※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
家族・旦那

母が来るのは気を使うので、自宅に来てもらうことに。母が非常識だと言われ悩んでいる。主人がいないときは実家にお世話になっているが、クリスマスはどうしようか悩んでいる。

実母について

私の母はなんというか……旦那や旦那の実家になんとなく否定的というか、私との会話の中でそんなふうに感じるときがあります。
今里帰り中なのですが、主人の実家が車で2時間と遠いので、まだ産まれたばかりの3人目に会えておらず、この土日に会いに来ることになっているのですが、実家に来てもらうのはお互い気を使うので、自宅に帰り、そこに来てもらうことにしました。

それを話したら、まだ産後1ヶ月経ってないのに来るなんて非常識じゃない?と言われました💦
私の体を気遣ってくれてるのはありがたいのですが、向こうも孫が生まれたので会いたいだろうなというのは私も理解できるので別にいいじゃん?と思っていて😅

その他にも里帰り中だけど、旦那が休暇取ってくれてて、でも仕事の都合でいつ仕事に戻らなきゃ行けないかなど、なかなか読めないのですが、それについても予定はっきりしないの困るよね……とか、旦那も赤ちゃんに会いたいから、ゆっくり実家で過ごしてほしいけれど、母がなんとなく不機嫌というか……なので毎日上の子送り届けたら夕飯前に帰ってもらっていて😓

主人は無口で無愛想ですが子供たちのことはほんとによくやってくれています💦
でも主人がいない間、子供たちを連れてほんとに実家にはよくお世話になっているので母も蔑ろにできず……
(主人の仕事の関係で里帰り前もほぼ毎週末実家にきていました)

クリスマスもまだ休みが続きそうなので主人が1人でクリスマスも可哀想だし、少し自宅に帰ろうかなと思ったのですが、母の顔色が気になりなんとなく濁しているのですが、悩んでいて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様おいくつの方ですか?更年期とかももしかしたらあるのかなぁ?
お母様の人生観とあなたの人生観は絶対的に違うし今まで親子関係だったからうまくいってたけど今は同じ親としての目線があるので切り離して考えた方がいいかなって思います。私はそのようにしてます。実母にも色々あるだろうし自分の人生に自信を持ちたいだろうからなおさら義母に対して敵対心があるのも致し方ないし。
自分とは違う時代を生きてきて母は母、私は私と切り離して考えるようにしたらあまり気にしなくなったし発言に右から左で流せるようになりました。ちなみに私は里帰りは1日で精神的に良くなくて辞めましたw

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

もう60半ばです💦
    そうですよね💦確かに子供が生まれてからそう感じることが増えました😓
    うちの家族には甘いのに、周りには厳しい感じ、前から感じていて💦
    クリスマスのことも子供たちが楽しめるように考えてくれていたらしく、それもあり帰ると言い出しにくいのです😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りだけ切り上げて、クリスマスだけみんなでやろって話してみてはどうですか?私も子供を持ってから自立心からなのか親の言動などにいちいちイラってすることも増えたり…でも今は母の性格なんだろうとかもう老後になってきて今までの価値観などを変えられたくはないだろうなとか思い、また子供のことで協力してもらうこともあるので穏便にしたいし自分の考えを変えてみました!とりあえず自分は自分って感じで、旦那にも後でちゃんとフォローしたりして今はなるべく上手くやるようにしてます。

• 12月9日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

そうですね💦その提案も考えてみます🍀
    私自身すごい人の顔色伺っちゃうタイプで、これ言ったらどう思われるかとか気にしすぎるのも良くないのですが😮‍💨
    でも確かに母は母ですもんね💦私もそう思ってあまり深く考えないようにしていきたいと思います🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ

すみません、産後1ヶ月で来るのは非常識だと思います💦それはお母さんの言い分の方が理解できますね。

お母さんは家に他人が入ってほしくないとかなんですかね?
顔色伺うのもストレスになりますし、自宅に早めに帰るのがいいのかなと思いました。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

私もそれに関しては理解しているのですか、その他の言動があってからだったので、極端な話うちはいいけど義実家はだめみたいな風に聞こえる時があり、自宅に帰るのも帰りたいなら帰れば?クリスマスのことも考えてあげてたのにみたいな感じで😭

• 12月9日