※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

お子さんが早い段階で寝返りをすることに不安を感じています。寝返りが早いと発達障害や自閉症の可能性があるのか心配です。

お子さんが3ヶ月などの早い段階で寝返りをした方のお話を聞きたいです🙇

今日、寝返りをしたのですが、「寝返りってこんなに早いっけ?いつぐらいにするんだっけ?」と調べたところ、
検索ワードで「寝返り 早い 発達障害、自閉症」という言葉が沢山出てきて不安になりました。

やっぱり、早すぎる子は何かしらあるのでしょうか…
私自身、こんなことを調べる前は運動神経良くなるんだな!と楽観的に思ってただけでした…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

平均とか、一般的から外れると必ず、自閉症や発達障害って出てきますよね。

うちは2ヶ月の真ん中あたりで寝返りしましたが何もないです。
あったとしても悪いことだとは思ってないです。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね💦
    今まであまり調べたりしたことがなく…
    ちょっと寝返りがいつだったか忘れたので調べちゃって😔
    きっと、どの成長も平均から外れるとそういうの調べる方が多いから出てくるんですかね…

    • 12月9日
モンブラン

3ヶ月で寝返りしたし、10ヶ月にはヨタヨタですが歩いてました!
超健康に育ってます😊

早生まれですが、運動神経良くて担任の先生に驚かれるくらいです☺️

検診も何も指摘された事無いですよー!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!
    運動神経良くなるのかなー?と前向きに考えます🤗

    • 12月9日
ままり

次男が2ヶ月で寝返りしましたが
自閉症や発達障害の疑いはなくすくすく元気に育ってますよ😊
運動神経は普通ですがキックバイクで足を離して坂道を下るくらいバランス感覚はいいです😂
長男も3ヶ月で寝返りしましたがそちらも問題なく元気です!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    すごいバランス感覚ですね😳
    5歳の長女もそんなことまだ出来ないと思います笑
    ありがとうございます!

    • 12月9日
はじめてのママリ

2ヶ月半で寝返りした長男超健康ですよ☺️
8ヶ月では歩いてましたし何もかもが成長早かったです!
親が言うのもなんですが今でも運動神経抜群です✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    運動神経良いの羨ましいですー!
    そうなるのかなー?と楽観的に考えときます😂

    • 12月9日
miyabi

長女・次女・三女・長男は3ヶ月で寝返りしましたが、問題なく大きくなってますよ⑅︎◡̈︎*

調べると何でも発達障害や自閉症と結びつけられるので、あまり見ない方がいいかなと💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    何か調べるとそう出るんですね😔
    上の子達はママリで見てたくらいでネットで調べたことがなかったのであまり調べないようにします💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

長男は3ヶ月で寝返りして
発達障害でした🥺
とにかくよく動く子でした
0歳では
わからないというので
関係ないかもです🥺

  • なっちゃん

    なっちゃん

    0歳ではわからないですよね💦
    ありがとうございます!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは
    診断されたのは
    小学生になってからでした!
    気にしすぎず
    何かあればすぐ動けるように
    と思ってれば大丈夫かな
    と思います😊!

    • 12月9日
はじめてのママリ

うちは2ヶ月でしました。
結果で言うと発達障害ですが、ここに返答されている方に、2ヶ月だったけど何も無いですって方もいますよね😊
つまり何ヶ月でしても両方いる、寝返り時期からは発達障害はわからないと言う事です✨
もしすごい観察眼をお持ちで今わかっても出来る事は何も無いので楽観的に見てて全然大丈夫だと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよね!
    平均的にしてても何かあるかしれないし、ないかもしれないし、わからないですよね💦
    私が運動神経悪いので、運動神経よくなれー!って願ってます笑

    • 12月9日