※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんがエレンタールPを飲んで便秘になり、病院に相談したが様子見と言われた。1ミリもうんちしないことに不安を感じている。

エレンタールPで便秘

生後9ヶ月から1ヶ月近く下痢と血便が続き、先日後天的な乳糖不耐症と診断され(特に検査はされてない)、3日間ほど前からエレンタールPを飲み始めてます。

飲み始めたその日から下痢血便がピタッと止まったのは良かったのですが、もう丸々3日間うんちをしていません。特にお腹が張ってる感じもしないのですが、時々うんちポーズ(両足を手で掴む)するとの、昨日から行動にちょっとした違和感を感じます(1人で寝れない、時々やけに不機嫌になるなど)。

今日病院にも電話したのですが様子見と言われました。受診できるのは来週になってしまうのですが、このまま1ミリもうんちしないで良いのか?と不安です。綿棒で浣腸もしましたが、不発でした。

似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
元々は便秘体質だったこともあり、心配です。

コメント

しんでんず

明日もでなければ、浣腸液を試してみてはいかがでしょうか?ドラッグストアで売ってます。硬くなった便が手前にあって、踏ん張ってもでないのかも…

今までは下痢していたわけで、うんちの出し方が変わるので、出なくなっても不思議ではないです。ただ機嫌が悪いなら出してあげたほうが本人が楽だと思うので、わたしなら丸3日様子見て浣腸します。

ママリ

血便のことはわからないのですが、エレンタールについて私が知っていることを書きます。私は以前病棟看護師で、エレンタールを大人に投与していました。エレンタールは副作用の一つの便秘にもなりやすい人が多かったです。なのでなかなか便が出ない場合は下剤を使用することが多かったです。

赤ちゃんが踏ん張っているのに出なくて苦しそう、お腹がパンパン等無ければ指示通り様子見でもいいかもしれません。
綿棒浣腸も気になる時にやっていいと思います。
何日経ってもなかなか出ないようであれば受診もいいと思います。

はじめてのママリ🔰

エレンタールは成分栄養剤なのでほとんどが腸で吸収され残渣(便)が残らないので、便自体出にくくなります。
出るものがないので浣腸しても出ないと思います。
お腹が張ったり吐き戻しがなければ様子見で良いと思います。
ガスや排便促すためにのの字マッサージとかはやっても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみません。アドバイスありがとうございます。

皆さんのコメントを参考にして、苦しそうにしてないか、とりあえず様子見をすることにして見守っていたところ、結局一週間目に大量に泥のような下痢をしました…丁度受診日だったので先生とお話ししたところ、エレンタールPは下痢になる人もいれば、殆ど吸収して便秘になる人もいる、とのことでした。今後どうなるかも個人差なので分からないということでした。

皆さんのアドバイスのおかげで不安を和らげることができました。アドバイスを頂き、本当にありがとうございました!