらいあげてましたが、試しに離乳食後にミルクあげないでいると2時間ぐらい間隔空いたので2回食の途中から離乳食後のミルク辞めました!

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね☺️
    食後のミルクやめてみた感じですね!
    私もやるならそれかなーと悩んでいるところです🤔ミルク欲しいってならなければ良いんですが、、😂

• 12月8日
トラ

8ヶ月の頃に9ヶ月丁度に3回食にしてから朝方4時のミルクをこの日からやめてみようと決めて一応ミルクと麦茶の準備だけして挑みました☝️(ミルクの量も160から120に減らしてました)
結果3日目くらいには、朝まで寝るようになり1週間もしないうちに1回分のミルクがなくなりました!
最近では、離乳食が毎食160g程になりましたが午前中と午後のミルクの飲みが悪くなってきたのでどちらかをなくそうと考えてます☝️
特に午前中は、用事があったりでミルクがなくてもご機嫌なのでここは、スパッとなくそうと思ってます!

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    減らすと決めた時でも一応ミルクかお茶の準備は必要ですね😳!
    ちなみになんですが麦茶は結構飲んでくれてますか??
    160g超えてくるとやはりミルクは要らないとなってきそうですね!

• 12月9日
  • トラ

トラ

一応準備してあげてた方がいぃかもです😄
    ミルクをなくしてからも麦茶だけは、ストローマグに入れて今も寝室に持っていきます☝️
    大人も乾燥で喉は、渇くので夜中少し目を覚ました時や朝一起きてすぐに麦茶のませてます😄
    麦茶は、1回量は少ないですがリビングにもストローマグに入れて置いてて欲しそうな時飲ませてるので食事以外で1日150㍉くらいは、飲んでます☝️

• 12月9日
  • うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    朝一の麦茶良いですね!
    麦茶飲むくせつけないと💦
    あと、ストロー練習もしないとー😂
    詳細にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
のんさん

2回食初めてから量も食べるようになったので
欲しがらない時はそのままあげず次のミルクの時間までスキップしたりしてます!

離乳食もその日その日で食べムラあるので あまり食べなかったりした日はすぐ欲しがるので
いつも通り作って飲ませてます🍼
普段200ですが飲んでも100とかです🤔

8ヶ月半くらいからこんな感じです😊

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    食べムラの時皆さんどうしてるのかなと思ってたので参考にさせていただきます☺️
    うちも8ヶ月半なのでそろそろミルクを減らしていこうかなと悩んでるところです🥺

• 12月9日
まほ

生後11ヶ月の女の子ママです。三回食になって食べれるものや食べる量が増えてくると勝手に拒否し始めるので、それに合わせて次第に無くしていった感じです。なので何も考えず子供のペースに合わせてました!今は食後のミルクはなしで1日に3回朝夕就寝前にあげればいい方です。就寝前もご飯でお腹いっぱいだと飲まないので、朝と夕方の2回のことが多いです。どちらも150のませてます!

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    やはり3回食になると自然と減ってくるんですねー!
    まだ2回食なので減る感じはしないんですが、、3回食になった時に変化が出てきそうですね😳

• 12月9日
ママリ

3回食になってからスパッと辞めちゃいました!
ほしいって泣くならあげるかな〜と思って辞めて見たら案外普通に行けたので(笑)
夜のお風呂上がりのみ220〜240mlだけ飲ませてます🍼

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    スパッとやめた感じですね😳
    意外と大丈夫だったという意見もありますもんね!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

3回食にしてからミルクは寝る前だけになりました。食事自体よく食べていたので食後のミルクも最初の1回食の時ぐらいでした🍼.・*

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    2回食の時はミルク食後はあげてなかったんですか?

• 12月10日
すんすん。

うちの息子は、ご飯を食べることが大好きなので、離乳食の量を7ヶ月で160gくらいあげていて、離乳食後のミルクをなしにしていました!
今は8ヶ月で、離乳食後のミルクをあげていないのであまりgを計らなくなりましたが、大体180~220gくらい食べています!
ミルクも、朝のみとなっています!
就寝前のミルクは、ルーティン化していてもっと成長してから辞めるのが大変そうと思い4日くらい前になくしてみました(笑)
まぁ大好きなミルクが無くなり、1.2日目は泣いたりグズグズしていましたが、自分で切りかえて少し遊んで寝ることをしてくれたので、これで辞められそう!と思っています!
就寝前のミルクを無くした理由も、離乳食を沢山食べ、バナナも小さいサイズ1本を食べるので、もう栄養要らないだろ。っと勝手に判断して辞めました(笑)

• うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    すごいですね!😳めちゃ食べますね!
    それだけ食べれば要らないねとなりますね😂
    寝る前ミルクも辞められてすごいです🥺

• 12月10日
  • すんすん。

すんすん。

息子は体重の増えが良くて、ミルクを飲むより離乳食の方がカロリー少ないから離乳食あげてミルクなしにして大丈夫だよ!と栄養士さんに言われたので、離乳食のみにしました!

就寝前のミルクは、あげていた時は、もう早く早くで寝る準備も待てないくらい泣いていたので、離乳食も沢山食べるしと思い頑張って辞めました(笑)

• 12月10日
うさぎどし

そうだったんですね😳
離乳食の方がカロリー少ないんですね😳
寝る前のミルクスムーズにうちも辞めれるといいなと思います😂