※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ🐥
妊活

妊活のモチベーションを保つ方法について相談です。9ヶ月経ち、心が荒んでいます。無排卵や旦那との問題で心が折れそうです。

みなさん、妊活のモチベーション、どうやって保ってますか?
わたしは妊活初めて9ヶ月程ですが、どんどん心が荒んでく感じがします。無排卵続きで、今期、やっと排卵できたのに旦那がダメになっちゃって一度も出来ず。なんだか心が折れそうです。全部バカバカしく思えてきました。

コメント

のんこ

私の経験では、足踏み状態にはなるべくしないように前進するのみって感じでした。
でも、もちろん心が落ち込んだり泣いたりイライラしたりもあったけど、1つだけ言えることは、時間をなるべくかけずにステップアップして良かったなと。
そのため、長期間に及ばず妊娠できたので良かったです。

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

ありがとうございます✨
    前進するのみ、、わたしも、前進したいです、、

• 3月5日
てん

妊活始めて、1年3ヶ月です。
同じく心が荒んでます。荒みすぎて最近は無になってます(笑)

リセットされちゃった時は、今月もお酒飲める!!脱毛も行ける!!って思うようにしてます。
でも終わりが見えないのは辛いですね(´⌒`。)

あとから結婚した友達が妊娠した時が、私は一番辛いですね。。

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

わたしも無です。何しても楽しくないし、何もする気になれません。
    どんどん、空っぽになってく感じがします。
    わたしも、妊娠報告ツライので、SNSは極力みない様にしてます笑!

• 3月5日
  • リラさん

リラさん

私は、妊活歴3年ですが、てんさんと同じく無になってます。でも、子供みるとイライラするのでなるべく子連れの友達とは会わないようにしてます。

• 3月6日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

わたしも正直、お子さんのいる友達に会うのが怖くて、、、💦優しくできるかわかんないし、自分で自分が怖いです💦

• 3月6日
  • リラさん

リラさん

今日、ママリでコメントしたら逆切れされました。ほんと、ひどいです。子供が1人でもいるのなら、不妊専門病院に来ないでほしいです。

• 3月6日
  • てん

てん

他にも無になってる方がいて、よかったです!
    この間友達がグループLINEで妊娠報告。誰も求めてないのにエコー写真が送られてきた時は、おぉと思いましたが、無なので乗り切りました(笑)

前までは旦那にグチグチ言ってましたが、それもなくなり…全部自分の中に閉じ込めてて大丈夫かなって思うんですけど、それさえも無です。。

• 3月7日
  • リラさん

リラさん

それはひどいですね(*´-`)私は、無から精神状態が不安定になりました。先の見えないことに向かうのはつらいです。

• 3月7日
あや

不妊を自覚して10年、通院治療を7年してました。
モチベーションは保つ秘訣は私も見出せませんでした(o_o)
ただ嫌になったら休むようにしてたので、もしかしたらそれが良かったのかも?と思います。

この日だよ!って言っておいたのにできなかった時萎えちゃうのもすごい分かります。

共働きだったので私の都合で排卵日を見送ることもありました。
「自分の時はゴメン無理!の一言で先送りにして俺の体調、状況全て無視で責めるのはおかしくないか?」とよく言われました(T_T)

9ヶ月だと疲れてきてますよね…
心に余裕が無いときリセットすると更に落ち込んでしまうと思うので、ここら辺で一度休憩するのもいいと思います(*´-`)
通院しているなら一旦休憩して、基礎体温、排卵日なんて気にしない!やりたい時にやる!
そしてまた数ヶ月後病院へ〜って感じでいいと思います。

今旦那さんとこめめさんに必要なのはリフレッシュだと思いますよ♪

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

ありがとうございます✨
    ダメだ〜ってなって、旦那と2人で泣いてしまいました。ほんとに心に余裕が無くて、、、ちょっと休んでみようかな、、、

• 3月5日
  • あや

あや

これから温かくなるし少しリフレッシュするのありだと思います。
    ちなみに私はお金の関係で凄い時間かかっちゃいましたけど、早めにステップアップできるのであればチャレンジするの賛成です!

• 3月5日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

実はもう結構、基礎体温とか毎日できてなくて、投げやりになったきてます笑
    少し休んだら、先生と相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月5日
kanopon

はじめまして

わかります!
私も1月は、そんな感じでした。薬飲んで卵育てて注射してって頑張ったのに旦那さんがダメになってしまって出来ませんでした。
そーいうことが何回かあって
、それでケンカっぽくなってしまって。
でも、旦那さんなりに色々調べてサプリを飲んだり頑張ってくれてることが嬉しいです。
たまに、なんで私だけって時がありますが、そーいうとこを見ると二人で同じ方向を向いてくれてるんだなぁと思います。

妊活の浮き沈みはありますよね。それで疲れちゃったりします。
どーしようもないときあります。

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

本当に、なんでわたしだけ、、って思ってしまいます。どん詰まりです、、
    ありがとうございます✨

• 3月5日
⭐ちぃ⭐

わたしは妊活して1年5か月目になります。
イライラしたり、モヤモヤしたり本当に不安定になりますよね😵💦

この前卵管造影検査したんですが、それも問題なくて、、、じゃー何でかすりもしないのか。

考えすぎて爆発しそうだったので、6月に2泊3日でディズニー旅行へ行くことにしました♪

旅行へ行くことや、どんなホテルかな~とか、どんな日程にするとか考えるだけでも楽しいので今は妊活よりもディズニーが頭を占めてます(笑)

ぶっちゃけそこまでお金に余裕があるわけではないですが、たまにはいいかなと思って旦那におねがいしました!

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

わあ✨素敵な旦那様ですね💕
    気晴らしって大切ですよね!旅行、思いっきり楽しんでくださいね✨

• 3月5日
まる

お気持ち、すごく良くわかります。。
私も結婚前から生理が来ない月があり無排卵気味だとわかってたので、結婚後に即不妊治療に突入しました。
タイミングでは、旦那が中折れだったりお酒飲んで帰って来る日もあって出来なくてケンカし、人工授精にステップアップしてからは、旦那タバコ吸ってたせいで質が悪く、精子注入してもほぼ確実に授精出来ないよと先生に言われる月があったりと、もうめちゃくちゃケンカしました。

ケンカしながらも、お互いどんな家庭にしたいのか。相手に家族に何を求めてるかを徹底して議論してするようにして、すこしずつ夫婦2人で同じ方向を向いて一緒に頑張ることができるようになってきました。
男の人って、不妊は基本全部女性の問題ってどこか思ってるんですよね。
なんで、精子の質とか全部見せたし、先生に相談してちゃんと説得もしてもらいました。
体外の顕微授精で妊娠するまで1年半かかりましたが、私たち夫婦にとってはそれだけの時間が必要だったのかなぁと、思います。

ほとほと嫌気がさしてバカらしくなっちゃうこともたくさんありましたが、
私は旦那と向き合うってことを大事にして、SNSやネガティヴな内容の多い不妊サイトなどは極力見ないようにしてました。
不妊系のサイトとかって、面白いし気が休まることもあるし、どこまでも検索魔になって読み漁っちゃうんですけど、私の場合、読むほどに実はネガティヴになって心が病んでいってしまったので…。

頑張りすぎず、落ち込みすぎず、旦那さまと二人三脚のマラソンだと思ってみてください^_^

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

わたしも、昔から生理不順で不安だったのですぐにクリニックへ行きました。一緒の方向に向かうのって本当にむずかしいですよね。私も何度も旦那に泣いて訴えました。だけど今でも1人で泣いてしまうこともあります。
    どんどん心がすり減って、職場の人にも優しくできなくて、どんどん独りぼっちになっていく感じがします。ありがとうございます✨

• 3月6日
  • まる

まる

1人で泣いてしまいますよね…。クリニックに向かう電車の中や帰り道でどうしても勝手に涙が出て来ることしょっちゅうでした。その時聞いてた曲は今ちょっと聞くだけでも涙が出てきます。。

私は友人は職場の人にも不妊治療をオープンにしてました。午前休いただくことも多いし、子供は?って詮索されるより、大変だけど頑張ってることを共有したほうが良いかと思って。

そうするうちに、社内でも実はうちも出来にくくて悩んでるとか、実はクリニック通ってるとか、ひっそり頑張ってる仲間が出来たりしました。

時には心無いことを言う人もいますが、そういう人は想像力が足りない人なのだと思い気にしませんでした。

出来るだけ自分1人で抱え込まず、愚痴ったり相談したり出来る人を見つけられると良いのですが…

• 3月6日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

不妊治療うけてる人はいるんですが、どちらかが先に妊娠したら、相手を傷つけるんじゃないか、自分が傷つくんじゃないかと思って、あまり深く相談できないでいます😖
    すごくママリの皆さんに助けられています✨

• 3月6日
はなはないぬいぬ

まさに心がおれてます。7回目の移植…検査薬真っ白だったので。今は結果を調べにいく電車の中です。ダメな結果を聞きに行くのに片道三時間半…(^_^;)でも止まるわけにはいきません。プロフィール見ていただけるとわかりますがかなりの高齢なので…(>_<")

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

自分が足踏みしても、時間はどんどん進んで行きますもんね。息抜きは必要だとわかっていても、正直怖いなって思ってしまいます。
    お互いに授かれますように🌸

• 3月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

がんばりましょうねo(^o^)o

• 3月6日
  • リラさん

リラさん

その気持ちすごく分かります。私も妊活歴が長くなりすぎてノイローゼになりそうです。
    唯一の頼みのつなだった、ママリの人に逆切れされました、やはり知らない他人に相談しても意味ないんですかね(-.-)y-., o O
    ママリの人は、いい人のような気がしたのは気のせいだったかもしれないです。

• 3月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

どんな逆切れされたんですか!?

• 3月6日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

むずかしいですよね、、お互いにいっぱいいっぱいですもんね💦

• 3月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わたしも先程逆切れされて、謝りましたがすでに質問が消えてました…(^_^;)ほしい答えじゃないと納得できない人なんですね…(>_<")

• 3月6日
  • リラさん

リラさん

不妊専門の病院に子供を連れてっていいですかという質問にやめたほうがいいと言ったら、あなたにそんなこと言われる筋合いはないと言われました(-.-)y-., o O

• 3月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なるほど…(>_<")クリニックによってはダメなところもあるし、いいところもあるけど、子供がひとりもいなくて悩んでる人にとっては嫌なものですよね…(>_<")でもそれにキレられたら悲しい気持ちはわかります。もうほっときましょう!自分の行ってるところは子供はダメなのでそういうストレスがなくてよかったです。忘れましょう!

• 3月6日
  • リラさん

リラさん

いろいろ悩んでコメントしてるのに逆切れされてショックです。

• 3月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わたしも何度もありますよ…(^_^;)悲しいですよね。一生懸命考えて答えたのに…(>_<")後味悪いですが忘れるしかないですよ。元気出しましょうo(^o^)o

• 3月6日
  • リラさん

リラさん

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんなお優しい方もおられて、よかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月6日
リラさん

妊活初めて3年になるんですが、もう、そろそろ私は限界がきてます。
周りに話を聞いてくれる人は、いないし、ここで話聞いてもらっても、スッキリしないし、2人目不妊の方から逆切れのコメントされましたし、全然余裕がないです。
誰か助けてください