※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の正社員はボーナスをもらえるかどうかについて、就業規則が変更されている状況で、不公平だと感じています。

正社員のフルタイムで働いていますが、現在育休中です。育休中はボーナスはでないのでしょうか?
ネットを調べるとボーナスは出ると書いていました。一人目の時はでたのですが、その後、産休で休んでいる人が満額ボーナスをもらうのは、おかしいと労務の方が怒り就業規則を変えてしまいました。
その産休の人は妊娠がわかってからずっと休んでいたようです。
ギリギリまで働いている人もいるのに一緒にしないで欲しいです。

コメント

会社次第ですね💦
どちらが主流なのかはわかりませんが、私の周りではボーナス支給日に休暇してるかどうかより、そのボーナスの査定期間に働いた期間があるかどうかで判断されてる所が多いです!
私の会社も査定期間に働いていれば育休中でもボーナス支払われてました。

産休だからというか、査定期間に休暇があるのに満額はおかしいということなら別にマタハラでもないと思いますし、ルールの変更もさほどおかしいとは思わないです🤔

さえぴー

就業規則次第なので、変わってるなら貰えないかもしれないですね。
給与計算の代行とかしてますが、中小企業だとむしろ育休入るとボーナス出ない所の方が多い(というか査定期間8割以上勤務してないと出さないと決めてる所が多い)ので、今まで恵まれてたのかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

12/23予定日の者です😊
私の会社では、査定期間は働いていた為、満額でましたよ〜☺️!

中小&経理の方があんまり知識ない方(自分で調べたりしない方)なので、
産休前にネットでちゃんと調べた資料を一式経理の方に持って行って「出るそうなんですが、いかかでしょうか?」と尋ねてみました!

ただ、就業規則みても曖昧だった為聞きましたが、
明確に記載があったら頂けないかもですね😭
本当は査定期間勤務していれば、貰えるべきですけどね😭💦