※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
家族・旦那

【正月の実家の集まり、食事代などどうしてますか】正月は毎年実家に顔…

【正月の実家の集まり、食事代などどうしてますか】
正月は毎年実家に顔を出します。私の弟(二人、既婚)もそれぞれ距離は1時間かからない距離です。
去年、母がポツリと正月みんなが集まるのは嬉しいんだけど結構お金がかかると言ってました。
両親ともお正月はお節やお寿司を用意してくれます。

確かに、お年賀(お菓子)は持っていってるけど食事代はノータッチだったなと思います。
こういう場合、食事代としていくらか包むべきか、お寿司などは持参するべきか(その場合、弟家族の分も?)、いっそのこと外食にしてしまうか、お昼はそれぞれ済ませてから集まるようにするか…

皆さんはどうされてますか?または、皆さんならどうしますか?

コメント

2人のママ♡

うちの実家も旦那の実家へも食事代は包んでないです💦確かにお金かかりますよね...
うちの実家(おじいちゃん家)へ行く時は毎年母がお節を作って持って帰ってるんで、私は微々たるものしか作れませんが伊達巻2本くらいとなんか分担して作ったり、お雑煮用のにんじんをお花にくり抜いて飾り切りして持って帰ったりしています♡
旦那側は毎年すき焼きとかお造りと義母の好きなお節(かずのこと黒豆とか何種類か)だけ用意してくれてるんでお菓子だけ持ってご馳走になってます☺️
お金包むよりも弟さんと何か分担して買っていくようにするといいかもしれませんねー☺️

• とっとしゃん

とっとしゃん

お金包みにくいし、多分受け取ってくれなさそうですよね😅
    母もあまり自分の意見を主張してくれないので、どうしてほしいのか分からなくて困ってます。。弟とも相談してみます😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

旦那側と実家とはやり方が違いますが実家はスペースや食器問題からお店で新年会をやる様になりました。

お金は掛かりますが精神的には楽です😆

• とっとしゃん

とっとしゃん

母も狭いしお店でやりたいと言ってます。
    会費?食事代?はそれぞれが食べた分を払うって感じですか?
    お店で新年会をしたら解散ですか?
    お店は時間で借りてるのでしょうか?
    質問だらけですみません💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

毎年3万のお節と鯛とはまちの大きいお魚持って、両親にお年玉10万ほど毎年ずっとあげてます🫶🏻❤️食事代をあげるかお寿司など持って行くから買わないでと連絡してあげたら喜ばれるかと🥰

はじめてのママリ🔰

手土産と両親それぞれにお年玉包んで渡してます🥰

スポンジ

お金は受け取りにくいと思います。
くら寿司とかスシローとかで良いのでお寿司くらいは持って行ったら良いかなと。
15人くらい?人集まるとしてもそんなに大金にはならないし、お母さんたちは全部用意するの負担にに思ってるみたいだからお寿司買って行こうかなぁと思うんだけど私たち3人で折半にしてもらっても良い?って聞いて用意します。
お寿司だけなら負担してもひと家族5000円前後くらいだろうし両親のこと考えたら安いもんだと思います🙂