※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
子育て・グッズ

4歳の娘の虫歯治療について、歯医者の提案に疑問を持っています。虫歯治療の方針や歯医者の変更についてアドバイスを求めています。

子供の虫歯について

4歳の娘が初めて虫歯になってしまいました。
先日歯医者に行きましたが、嫌がり治療は進まず、まだ小さい虫歯だからきちんと歯磨きしてれば進行することはないから、もう少し大きくなって治療できるようになるまで様子見ましょうと、4ヶ月間隔の定期検診を提案されました。
嫌がるなら無理強いはしない、今無理に治療したのがトラウマになって今後治療嫌いになる方がダメなのでという方針のようでした。

私としては小さい虫歯なら余計もう少し粘って削ってほしかったし、4ヶ月間隔の検診ではなかなか歯医者に慣れないのではと思います。もちろん、虫歯が進行したり他の歯に広がるのも心配です。

子供の虫歯治療ってこんなものなのでしょうか?
それとも、歯医者を変えた方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生自身が嫌がる子の治療が大変だからそう言ってる可能性もありそうです。
わたしだったら、違う歯医者で聞いてみます。小児歯科専門医がいるところがいいと思います。

• こり

こり

それもなくはないですよね😓
    その点、小児歯科だったらもう少し子供の対応上手いのかなと思ったり…。
    ただ近所の小児歯科があまり評判よくなくて迷っています。
    明日は私の治療で同じ先生にかかるのですが、慣れるためにも経過観察の為にも月1くらいで検診きてもいいか聞くのって微妙ですかね?😅

• 12月8日

小児専門の歯科に行かれてますか?
行っててこう言われてるなら別の小児歯科さがします✨

• こり

こり

家族で通ってる普通の歯医者さんです!
    やっぱ小児歯科とまた対応の仕方違うんですかね?
    近くの小児歯科があまり評判のよくないところで💧
    明日は私の治療で同じ先生にかかるのですが、慣れるためにも経過観察の為にも月1くらいで検診きてもいいか聞くのって微妙ですかねー?😅

• 12月8日

退会ユーザー

小児専門で診てる歯医者さんはやはり子供扱い慣れてますね!
    確かに慣れる為にも検診を入れてもらうのはいい案だと思います✨

• 12月8日

先生によりますね!

長女に軽い虫歯があるんですけど、いつもの歯医者ではまだ乳歯だしこの程度ならすぐ治療が必要なわけじゃないと言われましたが、この前受けた小学校入学前の健診で診てくれた先生は治療も視野に入れてと言われました。

私はいつもの先生でいいかなと思ってました🤣

歯医者に限らずですけど、先生との方針が合わないと思うなら別のところに行ったほうがいいと思います!

• こり

こり

そうなのですね!
    私自身はこれまで虫歯できたらすぐに治療してきた事しかないので、まずそんな放置してもいいものだというのが驚きというか心配で。

• 12月8日

退会ユーザー

私は逆?で、10歳くらいの頃に虫歯になりかけの歯があると言われて歯医者に行ったんですけど大した治療をせずに終わって、そのまま何もなくここまできてるので、今も先生が言ってるなら大丈夫かと思ってるのは正直あります😂

妹が勤めてる歯医者に通っていて、実績もあるし、子供にも特化した歯科なので一応信頼はしてるのでそこに任せてます。

どちらにしても信頼関係って大事だと思うので、ご自身の経験も踏まえて、方針の合う先生に見てもらうのが1番ですよね!

• 12月8日