※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

自宅保育のお子さんの名前、教育方法について相談中。3歳のフルネームや保育園での学び方について意識しているか。



年少まで自宅保育のお子さんお持ちの方
家でどんなことをどんな風に教えてますか?🙌

母子手帳の3歳の欄を見ると
自分の名前が言える、とかありますが
これはフルネームですよね?😂

既に自分のことは「〇〇ちゃん」と言うし
名前は完全に分かってるとは思いますが
自宅保育だとなかなかフルネームで教えたり
呼ばれることもないなぁと思って😂

他にも早くから保育園とか行ってたら
自然に覚えるんだろうなって感じのことは
意識して教えてますか?🤔🤔

コメント

ママり

教えるってほどじゃないですが「苗字 名前ちゃーん!」「はーい!」ってやる遊びをやってたので、自宅保育でもフルネーム言えてました😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🙌

    • 12月8日
きーまま

我が家はたまにフルネームで伝えて言ってもらってます😂
遊びの一環ですが🤣

あとは衣服の着脱を少しづつ教えてます🧦

食事では左手をお皿に添えて食べることを1歳頃から教えてました😌
席を立たないで食べて欲しいですが今はできてません🤣笑
野菜も嫌がるので無理に食べさせませんが、園に行くと一口はがんばるスタイルだと思うので年明けたら私も園生活に向けて頑張らなきゃと思ってます😇
自由させすぎて再来年からやばいです💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    下の名前に反応して返事はするんですがフルネーム理解してるのかなー?って感じですが
    やっておけばそのうち覚えますかね(笑)

    やっぱり幼稚園って1口は無理にでも…ってなるんですかね?🤔💭
    強制してないので慣らす…ってよりやらないでほしいのが本音です😂

    • 12月8日
  • きーまま

    きーまま

    基本はそうだと思います!
    保育士してたのでこの月齢の子達はあんな感じだっなぁと思い出しながら子育てしてます😂

    • 12月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    知識があるの羨ましいです😂
    近くに幼稚園行ってる子も少なくあんまり想像出来ないので
    何が出来たらいいんだろうなぁと
    最近考えるようになりました😂😂

    • 12月8日
  • きーまま

    きーまま

    知識があるだけで、自分の子どもは自由にさせちゃってるのでどうしましょ😇笑
    うちの地域だとプレとか行かないので年少で突然園に放り込むのも可哀想かなぁと漠然と考えてます😮‍💨
    来年は就園に向けて準備したいと思います☺️

    • 12月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    でも自由にいれるのが自宅保育のいいところでもありますよね😂
    小さいうちからガチガチなのは苦手です(笑)

    うちが行くところも必須ではないのでたまに行こうかなーレベルです😂😂

    • 12月8日
mama

下の名前は言えますが、フルネームは練習中です😊
家では2歳のドリルとかやってます!
保育園に行ってる子が今歌ってる歌などをママリで質問して、教えてもらった歌を家で聴かせて踊ってます😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ドリル何冊か買ってみましたが
    やっぱりやっておいたほうが良さそうですよね︎👍🏻 ̖́-
    下の名前は馴染みやすくてもフルネームってなかなか機会ないですし
    思い出した時にフルネーム練習してみようと思います🙆‍♀️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

3歳児検診前にその内容にそってやってみたりしました。

フルネーム、年齢、色、身近なものの名前をいえる。
◯や+を書く。
どちらが大きいか長いか。
積み木を
積み木を相手と同じ形につむ。
などなど〜