※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなこ
ココロ・悩み

友人との誕生日プレゼント交換が続いて15年。最近プレゼント選ぶのが大変で楽しさ薄れ、友人の反応にショックを受けている。今後も続けるか悩んでいる。

学生時代からの友達がいて年に数回会う仲間がいます。会うのは誰かしらの誕生日近くで、会うたびプレゼントを渡しています。
そのやり取りを初めて15年ほどたちます。 もうみんな結婚してそれぞれ子供もいます。

私は変わっているのかもしれないんですが、誕生日にプレゼントが欲しい!とはあまり思わなくて…むしろ誕生日覚えててくれたらそれだけで充分です!

何年か前(みんな結婚する前)、こうやって誕生日プレゼント選ぶのが楽しい😄✨と友人が言っていたので、みんなプレゼント交換楽しみにしてるんだなぁ…と思いました。

現実的に、今私は仕事していなく子供も3人いてプレゼントを事前に買ってから会うのが少し大変に感じてしまいます。

もちろんこれからもみんなで集まりたいのですが、楽しく喋ってケーキ🍰を今まで通りに食べて過ごせたらいいな…とは思うんですが。

それに前回、プレゼントを渡した時の友達の反応にかなりショックを受けてしまい…今後も続けたいという気持ちが薄れてしまいました。

この様に毎回プレゼント交換してる方、
今も楽しみにプレゼント選んでますか?

いつまで続くのかな…でも、やめたいとも言い出せず。

コメント

りゅうベビ太郎

なんか同じ様な感じの仲間がいます!
でもやはり環境が変わってなかなか全員で会ったりが減ってきましたが💦
長く付き合ってるなら言っちゃえばどうですか??って、言えないから困ってるんですよね、すみません💦私も最近ちょっと考えちゃってます。笑
というか誕生日付近に会えなくなってきて、なぁなぁになってます!笑
私は1000円2000円くらいのものなんですが今は働いてないし…ぶっちゃけ楽しみとかは思いません。笑
ホント、ケーキあるならそれで十分嬉しいですよね‼︎なのでもっぱらケーキ代をみんなで出し合う感じですよ!

• ちなこ

ちなこ

言っちゃえばいいんですよねぇ!笑
    でも、みんななんか楽しそうなんですよ😱 とても言う勇気は出ません😞
    みんな優しい人なので言ったら合わせてくれる気もするんですが、私だけの意見で今までの恒例行事がなくなるのも申し訳ない気もあって。

ケーキの分も誕生日以外の人で出し合うので、この前は3人誕生日まとめたので、二人でケーキ代も分けました(^^;

同じような気持ちの方がいて嬉しいです!!

• 3月5日
  • りゅうベビ太郎

りゅうベビ太郎

会ってしゃべってケーキ食べて十分ですよね‼️
    プレゼントもお祝いしてくれる気持ちだけでありがたいし、なんかプレゼントってあげる側の自己満な気がしてきました。笑
    なんとかなぁなぁになってなくなればいいですね!

• 3月6日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

もうしなくてもいいと思います!
きっと、お友達のだれかもそう思っていると思いますよ🤔

これとなく、プレゼントをケーキや消えものに移して行ったらどうでしょうか?🙏🏼

• ちなこ

ちなこ

それが…みんな思ってないように見えるんです😱
    私のようにもしかしたら隠してるのかな…笑

ケーキを買ってお祝い🎁🎂するって感じが程よくてそうなったらいいなぁと思います!

• 3月5日
もも

私もそんな感じです。。
でも言い出せませんよね~~(´;ω;`)
この春に出産で、私自身結婚してから専業主婦で無職だし金欠で食事代+ケーキ代+プレゼント代はかなりきついです(>_<)
最近はなんやかんや言ってドタキャンしちゃったりしてますが。。(´`:)笑

• ちなこ

ちなこ

そうなんですー、言い出せません😱
    みんな楽しみにしてたら…と思うと壊してしまうのもやだし。
    誰か言ってくれたらちょうどいいんですけどね😰

• 3月5日