※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安があり、子どもをもう1人産むかどうか悩んでいます。みなさんはどう考えていますか?

将来どうなるか分からない。

自分や旦那さんが早く亡くなるかもしれない。
子どもが事故や病気で自分たちよりも早く亡くなってしまうかもしれない。
お金が足りなくなるかもしれない。
お金は足りるかもしれない。
子育て支援が充実してくるかもしれない。
すごく仲のいい兄弟になるかもしれない。
仲の悪い兄弟になるかもしれない。

将来どうなるか分からない中で、子どもをもう1人産むか産まないか決めるのが怖く感じてしまいます。
でも、産める期限は決まっていて、妊活したからといって授かるかどうかも分からなくて。

みなさんはどんな風に考えていますか?

コメント

不安なんて挙げたらキリがないですよね。

隕石が降ってるかもしれない。
宇宙人が攻めてくるかもしれない。

もちろん将来に備えて資金形成したり、「今」やれること、やるべきことはしっかりやりますが、

不確定な未来を考えて何かを制限することは無いですね。

はじめてのママリ

私は今の自分たちがどうしたいかで決めました。
でも、すごく思うのは私の親が難病で余命宣告されたときに妹がいて良かったと心の底から感じました😢
もちろん仲悪い兄弟姉妹もいるでしょうし、親と仲悪いパターンもあるとは思いますが、大袈裟な言い方ですが何かあった時唯一同じ立場に立てる存在の兄弟姉妹がいるということはかけがえのないことだなと痛感しています。

のの🔰

不安はもちろんありますよ。
でもそんなこと考えてても、正解や答えはないし、なるべく考えないことや、前向きに生きるしか無いと思います。

私は2人目は無理に作ろうとせず、自然に任せようかなーくらいに思ってます。

ままり

不安はありますが今考えても仕方ないことは考えないようにしてます。

スポンジ

将来のことなんて本当にどうなるかわからないので、自分たちが子供欲しいかどうかで決めるしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

未来を変えられるのは、
過去の自分でもなく、未来の自分でもなく、

【今の自分】です😊

今の自分の行動が、未来を変えると思いますので、
未来の不安を吹き飛ばすくらい、今ご自身で出来る事を、思いっきり行動してみてはいかがでしょうか?😇✊

勿論、休暇もたくさん取りましょうね😁👍

チョッピー

ウチも自然体で任せています〜
そして、少しでも不安解消に保険とか、貯蓄とかガッチリやっていく感じです。
あと、未来は自分で手作るもの!夫が良く言います。
もしも仲悪くなっちゃった兄弟が居るなら仲裁に入りますかね。
そして兄妹頼る場面、遊ぶ機会を沢山増やしてあげるとか。✨😊働きがけをします。

生きてる限り不安は誰しもあると思います( ; ; )
でも結局は考えてもキリがないので今できる最低限のことはして、あとは毎日を感謝して生きていれば幸せなのかなーその積み重ねが人生だよなーって最近思います( ; ; )!
不安な気持ちは分かります(T . T)