※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすくりん
子育て・グッズ

5ヶ月から保育園に通い、離乳食が進まず悩んでいます。母乳も欲しがるため、離乳食の進め方を教えてください。

生後5ヶ月から保育園に通わせていて、離乳食が進みません(いま七ヶ月ちょっとです)
午前中に食べさせることは平日は難しいため土日と考えてました。
でも、やっぱりまだ母乳を飲ませたいし欲しがるので飲ませています。
そうすると離乳食をあげるのが先延ばしになってしまいます。
みなさん、どんなカンジで進めましたか?

コメント

メロンパン

7ヶ月だと2回食ですか?
午前中に食べさせることが難しいとのことですが、保育園で昼に1回、夜に家で1回ではダメですか?
ちなみにうちも完母で、離乳食の進みも遅かったです。始めるのが遅くて2回食になったのも8ヶ月近かったです。
離乳食の途中で母乳がほしくなり大泣きして離乳食中止になっても、毎日数口でも続けていました!
今は10ヶ月で、母乳も飲んでますが離乳食もたくさん食べるようになりました。
土日だけでは食べることにも慣れないし、なかなか進まないと思います。
7ヶ月だと授乳時間のリズムもできてると思うので、お腹がすいて大泣きする前に離乳食を食べさせてあげるといいかなと思います。

うちの2回食のときのリズムですが参考になれば…
朝ご飯6時半~7時
食後に母乳
9時半保育園でミルク
11時半保育園で昼食
昼食後にミルク

みたいな感じでしたよ(*^^*)
いずれ3回食になれば、午前中も食べなきゃダメなので、今のうちから少しずつ離乳食の時間をつくっておくと後から楽かもしれないです!

お互い頑張りましょう(*^^*)

deleted user

うちは完母ですが離乳食よく食べますよ。母乳あげると先伸ばしになるというのは食べてくれないということですかね?

りか★☆

同じくほぼ5ヶ月になるタイミングの4月から保育園に通いだし、今7ヶ月です。

うちは、今3回食になりました!
一回に主食50㌘、主菜&副菜で50㌘、さらにスープとヨーグルトやフルーツなどを食べて、母乳やミルクも飲みます😲

私も最初は土日のつもりでしたが、途中で予定変更し、毎日平日の夕方に少しずつ食べなれたものを量を増やし、土日は食材チャレンジにすることにしました。
栄養士さんや保育士さんに相談しながら量を増やし、6ヶ月になる頃には食材も大分増え、朝離乳食も始めました。
母乳ももちろん続けてます。(量は減りましたが)


2回にしてからは少しずつ、固さをつけて、今は歯は生えてませんがいろんなものを噛んで飲み込めるようになりました。

やっと保育園でのお昼ご飯(午前食)が始まったので、晴れて三回食です。

想定より早く三回食になりましたが、美味しそうにたくさん食べてます‼

ちなみにうちのリズムは
6時半起床
7時離乳食と授乳とミルク

10時半離乳食とミルク
14時半ミルク

18時授乳と離乳食
19時半ミルクたっぷり
20時就寝


という感じです☺