※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の低身長で悩んでいます。食事が大変で、母乳不足も気になるようです。今からできることはありますか?

子供の低身長で少し心配しています。

息子、クラスで1番早く生まれておいて、男の子の中で1番低いです。
他の子と比べて結構な差があります。

ミルク育ち。
4歳くらいからデザート欲しさに無理やりご飯を食べるようになりました。

旦那は176センチ、わたし153センチです。

娘、もうすぐ3歳なのに2歳になりたて?くらいの小ささで赤ちゃん感が強いです。
1歳児クラスと同じ背丈…

母乳育ち。
検診などで、保健師さんとかが「あれ?体重減ってる?」みたいになるのに、誤算の範囲とか測り間違えかも、みたいに言われていました。

「あまり増えてないね。まぁ、ここの色のついたグラフの中に入っていれば大丈夫ですよ」という方がほとんどで、その時には気にもしませんでした。

しかし今思うと明らかに母乳が足りていなかったんだと思います。
可哀想なことをしてしまいました。

私自身、母乳がたくさん出るタイプではなかったのに、なんでミルクを足すように誰も言ってくれなかったのかと後悔しかありません。

今は食べることにはあまり興味がなくむしろ嫌がります。
YouTubeをつけ、ぼーっと見入っている時を狙って口に入れる。
もしくはYouTube消すよ、と一口ずつ脅しながら、または「落ちるー!口開けてー!」とか本当に一口ずつ何か言いながら必死に食べさせています。

それなのにお菓子は本当に欲しがる欲しがる。
兄がデザート目的でご飯を頑張って食べているので、ご飯を食べない娘だけにお菓子をやらないわけにもいかないので、必死で食べさせています。

とにかく食事が大変です。
イライラします、どうしても食べない時は泣こうが喚こうが息子にはお菓子、娘には無し、ということになりますが、本気で耐え難いくらいひたすら怒り泣かれます。

食事が大変なことに話が逸れてしまいましたが、低身長で悩んでいるところです。
今から出来ることはありますでしょうか?

気にしないでとか、うちの子はそれでも伸びましたよとかは無しでお願いします。

コメント

みゆあ🐰💜

同じです!
娘さん、身長何センチですか?
身長で、2回引っかかりましたが、
基準ギリギリで、クリアしています。私が低いからかなと思ってますが、プレ幼稚園でも、頭ひとつ低いので、しかも、全然食べないので、イライラです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、手帳が手元にないので詳しくは忘れましたが、同じ月に生まれた同級生たちとまさに、頭ひとつ低いです。
    赤ちゃんのころ、まさに、グラフの基準ギリギリにずっといました。
    あまに伸びていないことに、誰か1人でも着目してくれたらよかったのにと疑問でなりません。
    私自身も、大丈夫と言われれば大丈夫なんだとあまり気にせずに来てしまいました…

• 12月8日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ギリギリ基準内なら、大丈夫なんだと思いますよ😌

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんは2人とも低身長とのことで、そしたらこの場合、ミルクと母乳はあんまり関係ない気がします。
ご飯、全然食べ無いのに背が伸びる子はすごい伸びるし、すっごく食べるのに伸びない子は全然伸びなかったりします。

うちも身長低くて、小児科の先生によく相談してます。ただ、成長曲線内に入っていれば、病気じゃなくて遺伝や体質と言われてます。
できることは、よく食べる、よく寝ることしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生の子達、お母さんは低くてお父さんは高いみたいなパターンをよく見ます。
    お父さんの遺伝要素が高かった感じですかね。
    牛乳って背が伸びるっていうのは嘘とかって言われはじめましたよね。
    何かいい食べ物とかないのですかね涙

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身とわたしの妹が、3食欠かさず牛乳飲んでましたけど、ぜんぜん背が伸びなかったです😵

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね。
    日本人は牛乳が合わない人がめちゃくちゃ多いらしいですもんね!
    栄養源というより嗜好品だと言われますよね。
    あまり食べないのでとにかく何でもいいから食べさせようと思います😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、偏食もなくて、ものすごい量を毎食食べるんですけど、全然伸び無いんですよ…。
    先生も問題視しないし、だからもう体質なのかなと、少し諦め気味です😢
    でも一応、よく食べるよく寝るよく動く、は心がけてます。

ママリさんのお子さんは食べるようになったら、もしかしたら伸びるかもしれないですね🌟

• 12月8日
♡

現段階でお子さん2人とも成長曲線は範囲に入っているのでしょうか?
入っていないようなら一度小児科に相談してみると良いと思います。

うちの子2人とも小柄ですが、成長曲線外れたら小児科で相談してみようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はギリギリ入っています。
    息子も下の方ですが入っています。そこまで気にしない方がいいのですかね。

• 12月8日
𝒦𝒪𝒩𝒪𝐻𝐀

タンパク質ちゃんと与えてください