※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

盛岡市のつつみ幼稚園について教えてください。見学予定で入園希望です。1号の子どもたちの様子や休みの間の状況も知りたいです。

岩手県 盛岡市 つつみ幼稚園 について教えて下さい!
今度見学予定で、入園希望なのですが、いい所、もしあれば悪い所 など教えてほしいです(^^)!

また、3号予定なのですが、1号の子達が早く帰ったり、お休みの間の様子なども教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

つつみ幼稚園に通ってます!
つつみ良いですよ😊
先生達が皆さんとにかく優しいです!(1名サバサバした先生がいますが、全体的にほんわかしている先生が多いです😊)
園庭はそこまで広くないですけど、用務員さんお手製の秘密基地があって子供達は気に入ってます😊
園外学習も多く、高松公園に散歩に出かけたり、滝沢の畑では種まき〜収穫体験したりします!
個人的には毎日給食が出るのでお弁当を作らなくていいのが助かってます😅
今年は一度だけお弁当持参で畑に行きましたが、今のところお弁当はその一回だけです!
ただ、振替休日が発生した際などで、2号3号の預かり希望の子達はお弁当持参とかがあったような気がします…💦
我が家は1号なのでその辺り参考にならずすみません💦

悪い所は思いつかないです🤣
去年転園してきたのですが、旦那と何度、つつみでよかったねと言ったことやら…🤣

もう見学に行かれてしまったかもしれませんが、何かあれば聞いてください😊

• オータム

オータム

投稿者ではありませんが、盛岡市内で幼稚園検討中のため、すごく参考になりました!お弁当が月に1、2回と園の説明書であったので気になってましたが、実際は頻度少なそうですね🧐
    横からで本当申し訳ないのですが、質問させてください💦
    ①預かり保育もあるようですが、1号でも冠婚葬祭等での利用できそうですか…?産後ケア施設利用の時、上の子預けられたらいいなぁなんて…
    ②教育熱心な園という印象ですが、子供に厳しいなどという印象はありますか?反面子供が規律正しくなったなどありますか?
    ③課外授業のような園での習い事ありますか?習い事で16時お迎えになるなど。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でお答えできる範囲で良ければ聞いてください😊
    私もお弁当は月に1、2回と聞いていたので身構えてましたが、ほぼ給食と思っていて大丈夫だと思います!

①私は利用したことがなくて、転園時にさらっと聞いただけなのですが、1号でも1日単位で預かり保育利用できるって説明は受けました!
    ②体育や英語の授業が月に1、2回あったり、音楽発表会も市民文化ホールでやったりと力を入れてるな〜とは思いますが、厳しいと思ったことはないですね😊
    今まで園で沢山の経験をさせてもらっていますが、どんな事にも子供達が楽しいと思いながら取り組めているようで、先生方の関わり方がとても上手なんだと思います😆
    定期的に発行されるクラス便りは、子供たちの写真がたくさん載っていて、どんな事をして過ごしてるかとても分かりやすいので私の密かな楽しみです😆
    ③希望制で体育、音楽、英語があったような気がします!教育時間が基本14時なのですが、その後1時間くらいやってるみたいです!
    我が家は何もやってなくて、詳しく分からずすみません💦

• 12月23日
  • オータム

オータム

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!すごく参考になりました!今まで保育園しか通ったことしかなかったので、幼稚園に高い壁を感じていて。

また質問で申し訳ないのですが💦
    つつみ幼稚園は上田小学校に上がる人達が多いのでしょうか?結構車の出入りや園バスもあるので、近所以外の人も多いのかな?と思いました🤔

• 12月23日
  • ☆

返信おそくなり申し訳ありません、、🥲

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

園見学させて頂いて、とても広く、先生方もにこやかに挨拶してくれ、子供達ものびのび遊んでる印象でした!!!!

私もオータムさんのようにお弁当心配していたのですが、昨年も年に1度ほどで、ほとんど園でのご飯ということで、安心しました(笑)
    私自身仕事しているので、お弁当はハードルが高いので、、🤣

英語も月に1度ほどあるのですね??

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なので、1歳児から5歳児まで沢山の子供達がいますし、行事ではワイワイしてます😆

園バスも各方面広々と運行しているので、結構バラバラかもしれません😵‍💫
    上田小、厨川小、仁王小は結構話に聞きました!
    娘はバス運行ギリギリの場所なので同じ小学校の子は誰もいませんでした😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園見学お疲れ様です😊

遠足とかも午前中で帰ってきてお昼は給食って感じです!
    なので毎日持って行くのは水筒ぐらいですかね😊
    お弁当ハードル高いの分かります😭

英語も月に1、2回、各学年ありますよ!
    子供達の好きな授業の一つです😊

• 12月23日
  • オータム

オータム

ワイワイ楽しそうです(^^)

色々な場所から集まる良い園なんですね😊

すごく参考になりました!ありがとうございます👏

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!そしてご質問者様の投稿からお時間経ってるのに申し訳ないです🙇‍♀️
    少し前に盛岡市に引っ越してきました。同じくつつみ幼稚園を検討してる者です。

幼稚園に入園させたらパートをしたいと思ってるのですが、PTAやその他行事など親の出る幕はどのくらいありますか?🥺
    親は忙しい感じでしょうか?

お時間ある時で構いませんのでお返事頂けたら嬉しいです🥺よろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お引っ越しお疲れ様です☺️

PTAはクラス毎に2人ずついて、立候補制だったような…ちょっと記憶が曖昧ですみません💦
    PTA役員の方は忙しいとは思いますが、それ以外の方は大きな行事(運動会、音楽発表会)の時にそれぞれお手伝いを募る形なので、私自身あまり忙しいと感じたことはないですかね😅
    1学期に参加型の参観日があったり、各学期末には保護者面談があるので、ちょこちょこ幼稚園に来園する機会はあるとは思います🤔
    いずれも1ヶ月前くらいにお知らせが届いて希望日を提出する形なので、シフトの調整はしやすいと思います!

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほどですね!
    PTAは3年間で1回は必ずやらなきゃいけないという感じですかね??🤔
    行事関係はお手伝いなんですね!それならできる範囲でなんとかなりそうです😌

こちらに知り合いがいなく情報が全くないのでこうして教えていただけて本当に助かります🙇‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずって訳ではないですよ!
    できる方ができる範囲で…っていうスタンスなので、あまり深く考えなくて大丈夫だと思います😊

私も他県から引っ越してきて、情報集めもろくにできずだったので、大変な気持ち分かります😭
    何か気になることがあればいつでも聞いてください!

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

そうなんですね〜それは良かったです🥺👍幼稚園によってはすごい親も忙しい園もありますからね😭安心しました!😌

ちなみに車で送迎する場合、駐車場はたくさん停めれますか?🤔

ほんとどこが良いのか分からず悩んでたのでお話できて嬉しいです!ありがとうございます🥺🙏

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場は10台分くらいしかないです😅
    幼稚園前の道路が狭いのと、自転車や徒歩で来られる方も結構いらっしゃるので、混雑時はちょっと大変かもです😅
    ちなみに、行事で来園する際は、高松公園や市立図書館の駐車場に停めるようにと案内があります😊

少しでも不安軽減に繋がればと思います😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー駐車場少ない😭
    みんな同じ時間に一斉に帰るとなるときっと送迎の人駐車場停めれない感じですかね💦
    なるほどですね😌少し近くの保育園側の方ですかね?保育園の周りすごい車停めれますもんね🤔

ありがとうございます〜😭🙏🙏助かります本当に🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないですよね💦
    娘達は最初からバスだったので、車送迎の様子がちょっと分からないのですが、帰りのお迎えは混むかもですね😅
    そうです!
    今は図書館が工事中なので、奥の砂利のところに停めてる感じです😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😌💡
    ありがとうございます!
    あとはまだ見学に行ったことがないので実際に見学に行って園や先生達の雰囲気で決めたいと思います☺️✨✨
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 1月12日