※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を1人でお風呂に入れる方法や便利なアイテムについて教えてください。

お風呂の入れ方教えてください!1歳3ヶ月の娘を1人でお風呂に入れようと思います。

今までお風呂上がりは義理母に着替えをお願いしていましたが、今日突然わたしが髪の毛乾かしてる頭に娘をほったらかしていなくなりました!

信用なくしたので1人で入れようと思います。

お風呂上がりからの手順や、バスローブなどあった方が便利なものあれば教えてください(´・ω・)

コメント

deleted user

1歳2ヵ月の男の子がいますが、
ひとりで入れる時は、
まず、先に私が体を洗ってしまってから
息子を洗って一緒に湯船に入ります。
洗ってる間はドアの前でひとりで遊んでくれてます笑

出るときは、湯船に残したまま、
目を離さず、声掛けをして自分の体を拭き、
体にタオルを巻いておいて
子どもを出して拭いて、服を着せます。
そして私が服を着てそのまま髪の毛を乾かしますよ。

うちの子はひとり遊びも得意なので、
危ないものは手の届かないところに置くようにして、
自由にさせてます。
歩くのも上手なのでお風呂もひとりで立って遊んでます。

もう1歳3ヶ月ですので、
たっちが出来るなら特に用意するものはないと思います。

  • さーぽむ

    さーぽむ


    ありがとうございます!ひとりで遊べるように、ドアになんかペタっと貼れるものでも買ってこようかと思いますw

    今までは娘を洗って終わってから自分が洗ってたので、順番変えてやってみます♪

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの場合ドアの前は何も無いので、
    バンバン叩かれてます笑
    最近は待ってるって分かったのか、
    大人しく座ってくれてます😂笑

    たまーに息子を先に洗ってますが、
    その時も湯船に浸からせて
    お風呂おもちゃ投入して遊ばせてます。
    なるべく目を離さないようにして、
    顔も洗うの瞬殺です笑

    バランスとかが取れる子ならこれでいいかもしれないですけど、
    まだまだ怖いので目を離さず!を心がけてます笑

    • 3月5日
  • さーぽむ

    さーぽむ


    結構自由に歩けて、シャンプーボトルとか、お風呂の水切りとかが気になってる感じですw

    この前顔洗ってる間に、ボディーソープ連打されてました(´・ω・)笑

    お風呂の中は滑るので目離せないですよね(*_*)

    • 3月5日
K♡

私はお風呂で1人で遊ばせておいて、先に私が着替えます!
その後に子供を着替えさせてます♥

  • さーぽむ

    さーぽむ


    娘っ子、わたしから離れるとこの世の終わりみたいな泣き方するので、そばにおいてやってみます(°▽°)w

    • 3月5日
きのこいぬ♡

お風呂から上がったら急いで息子の体を拭いて、脱衣所でオムツと肌着だけ着せて先にリビングに行かせます!

その間私はすっぽんぽんなので、バスローブなどあったら便利かも知れませんね!私は買おうかな〜と迷いましたが意外と良いお値段するので、結局買わずにちょっと寒いですが息子の後に急いで自分の体拭いてます💦

自分も下着だけつけたら急いで暖かいリビングへ行き、2人ともそこでゆっくりパジャマ着てます♡今の時期は湯船に浸かってポカポカなので意外と大丈夫です!

  • さーぽむ

    さーぽむ


    ありがとうございます!バスローブ高いんですね(*_*)

    確かにリビングあったかくしておいて、そこでゆっくり着替えたら大丈夫ですね♪

    • 3月5日
あーさん

お風呂上がりは…娘をバスタオルに寝転ばせてバスタオルで包んで、その間に自分の体を拭いて…リビングに連れて行って自分の化粧水をパパッとし…娘の体を拭いてクリーム塗って、服着せてそのあと自分の髪を乾かします(◍•ᴗ•◍)
参考になれば(◍•ᴗ•◍)

  • さーぽむ

    さーぽむ


    ほぼ同時進行ですね(°▽°)!

    髪の毛乾かすのはゆっくりで、とりあえず拭いて化粧水やクリームまではパパッとですね♪

    詳しくありがとうございます!

    • 3月5日
  • あーさん

    あーさん

    自分の着替えも化粧水のときにする感じです!

    • 3月5日
  • さーぽむ

    さーぽむ


    あったかいリビングで着替えとか頭になかったので、参考になります(*'▽'*)ありがとうございます♪

    • 3月5日
deleted user

大変でしたね(+_+)
子供にはフードつきのバスタオル使ってます。バスローブはあった方がいいかも、最初に子供の服着せてから自分の服着るので(^-^)
脱衣場にはストーブ使ってます。

  • さーぽむ

    さーぽむ


    ほんといきなりいなくなってたのでびっくりしました(*_*)

    フードつきバスタオルなんてのがあるんですね♪マントみたいにしてタオルで遊ぶの好きなので、少し時間稼げそうです(°▽°)♪ありがとうございます!

    • 3月5日
meg⭐️

私もいつも1人で入れています。

入る時は脱衣所で一緒に脱いで、軽く流してから一度湯船に浸かってあったまってからバスチェアーに座らせ、先に私が全身を洗い、洗っている間はシャワーをかけています。
次に娘を洗い、また一緒に湯船に浸かってからあがります。
脱衣所にお風呂の中で使うようなバスマットを敷いてその上にモスリン(私も娘もこれで身体を拭いています。バスタオルよりしっかり拭けるし、洗濯も楽です)を敷いておき、上がったらそこに寝かせておいて、その間に私もモスリンを巻きます。2人共包まれたままリビングに行き、着替え、保湿剤、ドライヤーです。
娘はまだ立てないのでベビーチェアはかなり重宝しています。というか、ないと無理です笑

  • さーぽむ

    さーぽむ


    モスリン初めて聞きました!リビングでの着替えや保湿剤、やってみようと思います(°▽°)♪

    ベビーチェア、使う前に歩いてしまったので、使ってみたかったです!笑

    うちは普通に大人用の風呂イス?穴が空いてるやつに座ってますw

    • 3月5日
pooon

うちは一緒にお風呂入れる時は
脱衣場にストーブを置いて暖めておき
一緒にお風呂に入って、先に息子を洗って私が洗ってます!
自分が洗ってる間はおもちゃ等を渡して遊んでて
シャワーは常に弱くして息子にかはるようにしてあげてます!
それから湯船に一緒に浸かり
先に私だけ上がって、タオルで体拭いてる間は何かあってもいいように湯船にいる息子を見ながら
体拭いてます。
下着だけ着用して息子を出して体拭いて
脱衣場にタオル広げておいてそこに息子寝かせて体拭いて
着替えさせて終わったら自分が洋服きて髪乾かして終わりです😊

  • さーぽむ

    さーぽむ


    コメントありがとうございます(*'▽'*)

    洗う、拭く、着替えなどを自分と子供と順番に行うのが大事ですね♪

    今までまとめてやってたので、順番にやってみようと思います(^^)

    • 3月5日
  • pooon

    pooon


    1度お風呂いれてそれで終わった後に私は1人で反省会してw
    あそこはこーすればいいかとか
    考えてその反省を次に活かして
    そしてやりやすい方法を見つけたのがこれでした😊

    • 3月5日
  • さーぽむ

    さーぽむ


    確かにやってみないと分からないこともありますよね(´∀`)

    うちのはよく走り回るので、いかにおとなしくしてもらうかが課題になりそうですw

    ありがとうございます!

    • 3月5日