※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
家族・旦那

パパのいいとこ取り?心狭い、不快と思われるかもしれませんが、吐き出す…

パパのいいとこ取り?
心狭い、不快と思われるかもしれませんが、吐き出すところがないのでこちらで吐き出させてください🙇

5日ほど前から2週間育休をとってくれた旦那。
(どうせなら1番しんどい産後すぐに取って欲しかったのは秘密🤫笑)
育休をとってくれたこと自体ありがたいし、
おむつ替えや寝かしつけ、遊んであげる等積極的に育児に関わってくれています。
その甲斐あってか?そのせいか?、この数日でなんだかパパっ子になった気がします。
なんだか私に対して笑ってくれるのが少なくなったような?
なんだか辛いです。。。

今までは平日はワンオペで、手抜きながらも家事とも両立してきたつもりです。
ワンオペの時は、疲れて休みたくって遊んであげるのを面倒だと思ったり、アイデアが尽きてメリーで1人遊びさせた罰でしょうか?😭

旦那的には、多分気遣って私を休ませてくれようとしてるんだと思うんですが、、、
だったら掃除、料理やってほしいです😭
掃除機くらいかけてほしいです。
晩御飯はいいから、昼御飯くらい作ってほしいです。
味噌汁くらい作ってほしいです。
何も言わなくても米くらい炊いてほしいです。

直接言えよなんですけど、気遣ってくれてるから中々言えず。。。😭
素直に感謝しないといけないんですが、なんだかイライラしてしまいます。
性格が悪いことに、普段の休みに毛が生えた程度じゃないか、って思ってしまっています。
母乳の飲みが若干悪い気がして、この影響じゃないのかとか思ってしまっています。

赤ちゃんと2人っきりが続くと、旦那の休みが待ち遠しく凄くありがたく思っていたし、育休をとってくれることに喜んでたんですが、
今は2週間も休みいる?って感じです。笑
産後直後のメンタルぼろぼろの時に休んで欲しかったなぁ。。。

コメント

ma.

毎日育児お疲れ様です🫶
私の旦那も協力的で2ヶ月育休を取ってくれましたが、主さんと同じくイライラしたり、悲しくなったりの連続でした😂😂
男の人って言わないとわからないんですよねぇ、、私の旦那は今でもそうです!
産後は特にメンタルにきますよね、、助かることも多いけれど、パパなんかに、、って思ってしまう事も多々ありました😭
主さんの気持ちも痛いほどわかります。
けど、旦那に感謝しないと、、とか思えてる時点でめっちゃ思いやりがあると思うし、ワンオペで毎日ヘトヘトになりながらも頑張ってベビを守ってるママ、本当に凄いし立派ですよ!
産後1年はメンタルがボロボロだと言われているので、協力的な旦那さんなら尚更、主さんのお話も聴いてくれるんじゃないでしょうか😌
「今日はパパのお味噌汁が食べたいな〜」とかちょっと甘えてみたりしても男の人の心理だとやってあげたくなるものですw
うま〜く言って手のひらで転がしちゃいましょう🤣
育児頑張りましょうね🙋‍♀️🙋‍♀️

• ぽろにし

ぽろにし

ma.さんもお疲れ様です😌
    2ヶ月も!
    旦那の教育とか聞きますが、なんで赤ちゃんのお世話でしんどいときに旦那まで、と思ってました。が、やっぱり言わなきゃいけないんですね。。。
    ちょっと話すタイミングがあったので、このお昼ご飯は丸投げしました!笑(色々ヒントは与えましたが笑)
    メンタル1番やばいの時は過ぎて安心してましたが、まだボロボロなのを痛感しています😭
    おだてて、あと一週間頑張ってもらおうかな。笑

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

なのでわたしは育休とってもらいませんでしたよ🤣
いたら何かしら期待しちゃうし、それなら自分のペースでやったほうがマシです。笑
切り上げできないんですか?

• ぽろにし

ぽろにし

産後直後ならともかく、今更感。。。
    長期なら色々しっかりと分担するんですが、、、たった2週間なので、その辺が有耶無耶になって、旦那は赤ちゃんとの時間に傾いています。
    会社で初の男性育休みたいで、実績云々あるのかもしれません。

• 12月10日
まま

産後一年ってメンタルしんどいです💦
あと産後4ヶ月頃って
一気に疲れが出てきたような気がします。
3000gちょっとの赤ちゃんを寝不足ながらに育ててきて
大きくなり首も座り少しホッとした瞬間に疲れってきます。
私も4ヶ月頃疲れで帯状疱疹がでて辛かったです。
そんな時に夫がイクメンとチヤホヤしれた時めっちゃイライラした記憶私もありますよ(笑)
1番頑張ってるの私だもんって。
1食作ったくらいでドヤるなとか
思ってました😂笑
ご飯作るのも赤ちゃんにミルク与えたりおむつ変えるのって全て親として家族として当たり前のことですもん😊
言わずにやれ!って心底思いますが
男の人って言わないとわからないので
上の方が言うように
育休とってくれるような旦那様ですし
可愛く甘えて手のひらで転がしましょ。
パパのこと好きなんだ〜パパっ子だねって言うようにするとパパも嬉しくて子供さんのこと見てくれて休めますよ😊
私には4歳の娘がいますが
今はもうパパのこと好きです。
赤ちゃんの頃にもう洗脳させるかのようにパパが抱っこして笑っているとパパっ子だね💓と何度も言っていました。
なのでパパがいいー!パパと寝るからあっち行ってよー!とか言われちゃいますが
そのおかげで寝かしつけはパパに任せて
リビングでのんびりYouTubeも見れてます(笑)
でも保育所で嫌なことがあったり、風邪をひいた時は
ママがいいなぁって甘えてきます😂💓子供ってやっぱりママなので😊
その辺は心配なさらずに!

• ぽろにし

ぽろにし

まだまだメンタルはしんどいですよね😓
    確かに、色々慣れてきたと思ってたら、いきなり体がだるくなったり、たまに微熱が出たり。。。
    産前はご飯作るとかかんとか言ってたのになぁ。。。笑
    ですが、私も察してちゃんがすぎたのかもしれません。
    上手いこと煽ててるスキル身につけなきゃ😂
    パパっ子からちゃんとママに戻ってきてくれることを祈って、お世話頑張ります💪🏼

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも半年育休とってますが、掃除も料理もしませんよ😭米なんて炊いたことないです
3、4ヶ月て一旦楽な時期ですよね。夜まとまって寝始めて、授乳時間も落ち着いて、離乳食開始前ですし…
産後の寝不足が一番辛いですよね…うちの主人はいても夜変わってくれなかったです🤗
てか3食しっかり用意するの大変じゃないですか?
赤ちゃんご主人に任せて1日羽伸ばしてきて下さい😊

• ぽろにし

ぽろにし

男の人って、、、って言うとダメなのかもしれないですけど、そんなもんなんですかね😂
    言っても仕方ないですが、もっと大変な時に育休とって欲しかった😭
    3食大変です。。。ちょっと話すタイミングがあったので、このお昼ご飯は丸投げしました。笑

• 12月10日
ぶるママ

平日子供と2人きりで1人遊びさせないで過ごすなんて無理ですよ。それで罰なんて言ったら、私や世の中の親はみんな大罪人です😂

• ぽろにし

ぽろにし

赤ちゃんが起きている時間が増えてきて、面倒だなって思うことに罪悪感がありました。。。😭

• 12月9日
  • ぶるママ

ぶるママ

みんな思うはずですよ!
    24時間365日休みなしの仕事をしていて常に100%全力なんて無理じゃないですか?😁

• 12月9日