※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子が育てやすいと話し、自分の子が手がかかると感じた女性が、不安になっています。

育てやすい子とは…

3ヶ月半の男の子を育てています。先日8ヶ月の男の子がいる友人に会いました。
会ってるときに私の子がぐずって泣き出したり、夜中もまだ4時間おきに起きてくると話すと、自分の子はお腹すいてもあまり泣かなかったし、3ヶ月の頃は8時間ぶっ通しで寝てくれたし、寝かしつけも抱っこ紐で少し揺れれば寝てくれた、育てやすい子だとくり返し言ってました。
今も離乳食は5ヶ月から始めてたくさん食べて順調、もう幼児教室に通わせていているそうです。
それは良いのですが、私に対してよく泣いて大変だね〜赤ちゃんって感じだね〜、となんだか皮肉っぽく言われてモヤモヤしています😭
私も彼女も第一子です。私自身も比較できないですが自分の子をそんなにすごく手がかかるとは思ってなく、何よりかわいいです。でも育てにくい子、のような言い方をされてなんだか不安になってしまいました。とりとめない文章ですみません………

コメント

あおあお。

そんな、謎のマウントとってくるよーな人、私なら距離おきます😂😂✨

猫缶

自分の子の方が優れていると自慢したいのかなって思いましたがめちゃくちゃ感じ悪いですね…
生後3ヶ月半なら夜中起きてくるのなんて普通だと思いますし日中もよく泣きますよ😣

育てにくい育てやすいは育てている本人が決める事なので外野は黙るべきだと思いました😔
大事な我が子の事を悪く言われて気分悪かったですね、わたしなら距離おきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、他の赤ちゃんがわからないので他人に言われるのは傷つきます😭ありがとうございます。

• 12月8日
ママリ🔰

3ヶ月半の頃はまだ4時間とかで夜中起きてましたよー!夕方のグズグズも酷かったですし😩
今8ヶ月の子と今3ヶ月半の子を比べたらそりゃ3ヶ月半の子の方が赤ちゃんですよ😂
たまたまその子は、夜は寝る子でグズグズが少なかっただけです😊
我が子も抱っこでしか寝なかったですが、9ヵ月の今は布団に置けば勝手に寝ますよ😌
育てにくい、育てやすいって他人が言うことではないです😅
一般的に育てにくいと感じるだろう赤ちゃんでも、親にとっては赤ちゃんってこんなもんだよね~と捉える人は育てにくいなんて思いませんからね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ、3ヶ月半じゃ赤ちゃんですよね!!😅9ヶ月になったら布団で寝るとはすばらしい!今だけと思って頑張ります。ありがとうございます😊

• 12月8日
❄

ええ!友人さんやばすぎ笑
ちょっとありえないです💦

今すぐ距離置いてください。
マウント取りすぎ、上から目線すぎ、イヤミですね。子供産まれてから本性というか、価値観合わなくなる友人います。残念ですが、そんな思いやりない毒の強い人とは離れれた方がいいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供生まれると余計にそういうの露呈されちゃうんですね💦痛感しました😭ありがとうございます!

• 12月8日
しましま

楽でいいわねー育てやすい子で良いわねーとかれてイラッとくる人もいますし、育てやすい育てにくいも親の性格とか相性もあって一概には言えないのですけれどね。
我が子も良く泣いたり本当に夜中頻回で起きる子でしたが、私はそういうのは苦にならなかったので育てやすいと思っていました。
書かれている内容からはごく普通の赤ちゃんとしか思えません。
特に育てにくいというような感じではなさそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごく普通の赤ちゃんと言ってくださり安心しました😭ありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

マウントですね🤣🤣🤣
大体みんな大変だと思いますよ!!
「そっか〜じゃあこの大変さ味わえなかったんだね、赤ちゃん育ててる感あって楽しいよ!!大変だけどね!ニコっ」くらいでいきましょう!!😂

我が子も1時間毎に起きるは、常に動くか泣いてるかで、手かかって大変でしたよ〜🥲
マウントは華麗にスルーしましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すばらしい、返し方!!勉強になります✨どうもマウントとられることが多くて…………💦強くなれるよう頑張ります😊ありがとうございます。

• 12月8日
Yu-chi

その方は自分の子を自慢したいのですね😅
私だったら逆に8時間も寝たら心配になってしまうかもです😂

娘は周りから見ても満場一致の育てにくい子だったので4時間も寝てくれるなんてなんていい子なんだろうと思います!
赤ちゃんは泣くのがコミュニケーションだからいいんです✨泣かないほうが心配です😭
泣き方が物凄く激しいとかじゃないならなんの心配もないと思います✨

ちなみに娘は抱っこしてもおんぶしても仰け反り落ちる勢いで暴れまくり3時間泣き続け顔中内出血だらけのレベルでした😂泣きつかれて寝ることもなく10分寝たら奇跡。おっぱいを口に含んでいる間だけ寝れるが少しの音、誰かがそーっと通り空気が動いただけで察知しギャン泣きの繰り返しでした。そのレベルで私以外は完全NGだったのでみんなに言われてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに逆に心配になっちゃいますよね!赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😌励みになるお言葉ありがとうございます!✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいの月齢で夜間授乳2回ぐらい、寝るのが下手くそでよく寝ぐずりしてて、よく寝る赤ちゃん単純に羨ましいなって思います🥹

でもこれぐらいの時期って産後の疲れが一気にくる時期で、そろそろ夜通し寝てくれないかな?なんて期待してる時期でもあるので、そんな風に言われると自分のやり方を責められている、もしくは哀れまれてる感じがしてしまいますよね💦

「よく泣いて大変だね」まではまだ分かりますが、「赤ちゃんって感じだね」って何?って思います😅
まだ生まれて間もなく、離乳食だって始まってないんだから、赤ちゃんに決まってますよね。
何なら8ヶ月だって赤ちゃんですけど。。。

私からすると、育てにくい子と言われているよりも、自分の子どもは赤ちゃん赤ちゃんしてなくて手がかからないのよねって自分の赤ちゃんを上に考えている感じに聞こえました。

いずれにせよ、少なくとも産後メンタルの内は距離置いた方が良いと思います😢
自分と赤ちゃんと家族の幸せにフォーカスしてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって感じだね、に何?というの、まさにそうですよね!😭赤ちゃんに決まってますよね!マウントとられると怒りより悲しくなります😣励みになるお言葉ありがとうございます💕

• 12月8日
はじマリ🔰

うちの子も手があまりかからない子なのですが、育てやすすぎると障害があるかも、という言葉もよくネットで見かけ、日々不安な気持ちをもっています💦

もしかしたらお友達もそんな不安な気持ちを抱えていたのかもしれません……

口に出して相談しても「今心配してもなにもできないよ」と返ってくることは明白なので、自分の気持ちをストレートには言えないけど不安な気持ちを言わずにはいられない……

それがうまく伝えられず嫌味っぽくなっちゃったのかも😭

でも子育てで大変な中そういう風に言われたら悲しくなっちゃいますよね😭
子育ての苦労や心配ってほんと千差万別だなって思います🥺
何はともあれ、ママリさんのお子さんもお友達のお子さんも、うちの子どもも(笑)元気に育ってくれますように~🍀