※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が泣き止まずイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。自分の感情と息子への気持ちに戸惑っています。同じような経験をした方、どう対処していますか?

息子がいつまでもグズグズ泣くのにイライラしてしまい、怒鳴り付けてしまいます。オモチャを片付けてねと優しく何度か言ってもなんだかんだ文句をつけていつまでも片付けないため、結局私が怒鳴ることになります。怒鳴り付けると泣き始めるのですが、泣いてないで早く片付けろよと思うし、いつまでも泣いてるので本当イライラします。
今も片付けからのグズグズで泣いててイライラ中です。ついさっき「いつまでも泣いてんじゃない!早く泣き止め!」と怒鳴り付けてしまいました。
泣き止まないと寝れないから、早く泣き止んでひ
可哀想と思う気持ちも少しはありますが、イライラのほうが勝ってしまって優しく出来ません。
私おかしいですかね。息子は可哀想でしょうか。
みなさんこういう時どうしてるんですか?

コメント

はじめてのママリ

とりあえず別の場所に行って気持ちを落ち着けてから、抱きしめてママ言いすぎたね。ごめん。って伝えたら、泣き止みますね。

一緒に片付けていますかね。
1人だと大人もテンション上がらないですからね。
一緒にやろう!の方がやるかも。

ママが入るだけでもスムーズに行くし、次は戦隊モノ、次は恐竜、次は剣だよ!と具体的に指示を出す方が動きますね。

あとは、これを片付けてからオヤツ。これを片付けてからDVDみたいな感じで、片付けないと遊ばせない!みたいな強気に出ることもあるし、

もう21時だから終わり。寝るよ!って寝かせて、燃やせるゴミの袋に全部入れて廊下に置いた日もありますよ😂

次の朝にみつけて泣きながら片付けていました。

あと、毎日片付け終わったら、ハイタッチしたり、綺麗で気持ちがいいよ!ありがとう!と褒めたりお礼を伝えるとモチベーションが上がりますね。

まひろ

息子今絶賛同じ感じです😅💦とにかく言い訳するので、とりあえずその言い分も聞きます。そのあと、どーしたらおもちゃ片付けられられるかなー??ママはおもちゃんさん達お家で寝れなくて悲しそうに見えるんだけど、、〇〇は自分のお布団やお家じゃなく外で1人で寝なさいって言われたら寝れるー??お家に帰らないで外で1人でいても平気ー??と聞くとやだー!って言うので、そうだよね?やだよね?お家で寝たいよね?

おもちゃさんも同じだよー?みんなで玩具箱のお家で寝たいと思うよー?どうしたらいいかな?ってきくと、少し考えてからお片付けするって言うので、ママはみてたらいいかなー?それともお手伝いしたらいいかなー?ときくと、お手伝いする!っていうので、〇〇はそっちねー!ママはこっちねー!ですんなりやってくれます💦

でもまた似たようなことが何度もあるのでその度に同じお話をします。最近はおもちゃを見失うことがあって泣いて探しているので、どうしたらなくなさいと思う?と考えさせます。😅結構根気がいりますが、この繰り返しでだいぶ息子は言い訳しながらもお片付けしてくれるようになってきました💦

ちなみに私は3回までは優しく言いますが4回めはとても怒ります。それを息子にも伝えます。、優しいのは3回までなので、そろそろママは怒りますが大丈夫かなー?と😅😅

ありは

五歳ですよね?小さい頃は純粋で素直にしてくれていたのに、なにかと理由つけて片付けなくなりますよね、、(笑)🤣
うちは上の子は小学生なので、ササッとやりますが、幼稚園生の下の2人は動きません、、。自分たちでやってくれたら1番いいけどなかなかうまくはいかないので、いつも私が一緒にしてますよ✌これとこれはやってねと具体的に言えばやります。もしくはイライラするくらいなら片付けをあきらめて止めまてます🤣