※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費が厳しく、住居や子育てに不安があるシングルマザーです。収入不足で支払いに困り、健康面でも不安があります。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーです。

急にとても不安になってきました。

養育費は月5万円
私の収入はフルタイムで12万。職場の定時が18時のため
延長料金を考えたら17時までの時短勤務。
副業はできない。
実家で家族の収入がとても高いので保育料が高い。
そのため母子手当もなし。
ですが親も現在事情がありお金にとても困っているため
生活費は3万円と言われており絶望的です。
支払いは車のローン保険、生命保険、携帯

実家暮らしにメリットがないので市営住宅を借りようとしていましたが
ずっと暮らすことになるので住む場所や環境を妥協したくないため2ヶ月に1回の募集を待つのみですが希望しているところがまだ空かないため。先延ばしになっています。

元旦那が使ってしまったため貯金はほぼ無しで今ある分は市営に住むための必要資金で消えると思います。

また、私は持病ってほどではないのですが
体が弱く頻繁に体調を崩して働けなくなることがあって
独身の時は、実家暮らしなのもあってなんとか無理やり出勤していたのですが 子持ちとなると子供のお世話送り迎えとして出勤ってなかなか辛いなと思っていて

お金がないってことが怖いです。
いろんなものを滞納させてしまうのではないかとか💦

なんとかなりますかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員ではなくても
8時から17時までのフルタイツで働いけるところの方が稼げますよね!?時給にもよるけど...

ちなみに、土曜出勤もチラホラあるのでその時間でバイトできるのになと思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

実家出た方が良さそうな気がします😣手当て入れたらそれなりに生活出来そうな感じが😓
離婚するんならある程度は無理する覚悟じゃないと子育てって無理だと思いますよ😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    子供への虐待があったので離婚は正解やと思ってます。

    無理する覚悟はしてましたし
    離婚する前の方が無理してました。自分が大変になるからと子供への虐待を見逃すわけには行きません💦

    ただ私の隠し持っていた貯金を70万ほど使われていたことが計算外でした🤦‍♀️

    同じくシングルマザーさんですか?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13年くらいシンママしてました😊
    市営は特に空かないので他にも物件見てみては?
    確かに引っ越しって中々出来ませんが、何かは妥協しないといけないので😓

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13年ですか!
    色々教えていただけると嬉しいです😓

    他の物件っていうのは普通のアパートってことですか?

    ちなみに場所で探していて
    保育園から近いか職場から近いか実家から近いとか考えて中間のところがいいなって思ってて

    今、市営住宅以外でも県営住宅と
    東日本大地震で被災した県なので復興住宅が母子優先的に入れるようになってきているとかでそのも狙ってました。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県営とか入れるんならですが、空きがないんなら一般のアパートも考えてみては❓
    子どもさんが1人なら案外やっていけますよ😊
    小さいうちは尚更😊

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっていけるっていうのは
    それは金銭面でってことですかね!?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払いがどれくらいかはわからないのでしっかり言えませんけど、あとは本人の節約次第かと😅

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約ですかーー
    基本給が低すぎるのと
    あとは子供の体調でどれくらい休むかですよね🤦‍♀️
    有給も限られてるので。

    • 12月9日