※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。泣いて食べないし服も汚れる。エプロンはいかがでしょうか?汚れるのは諦めるしかないですね。

離乳食を上手く食べさせることが出来なくてもう心が折れそうです。

離乳食を始めて15日目ですが、まだお腹が空くとミルクを欲しがる時期だと思うのでお腹が空いてぐずらないようにミルクを飲む1時間くらい前に離乳食をあげています。
機嫌がいいうちに食べさせるんですが、座ってる体勢が嫌なのかすぐ仰け反って泣き始めます。ひざの上に座らせても同じです。
それで泣きながら口からよだれと一緒に食べたものが出てしまい、スタイの首元に流れていって洋服が汚れてしまいます。ガーゼとか挟めたりするんですがそれも手でとってしまったり…
泣き出してしまうと食べてくれなくなるし、諦めて途中でミルクを飲ませちゃいます…
汚れた服をすぐに洗わなきゃいけなくなってやる事が増えたり、上手く食べさせられないことにイライラしてしまって今は離乳食が1番苦痛です。
どうしても汚れてしまうのは分かっていても、汚れた口を手で拭ったりこぼれたのを触ったりされるとイラッとしてしまって😢周りをべちゃべちゃにされるのがもう、、

袖がついてて割烹着みたいに着せるタイプのエプロン気になってるんですけどあれってどうですか?
汚れるのはもう諦めるしかないですよね、、

ミルクを先に飲ませてから食べさせるのも試したんですが、それだとお腹いっぱいなのか口から出したり舌で押し出して食べなかったりします。

離乳食は作るのも苦手だし上手く作れなくて何時間もかけちゃって他のやることもあるのに…
BFにも頼りますが、ちゃんと野菜そのものを食べさせたいという気持ちもあって頑張るんですが上手くできず😭
みんなよく作って食べさせてるよなぁって思います。

コメント

ひいらぎ

毎日お疲れ様です。
まだまだミルクで大丈夫ってことだと私は思います😊
その月齢の時、疲れたり面倒だったりで何回も離乳食を休んでました(笑)
泣いてる赤ちゃんを見るのも、出来ないと感じる自分にも辛いし悲しいですよね😣
毎日挑戦したいとしたら1口食べたらOKくらいに思うのは難しいですか?
アレルギーある無しの確認だけしっかり出来てたらいいのかなぁと……
適当な私で参考にならないですが、相談者さんのしんどさが楽になれたら嬉しいです✨