※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学無償化の話を聞いてから旦那が3人目を作ろうとしているが、無理だと感じている。将来の教育費の負担を考えると悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

子供3人産んだら大学無償化の話を聞いてから旦那が3人目作ろう!!ってめっちゃ乗り気だけど無理だよ無理無理無理〜😭😭
2人で精一杯キャパオーバー、もう妊娠生活も産んでからも1から経験したくないよ😭
でも3人無償化なら将来行きたい大学に無理なく行かせてあげられるかなとか考えるとこの子達の為?とか思ったり。
皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー!😵‍💫
3人無償化魅力的ですよね笑
ほんとかー?って思っちゃいますけど。。。本当に20年後、変わらず無償化なのか?って。。。笑

うちはもう2人で手一杯なので3人目はないですが🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魅力的ですよね😭
    無償化はありえないと思ってて無償化になったら3人目もいいよねーって軽く言ってたらホントになっちゃって焦ってます笑
    うちも実際3人目は絶対私が無理です😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は、2人でいいかなと思ってます。

大学が無償になったところで、そこまで育てるのにお金かかりますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですよね。。
    細々したお金って結局かかってくるわけだし。。

    • 12月8日
deleted user

超わかります、三人目産んだら医学部でもどこでも行かせられるってこと?と思うと選択肢がかなり広がりますよね🤔でも、あの悪阻、出産、寝ずの新生児育児をまたすると思うと、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれを旦那と話してました🥲医者とか薬剤師になりたいってなっても今だと結構厳しいけどそれが無償化なら。。とか考えると🥲
    でももう子供は2人でおしまいって自分の中で決めてたので踏み切る勇気もないです😭

    • 12月8日
deleted user

ほしい!と思ってる方には
いいかもしれないけど
普通に妊娠出産ってまた命懸けだし
産んだからって誰かが
助けてくれるわけじゃないので
結局体力面、精神面は
母親にのしかかってくると思うので
お母さんが決めるべきだと思います✌️
しんどいと思ってるのに
わざわざまたしんどい状況にする必要ないですからね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りです😭!!
    旦那は簡単に3人目!って言うけどこれが父親と母親の違いだなと。。笑
    1人でも2人でも無償化にしてくれたら悩まなくてすむのにってなりますよね🥲

    • 12月8日
うみ🍒

めちゃくちゃ同じです😣!!
夫が3人目ありだな!と乗り気です👶🏻うちは下の子が年少ですが毎日2人のことでいっぱいいっぱいなので妊婦生活やその後のお世話のこと考えたら怖すぎます🥺
本当にこの制度の恩恵を受けられるかも不安なのにお金のことだけで3人目を考えられる余裕がないです、、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またこの経験を1からってめっちゃ怖いですよね。。😱
    まさに、お金だけの問題じゃないですよね😭政府にはその辺のケアも考えてもらいたい😭

    • 12月8日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

再来年からその制度が始まったとして、そのお金はどこから賄うのでしょうね😊?

恐らくですが、今まさに産まれようとしてる子達が18年後恩恵を受けられるまでそんな財源が残っているのかの期待はこれっぽっちも出来ないので、
本当にアテにしないが正解かなと😇

個人的には、人生で早く育児を切り上げたくて頑張って2歳差にしたので、
これ以上増えるとまた私の育児歴が伸びてしまうし、

この落ちぶれた日本では、夫婦共共働かないと食べていけないので、
子供達にも益々時間が割けなくなり結局トータルの質が落ちるので、、
もう産むことはないかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金あがりそうですよね😨
    質が下がる、まさにその通りですね。
    今いる子供達に全力を注ぎたいって私も思います🥲

    • 12月8日
ままり

うちは元々2人目までは…と考えてました。
3人兄弟でも一人目が大学卒業して扶養から外れたら無償化対象外みたいですね🤔
3人以上の大学費用が2人分で済むのはいいことですが…

子供3人となると、今の家じゃ部屋数足りないから住み替え?チャイルドシートも3つはつけられないから車の買い替え必須、
大学までの間に費用や一人暮らしの仕送り…とか考えると、
無償化になったとしてもうちは3人は無理で2人までかなぁって思ってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2人までって決めてたので3人となると家も車もパンパンだし現実的じゃなくて。。😂
    考えれば考えるほど大学費用だけの問題じゃないですよね😭

    • 12月8日
にゃこれん

今の法案が18年後も続いているのか信用ならないです😅
以前からのものも改悪され続けてきていますしね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに。。
    あまり当てにしない方が良さそうですね🥲

    • 12月8日
deleted user

3人目欲しいですが、キャパオーバーなところを最近感じてます😭
またつわりから始まり出産新生児とまたあるのかぁと思うのと、やはり育児には悩みが尽きないなとおもうと3人いたら3人分の悩みがあってしんどくなりそうです、、その分幸せは倍といいますが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねーーー😭
    今でもいっぱいいっぱいなのに平等に3人に対応できる気がしません😭
    欲しい気持ちもどこかであるような無いような。お金だけじゃ不安は拭えませんよね、、

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

15年後は、こんな政策なくなってると思いますよ。そもそも、岸田政権はもう長くないです。
こんなん当てにしたら、終わりですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですかね?🥲
    自民党が変わらない限り内容はちょこちょこ変われどこの政策は無くならない気もするんですがどっちにしろ当てにしたら終わりですよね😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供を育てるのに、国や周りを当てにするのってどうかなと思います。
    何がなんでも自分たちだけで育てる覚悟がないとダメですよ。

    • 12月8日