※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
お金・保険

マンションの隣人トラブルでストレスを感じ、引っ越しを考えている女性が、借家への引っ越しを検討しています。築68年の物件で、リフォーム可能。皆さんなら引っ越しを考えますか?

現在住んでるマンションについてです。
この間もママリで相談させて頂いたんですが、下の階の男性が独身のせいかとても生活音に敏感な人です。
この間は、子供の走る音が気になるということで、マット+防音マットを敷いて対応しました。ですが、最近またウチに直接、苦情を言いにきました。今回は、足音に関しては、落ち着いたと。なのに、次は、子供の声が煩い。と言ってきて、いや、まず子供の声が煩くても2歳の子供に、はしゃぐ声を無くせと?そんなに、気になんなら、出ていけよ。と正直、思ってしまいました。それに、集団生活だし、私達が住んでること大家に聞いていながら入居したのに‥。子供は、22時30分までに寝かせる努力はしていますし、夜中にはしゃがせていません。はしゃぐのは、日中です。本当、最近、それがストレスで引っ越し考えています(;ω;)
そこで、相談なのですが、今住んでるマンションの近くなんですが、借家で今と変わらない家賃、交通便利で学校なども近くにありますし、ファミリーでも入居可能な物件です。ただ、築68年ということで、二階の部屋がミシミシと畳が鳴ります。後、二年契約です。
また、住んでみて自分達が住みたい家みたいにしたい場合は、大家さん通して、実費でリフォーム可能な物件みたいです(*´꒳`*)

皆さんなら、こんな借家でも一旦は、引っ越し考えますか?
何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。
※今の住んでるマンションに旦那と結婚して、ずっと住んでたので、引っ越しした経験は、今まで一度も経験ありません(*´꒳`*)

コメント

あきぺそ

わたしも子どもが生まれる前に管理人を通して、騒音で言われたことがありました(。´・ω・`。)
その後は何も無いのですが、最近掲示板に騒音のクレームが増えていると書かれていてうちじゃないかとドキドキしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
一度言われると気になってしまいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは持ち家なのですが、田んぼの真ん中の一軒家とかに引っ越したいと地味に思っています笑
そんなに何回も注意されるなら引っ越し考えちゃいますね!
賃貸なら尚更!
でも子ども抱えての引っ越しは大変ですよね、、、
最低でも21時ぐらいまでの子どもの声は我慢して欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
というか子どもがいるの知ってるなら初めから諦めろんとも思っちゃいます笑

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    あきぺそさんも言われたことあるんですね。
    わかります。本当、何も気にせずに生活したいですよね(;ω;)
    共感して頂き、嬉しいです。

私も下の階の人に何度も苦情を言われて、ストレスに感じているところです(;ω;)
    それに、その人に言われて、毎日の生活で、下の階の人は、次、いつくるだろう?とドキドキしています。
    本当、ファミリーが住んでるマンションだと理解して入居したんだから、21時くらいまでは、我慢してほしいです!(;ω;)

本当、ファミリーのみ住めるマンション建ててほしいです!(;ω;)

今、悩んでいる貸家に住めば、隣しかいない上に、ファミリー入居可能みたいなので、今よりかは、少しマシに住めるかな?と思ってたりします。ただ、引っ越しとなると2歳の娘を連れてなので、大変かなー。と悩んでいます(;ω;)
    もう少し冷静に、考えてみます!
    築68年だし、二階もミシミシと鳴る物件なので、娘いるし住むのには、不安に感じてるので‥。(;ω;)
    あきぺそさんなら、今の生活でストレス感じてたとしても築68年の貸家で、ミシミシと音が鳴る物件なら、引っ越さないでしょうか??

• 3月5日
  • あきぺそ

あきぺそ

子どもがちょっと大きい音を出したり、スマホ落としたりするとヒヤッとしちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ご主人はあまりお家に帰ってこないですか?
    私だったら主人と一緒か管理会社の人に連絡して、子どもがいることを知っていたか改めて確認するかもしれません!
    こちらも最善を尽くしているし、子どもだから大人と同じ生活ができないことを理解して欲しい、子どもがいるのを知っていたのならこの状況を予想できなかったかを聞いてみます(。´・ω・`。)
    下の人は明らかに集合住宅に向いて無いですよね、、、
    2歳だと0歳より動ける分、引っ越しは大変になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

築68年ですよね、、、
    実家がボロ屋だったので我慢できるかも知れないですが、今の家がきれいなだけに嫌ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ていうか、なんで下の人に気を使って引っ越さなきゃいけないのーって感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    もし、引っ越したら次に入居する人がめちゃくちゃ煩くしてくれることを祈ります笑

物件に関しては、お子様もいることだしいっそ一軒家を買ってしまうとか?笑
    ご家庭の都合によりますが、、、

大家さんと話せることがあったらお話してみたらいかがでしょう?
    大家さんが子どもをどのように考えているかが鍵になりますが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月5日
  • ももはな★

ももはな★

はい。私も同じ気持ちです(;ω;)
    毎日、ドキドキしている自分に疲れます。
    旦那は、ほとんど夕方か22時すぎには家にいること多いです(*´꒳`*)
    本当、集団住宅に向かない人いますよね!お互い様なのに!嫌になります( *`ω´)

そうですよね。本当、何で下の階の人、後から来たのに、私達が引っ越さなきゃいけないねん!って、イライラしています(;ω;)
    でも、2歳の娘に何かあっても困るので、引っ越し検討してみます!(;ω;)
    アドバイスや意見など、本当にありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月5日
しゅわしゅわ

不動産会社勤務経験者です。
建物はマンションであれば、鉄筋コンクリート造ですか?
そもそも、その男性は管理会社を通していない点が気になります。直接文句を言い、子どもが住んではいけないという決まりがある訳でもなく、ひなひなさん御家族を怯えさせているなんて。まずは管理会社にその旨相談してみてください。

また、お引越し先についてですが、あまりお勧めできません。せっかく改修工事をされても、もしかしたら貸主の都合で、突然契約終了を言い渡される可能性が、賃貸では必ず有り得ます。それであれば、しっかりとした造りの中古マンションを購入されてリフォームされた方がまだ良いかと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。(´・ω・`)

• ももはな★

ももはな★

はい。鉄筋コンクリートです。
    一度は、大家さんを通してだったのですが、最近は直接言ってくるようになりました。非常に、怖いです(;ω;)
    管理会社とは、大家さんではないのですか?

そうなんですね(;ω;)
    詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。ただ、二階がギシギシと鳴る物件は、あまり良くないでしょうか?ちなみに、築68年の貸家です。

• 3月5日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

管理会社は、大家さんではありません。建物や、家賃を管理する会社です。契約書に、管理会社の記載はありませんでしょうか。ちなみに、仲介業者とはまた違いますので、見間違わないように気をつけてください(*´ω`)

2階がギシギシ…最初は気にしていなくても、だんだん気になってくるかもしれませんね。床板が劣化しているのだと思います。
    築68年ですからね…その他にもきっと細かく見て、契約内容も気をつけないと、大家さんとモメる可能性もありますヽ(;▽;)ノ
    この時期どんどん物件が空きますので、引越すにしても他の物件を視野に入れることをお勧めしたいです。

• 3月5日
  • ももはな★

ももはな★

分かりました。気をつけて、一度確認してみます。旦那が詳しいと思うので、聞いてみます(*´꒳`*)丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

やっぱり、床板が老化しているのですね。
    分かりました!また、契約内容とは、どのようなことでしょうか?
    後、この時期は、どうして物件が空いてくるのでしょうか?(*´꒳`*)
    質問ばかり、すみません(;ω;)
    差し支えなければ、教えてください。
    よろしくお願いします。

• 3月5日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

契約内容は、経年劣化については貸主が保証してくれるのか、退去時の清掃費用はどちらの負担になるのか、借主はどこまで改築をして良いのか…等、細かくです。貸主さんが亡くなり、親族が大家さんになった瞬間から、色々と文句を言ってくる可能性もありますので、契約書の特約等でしっかりと約束する必要があります。

この時期は、転勤シーズンなので空き物件がどんどん出てきます。逆に、良い物件はすぐ決まる可能性もありますが…。
    私としては、ひなひなさん御家族が引っ越す必要は全くないように感じます。少子化対策とか言う割には、子育て世代に優しくない人がいたりして困りますよね。ですが、そのような人ばかりではありませんので、どうか気を落とさないでくださいね。

• 3月5日
  • ももはな★

ももはな★

すみません、返事遅れました(;ω;)
    そうなんですね。貸家だと色々と大変なのですね(*´꒳`*)この時期、引っ越しする方、多くなるのですね。情報ありがとうございます。助かります(*´꒳`*)
    とにかく、築68年の貸家については、旦那とよく話し合いしたいと思います。
    本当に、色々なアドバイスや情報を教えて頂き、ありがとうございました(*´꒳`*)
    助かりました。
    しゅわしゅわさんのアドバイスも参考にして考えてみます!ありがとうございました!

• 3月6日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

少しでもお役に立てたなら幸いです(*´∀`*)
    また、この時期は引越し業者に依頼すると、かなりの金額を見積もりされてしまうと思いますので、できれば転勤シーズンを避け、5月初旬頃~の時期をお勧めします。
    色々と口出ししてすみません。安心して生活できるよう、心よりお祈りしておりますm(。>__<。)m

• 3月6日
  • ももはな★

ももはな★

はい!(*´꒳`*)
    ありがとうございました!
    5月初旬頃以降に引っ越しするといいのですね(*´꒳`*)
    いえ、本当に助かりました。
    親切にありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月6日
1984

私なら管理人さんに連絡してみます。このままだと退去を考えてるということも含めてお話させてもらいます。個人同士でやりあうと結果良くならなさそうなので…

• ももはな★

ももはな★

はい。この間、大家さんに連絡しました。何度もウチに直接きたりするので、大家さんに、あんまり下の階の方がしつこいようなら、一度、警察に連絡する。と‥そしたら、大家さんは、防音工事を検討すると言ってくれましたが、いつしてくれるのか分かりません(;ω;)

• 3月5日
ザト

22時半までに寝かせる、というのは相当遅いと思います(;´・ω・)
個人的にはお子さんの発達のためにも20時台には寝かせてほしいところですが、下の階の方は過敏なようですし、引っ越しを視野に入れても良いと思います。

• ももはな★

ももはな★

そおなんですね。私も出来れば娘には、早めに寝かせてあげたいですが、なかなか寝ずで、すみません‥20時台にはさすがにウチの娘は寝ません!(;ω;)
    いつも元気いっぱいなので、早くても21時〜22時の間くらいに寝たりです。
    そおですよね(;ω;)やはり、下の階の人かなり敏感みたいで、今回で三回目です。
    事件とかになる前に、引っ越し考えてみます。アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月5日