※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

相手が子供に会わない理由はなぜでしょうか?

離婚協議中で0歳男児のシンママになる予定です。相手が親権を要求してきています。産院退院後、相手は子供に一度も会ってません。なぜだと思いますか?

コメント

みみ

先月生後2ヶ月で離婚しました
会ったこともないのに親権の要求してくる事態意味わからないですね、😅 向こうの家庭に跡取りがほしいとかだとそう言ってくる可能性ありますけど…

子供が小さい頃の離婚は親権はほぼ母親がとれます。 私は生まれる2週間前に離婚を切り出され、精神的にきつい状態で出産しました。これから先は息子との幸せな毎日が待ってます✳︎ お互い頑張りましょう😭

• ママママ

ママママ

男の子だから跡取りにしたいのかもしれませんが、そんな方の家の跡取りになんか絶対させたくありません。
    養育費が払いたくないのかな…とも考えました。
    離婚、早くしたいけれど揉めてできそうもなくて日々悩んでます。
    養育費はもらえてますか?

• 12月8日
  • みみ

みみ

そうですよね、離婚調停も視野に入れた方が良いかと思います…
    協議離婚ならしっかり話し合って理由も聞いた方がいいですね。
    私は協議離婚で公正証書に細かく記載して離婚しました。
    今の所養育費は貰えていて、養育費も20歳まで貰うことも公正証書には記載しましたが、いつ逃げたり支払いが止まったりしたらどうしようと思うばかりです。そうなった時の対応もどうするかしっかりと決めてます。

今が本当にお辛いと思いますが、自分と子供の幸せだけを考えて幸せになりましょう😭

• 12月8日
  • ママママ

ママママ

協議で終了になったの、とてもうらやましいです。
    いつ逃げるかわからない、そこは本当に信用ならないですよね。
    息子にはそんな男性には絶対にならないでほしいものです。

• 12月9日
さくあや

妊娠中からの相手の不貞で、出産後実家に里帰りしている最中に家に帰ったら家に不倫相手連れ込まれててそのまま別居、離婚調停を行ない離婚した元シンママです🙋‍♀️

私もシンママママさんのお子さんが男の子だから相手のご両親が跡継ぎとして親権を取りなさいと言ってきての事なのかなと想像してしまいます💦

離婚協議理由や妊娠中の旦那の赤ちゃんに対する愛着などが分かりかねますが元々子供に対しては愛情を持って居たなら親権を求める理由も頷けますが、そうだったとするなら現状一度も会えて居ない事に対して面会交流を求めて来るはずなのでそれは無いのかなって思っちゃいます。

ちなみに現在離婚協議中との事ですが、別居中でしょうか❓別居中で相手の方が収入が高ければ毎月「婚姻費用」は請求できるのでそれは早急に請求して支払ってもらえる様にした方が良いですよ‼️
過去に遡って請求は出来ず、請求を起こした月からが対象になるはずでしたので何はともあれまずは婚姻費用の請求を行い、ママさんと赤ちゃんが生活するための資金にして下さい🥺‼️

運良く協議離婚がまとまる様でしたら、今後養育費の不払いを防止するため必ず公正証書を作成して下さいね‼️(不払いになった場合に公正証書があれば給料から差押など可能になります)

相手が親権を争うつもりなら、協議のみだと難しくなりそうですね💦

離婚調停についても調べておくと良いと思います😭
調停離婚の場合は、調書が発行されて今後養育費不払になっても公正証書と同様手順を踏んで差し押さえが出来ますので安心ですよ👍

• ママママ

ママママ

再婚なさったの、憧れです。お子さんに優しくしてくださる旦那さんに出会えたこと、羨ましいです。
    確かに、ご両親に言われて、なのかもしれません。
    確かに、面会交流は求めていないし、向こうから離婚したいと言ってきたので…
    はい。別居中です。そもそも私は母に手伝いにきてもらって産後乗り切りたいという希望だったのですが、相手がそれはだめ、里帰りしろ、とうるさく強行突破され、里帰りしてました。生後ひと月後の健診後、落ち着いたら合流しようとして里帰りしていたところ、健診日の二日前に、離婚したいので弁護士を立てたと相手からの連絡でした。
    現在婚姻費用は請求していますが、私が働いていたこともあり、収入資料を提示しあっての…となっていますが、相手は家業の自営業のため、収入資料を操作してくると懸念しているとこりです。

• 12月9日
ひま

離婚調停で3年前離婚した者です。ご主人のご実家は、跡取りのこと
気にされてるような感じですか?

もしそうでなければ、ただ離婚がしたくなくてそうやって言ってるだけとかではないですかね…

• ママママ

ママママ

おそらく向こうから離婚したいと言ってきたので、跡取りを気にしてるような気がします。

• 12月9日