※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで自分を受け入れられない。ギャルマインドの友達との違いに悩み、夫との関係も不安。親友の影響で本来の自分を表現できず、自信喪失。空回りな人生に苦しむ。

HSPな自分を受け入れられないんですけど
私はHSPだよー!って方いますか?
私はギャルマインドで生きていきたい思考があって(真逆)
学生時代はギャルマインドな友達とずっと一緒だったので自分もそうなんだって勘違いしてました。
今引っ越してその友達とも会わなくなり
夫と子供達、職場関係のみの生活です。
夫からすると私は本来の自分が今なんだと思うよと言ってきましたが、凄く不快な気持ちになり、本当の自分がこんな暗いって??嫌だ!と強く反発しています。
内心わかってます。母親も暗い人だったから納得がいきます。
学生時代とは環境が変わって人と目を合わせる事すら怖くなり、話しても早口になって何言ってるかわからなくなったり、嫌味を言ったつもりはないのに嫌味な子だと言われたり、どこ行っても悪く言われっぱなしです。
学生時代は親友を見て育ったwので
友達は沢山作れたしユーモアもあって嫌味には嫌味で返したり割と頭の回転が早くて言葉もスムーズに出てきて笑いが取れる様な子でした。それは親友の皮を被った自分だったんだろうな。

その親友の皮を被ったままでいた方が本来の自分の思っていることを素直に伝えられたしポジティブでいられたんです。
自信が持てていたものが持てなくなったので
その変化を見てきた旦那は私をどんなふうに見ているんだろうと考えると怖くなります。

正直言ってこんな親友の皮かぶってたやつなんてキモいし
こんな根暗な私と結婚したつもりはなかっただろうな。
私はこうでありたい!が強過ぎていつも空回りな人生…

コメント

同じです🥲
私は年々HSPが悪化しているなーと感じています💦
人と目を合わせるのが苦手だったり、早口になるのも何言ってるのかわからなくなるのもわかりすぎます😭
思い返してみたら、私も一緒にいた友達が私とは逆の「基本なんとかなるっしょ!」みたいな思考の、わりとぶっ飛んだことするような子でした😂
だからなんとなく自分もそういう風になれたというか、一緒になって自分もそういう人なんだと思って過ごしていた部分があるかもしれません💦
その友達が引っ越してしまったり、結婚出産などですっかり疎遠になってしまった今、自分どうした?!っていうくらい人付き合いが下手くそだし、自己肯定感とかもどんどん下がってしまって少しも自信を持てなくなってしまいました😭😭
なんか今では自分でも自分がわからないというか、どれが本当の自分なのかわからない状態です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなるっしょ!系の友達がいてこそ自分が自分でいられるんだと思います💦
    なかなか今そんな子に会えるわけじゃないし今は仲良くしたいと思って近づいてくれる人にも嫌われるんじゃないかって距離作っちゃってどうしていいかわからくなってます。何話していいかわからなくて自分でもどーでもいい話したりして疲れます。
    HSPは心を開くのに時間がかかるから無理矢理開けてくれるカギみたいな友達が必要だなってめっちゃ思います!😭
    同じ人がいて安心しました🥺

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私はHSPです!
昔からその性格で色々気にして生きてきました。今もですが笑
話すのも得意じゃないし、いらん事言うてしまったのではと、何回も考えてしまったり。
暗い性格と言うよりも、人より繊細なんだと思います。
親友の方の皮を被ったと言うよりも、親友といる事で本当の自分が出せていたのではないでしょうか?^^
環境の変化で親友とは違う人達と関わる中で、親友の様なありのままを受け止めてくれる自分が上手く出せなくなり、気持ちを抑えて行ったのではないかと思いました。
間違っていたらすみません🙇‍♀️💦
私もそうだったので。
ただ、私はHSP気質は昔からあったのでより強くなって、裏切りにあったり色々あって、人間が怖く感じる時もあります。
環境の変化って本当にキツいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃は活発な子でした。
    人見知りもなく知らない人にもどんどん話しかけていましまが私は急にどこかで変わってしまった気がします。
    わかります。。どんどん酷くなってる気がして
    私はずっと同じ環境がしんどくて
    転職を繰り返してます。
    初対面の方が自分らしくいれるのでだんだん慣れてくると人に心が開けない自分に嫌になってやめちゃいます…
    全部ほんと気にしすぎですよね。
    わかってるのに上手くいない人生…

• 12月9日