※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
住まい

官舎の畳を交換すべきか相談中です。管理人の勧告に従うべきか悩んでいます。

官舎に住んでます。

引っ越しするため管理人に家の現状を見にきてもらいました。

畳一枚一枚見ずに6年住んでますよね?
全部交換と言われました。

調べたら経年劣化によって、交換負担はしなくて良い。って書いてありますが、やっぱり管理人が言われた通り
泣く泣く全替えしないといけないんですかね?😭

コメント

ママリ

引越し前に全部交換ということですか??
賃貸で何度も引っ越してましたが、畳は消耗品扱いなので汚れていても負担したことないです
そのまま退去しました

• ゆな

ゆな

引っ越し前に全部16枚交換と言われました。

元々入った際から汚れやカビ等ありました。って言ったら
    でも6年住んでますよね?交換してください。って😡😡😡

経年劣化だから交換しなくても良いんじゃ無いですか?って交渉しても大丈夫ですかね?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

交換しなくてもいいです!
    国土交通省のガイドラインに書いてあるので、交換しません。
    で大丈夫です!
    ただ、賃貸契約書に特約で畳は貸主負担と書いてあれば
    従わないといけないかもしれません💦

• 12月8日
  • ゆな

ゆな

借主負担だと経年劣化の場所、元から汚い場所も変えないといけない決まりなんですか❓

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

普通のアパートなどは経年劣化として請求される事はほぼ無いですが、公共の住宅(市営等)は経年劣化でも自己負担で交換するところが多いかと思います。
その分入居時の初期費用などが安く済むと思います。
納得できないのでしたら、一度聞いてみるといいと思います😊

• ゆな

ゆな

なるほど。
    確かに初期費用はかかりませんもんね😭😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際うちの実家が市営で、退去する際に畳と襖は自費で全て張り替えました!
    一度問い合わせするだけしてみるとモヤモヤも少しは晴れるかもしれないですね💦

• 12月8日
  • ゆな

ゆな

全替でいくらでしたか?

しかも、畳変えは引っ越し前に変えましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が支払ったのではっきり覚えていませんが、安い業者探して8万円位だったような‥💦
    曖昧ですみません💦
    畳は荷物全て出した最後に張り替えました!

• 12月8日
  • ゆな

ゆな

やっぱりそのくらいしますよね,、😭😭

普通は荷物出した後に引っ越し後。って業者には言われましたが、管理人は引っ越す前にお願いします。って

寝る場所、荷物どーするんだよ!って感じです

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

官舎って公務員の方の住む家…ですよね?🤔
世論は通用しないって聞いたことあります。
友人がめっちゃボロいとこ住んでるけど、全国転勤あり得るし家賃1万だから…って話を聞きました。

• ゆな

ゆな

自衛隊官舎です。
    マヂですか😭😭
    やっぱり全替えなんですかね😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方々の話は一般論で、官舎は縦社会が強いので世論持ち込んでも意味ないって聞きました。
    友人は自衛隊ではなく別の国家公務員でしたが…

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

世間一般的にも
畳は借主が直してね!に書き直されてること多いみたいですよ🥲

官舎なら旦那さんの仕事での立ち位置もあるので争いたくないです🥲🥲

c.c.Lemonがスキ♡

復興住宅に新築で入居し4年住んで引っ越しましたが畳も傷つかないようにカーペット引いたりしてたので本当綺麗だったんですが自己負担で全部交換でした…😩
畳屋さんにもこんなに綺麗なんだから表替えしなくてもいいと思うんだけどなーって言われましたが領収書の提出が必要だったので自己負担でやりました。
国や県、市などの住宅はしなきゃいけないんだ思います😭

ちぃ

自衛隊官舎ですか?
昔(2〜3年前)までは住んだ年数で畳の張り替え枚数決まってたりしましたが、たしか去年春くらいに退去の基準が変わって経年劣化の畳の張り替えとかはいらなくなった気がしますが…地域によって違うんですかね💦?

昨年の夏、5年半住んだ官舎を退去しましたが、クリーニング代(5万くらい?)しか払いませんでした。事前点検で指摘された点(風呂ドアのカビとか壁の汚れとか)だけ自分たちで指示された通り直しましたが…それでも修繕できなかったところは自費で、って話でしたが畳の話にはならなかったです。(関東の官舎です)
5年半前に退去した官舎(九州)は1年半しか住んでなかったですが、そのときはまだ修繕積立費とかがあった時代なので、退去とクリーニングで10万とかかかった記憶があります…

故意に傷つけたり汚したりしてない畳は張り替え負担しなくていい気がしますが…同じ官舎の方に聞いてみたりできないですかね💦?旦那さまの部隊内の方とか…
自衛隊官舎か公務員官舎かとかで違うのかもしれないので…

はじめてのママリ🔰

国立大の教員宿舎も入居時に、退去する時は年数や見た目によらず畳総入れ替えしてくださいねって言われましたよ🫧

実際退去時に替えました!使ってない部屋があると一応ダメ元で交渉してみましたが、通りませんでした!キレイで勿体ないけど替えましたよ😌

0222さんのところは入居時に言われず契約書にも記載がなかったんですかね?😵それなら総入れ替えはもちろんするけど、今後の方々のために入居時に説明するようにしてほしいと要望しますね😢