※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。硬い食べ物がいいか迷っています。掴んで食べる練習も怖い状況です。食材で上手くできるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になるのに掴み食べさせてません、、、、色んなウイルスに家族全員かかってなかなか離乳食がすすみません。
ずっと市販の離乳食たべさせてます。。。
食欲はあるのになかなかさせてあげれません😭
ご飯のねちっとしたかんじが嫌いみたいですごく泣きます。なので硬いものの方がいいのかなーと思うんですが、とりあえず今私が健康にならないとやらせてあげられなくて😱💦💦
1週間以内には始めようと思いますが、おそすぎますかね?😢
また何から始めたらいいでしょうか。

食事では無いですが、掴んで食べる練習としてハインハインなどのお菓子は何度もあげてますが、沢山口に入れてしまい、いつとオエッと窒息しそうになるのでめちゃくちゃ怖いです。。。

食材でも上手くできるんでしょうか

コメント

ママリさん

その頃はつかみ食べができても詰め込んでオエッとなってました😂食材だと急に上手にできる!とかはないので、こればかりは積み重ねだと思います😣なので、マークさんが元気になってから始めるで全然良いと思います♡
そもそもつかみ食べが嫌いで全然やらない子もいますから、必ずしもこの時期に始めなきゃいけないとかはないので焦らずとも大丈夫です☺️

私は、1口サイズにしたフレンチトーストや、バナナ、おやきなどから始めました🙌

はじめてのママリ🔰

全然焦らなくて大丈夫ですよ!
ここに掴み食べほぼしてない人いるので🙋‍♀️笑笑

市販の離乳食、私の子もあんま好きじゃなかったです。
とりあえず、まずはマークさんが元気になってからで大丈夫やと思ぃすよ!

手掴み食べをほぼさせてませんが、ご飯食べられる様になりましたし🤭笑笑 

ハイハイン以外のスティック系とかもあげてましたよ〜!

mizu

11ヶ月ですが、単に私が面倒くさいというだけの理由でほぼ掴み食べさせてません!笑

ドロドロのベビーフードも好きな子なので、食べてくれるうちはいいかなって…笑

(上の子はこの時期つかみ食べられるものしか受け付けなくなり、それはそれですごく大変でした)

ちなみに唯一つかみ食べさせてるのは、食パンです。
まだ本人に任せるといっぺんにたくさん口に入れてしまうので、ちぎったものを一つずつお皿に入れて掴ませてます!