※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

大学授業料無償化について、モヤモヤします。たくさん子どもを生んでい…

大学授業料無償化について、モヤモヤします。。

たくさん子どもを生んでいる人が恩恵を受けてられるのはとでも良いと思います。
たくさん子どもを育てている人のことは本当に尊敬です。

ただ、そもそも経済的に厳しいので、子どもは作らないという人や、一人までにするという人も多い中、少子化対策として3人目からというのに疑問です😅
みんな3人目生むことで迷っているとは限りませんよね😅

0を1に、1を2に、というふうにしないと子ども増えないのでは?と思います😅

たとえ無償化しても何年かしたら児童手当みたいに、所得制限とか減額とかになりそうで日本政府のことを全然信頼できず、、増税と言われても困るしなあと。。

このトンチンカンでやる気ない少子化対策、どうにかなりませんかね。。

コメント

にっと🔰

そうですよね💦
20年後までこの制度が続く保証もないですし、私も別に「よし!じゃ3人目指そう!」とはならなかったです😅

ニュースで見ましたが、そもそも結婚する人が減っていて、逆に結婚した人の出産率は上がっているらしいので、婚姻率を上げる政策の方が"少子化対策"としては相応しいのかなと思いました🥺

個人的に不妊治療を保険適用にしてくれた菅総理の時の方が良かったです🥹✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ですよね!!

結婚に魅力を感じない人も多い中で、いきなり3人生んだら~〜とか言われても…😅

そのために増税でもされたらますます若い人たちは結婚もしないし、子どもも生まないでしょうね。。

菅さんのほうが良かったですよね!!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

大学無償にするとほんとに志をもって進学する子っているんですかね?
少子化対策するなら多子家庭だけに税金つぎ込むのではなく0を1に1を2にってしないと意味ないですよね👀
うちも二人いますがその政策で、三人目つくろうとは思わないですし…なんでもかんでも無償にすればいいって問題じゃないですよね👀
そもそもそんなんやって財源もたなくて増税増税か廃止されるかって、思っちゃいます👀😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

私も財源がなくなって増税か廃止か所得制限(低所得世帯のみとか)になりそうな気がします😅

なんでも無償化にすればいいわけじゃないですね🤔

• 12月8日