

ママリ
お前は何をやってもできないんだよ とか
どうせ出来ないんだからすんなよ とか
いらん事しかせん とか
俺が稼いだ金で無駄遣い とか
バカか とか
普通は何か起きたら会話の中では事実と改善策を話し合うはずなのにそれ以外にバックグラウンドや性格、人格等を否定したりする発言ですかね?
モラハラする人は本人は無意識ですが「自分はこの人より弱い」「自分はこの人よりダメな人間だ」とか相手を洗脳と支配をして日頃のストレスの捌け口かつ何でも言うこと聞く人間にしようとしてます。

はじめてのママリ🔰
人格否定じゃないですかね。
口が悪くても「お前は本当なんでも頑張りすぎなんだよ!たまには休んどけ!(育児バトンタッチ)」って優しさを見せてくれる人もいますし、丁寧な口調で「どうしてそんなに頭が悪いの?どんな教育うけたらそうなるの?」とモラハラする人もいますよね🙍
要は自分が傷ついたかどうかじゃないかなぁ…

🌈ママ 👨👩👧👦
うちは家事協力してほしいと相談した時に俺は外で働いてきてるのに家でまで働きたくない
パートしたとしても俺より稼げないのに俺は家事しないよ?
俺と同じだけ稼いだらやるわ
とかとにかく自分より相手が下
対等じゃない発言はモラハラだなって思ってます😔

m.mama
完全に私のことを下に見ている感じですかね。
お前ほんと使えやん。
気が利かん。
KY女。
などなど、バカにされています。
最近はこれモラハラなんじゃ?と私も思うようになってきました😞
コメント