※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

5ヶ月8日目から離乳食を始め、喜んで食べる様子。母乳との間隔が長くなり心配。栄養面も考慮し、規定量を守りつつ母乳も大切。

生後5ヶ月と8日目で離乳食始め、5日経ちました!

私のミスで、1日は小さじ1あげましたが
2日目から小さじ2くらいあげてしまい
3、4、5日目と22ミリリットル(大さじ1と小さじ2弱)あげてしまいました(´;ω;`)

というより、ものすごく喜んで食べてくれ、もっと食わせろって感じで
スプーンは掴むし、お碗を覗いて触ります😳

今日も、ゴックンする練習ということで
1口あげたら様子を伺ってると
もっとちょうだいと甘えてきて泣きます(笑)
あげる動作すると泣き止み食べます(笑)

完母ですが、まだこの時期はあげすぎない方が良いですよね?
離乳食を食べるからか、そのあと母乳を飲むと4時間以上空いてしまいます(´;ω;`)
お腹が空きにくくなったのでしょうか?

まだお粥なので、栄養も母乳に比べたら全然少ないだろうし栄養面が心配です(>_<)
まだ規定の量だけあげて母乳で満たしてあげた方が良いですよね?

コメント

mm.7

離乳食初期は、離乳食で栄養を取るのが目的ではないですよ?!

栄養はまだまだ、母乳やミルクからであって、今は、食べる練習と、食材に慣れる時期です❗

食べるからと急にたくさんあげると、胃腸はまだ未熟なので、消化不良おこしたりします。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

そうですよね!!

分かりました!気を付けます!!

• 3月5日
☆★

おかゆだけだと味気も素気もないのでおかゆに鰹節とお豆腐としらすをレンジでチンして食べさせてます😃

2週目から野菜の練習みたいなんですけど楽しく離乳食進められたらそれで良いですよね😳?

• 3月5日
  • ☆★

☆★

↑おかゆに一緒に入れてレンジでチンして食べさせてます❗

お魚のエキスがあるとカルシウムも取れて良いかもしれないですね😆

• 3月5日

分かりました!☆アドバイスありがとうございます!参考になりました。

• 3月5日
  • ☆★

☆★

そうですね❗😃

私はあまり本通りではないですが、周りの人に聞いたりして適当にやってます。

野菜は難しかったので先週からキューピーの市販の瓶のを使ってます😁

• 3月5日
  • ☆★

☆★

お豆腐にもカルシウムや大豆イソフラボン等も含まれているので自然と身体に良いものがバランス良く吸収されていくかと思います🌠🙆

予算があれば、鰹節の代わりに無添加のあごだし等も数種類のお魚が入っていたりするのでオススメです✨😁

• 3月5日

色々教えてくださりありがとうございます(*^^*)嬉しいです!
    もっとお奨めとか実戦してること教えてください!!

• 3月5日
  • ☆★

☆★

私もまだ始めて2ヶ月程なのでまだまだなのですが、

あとはバナナを潰してヨーグルトに混ぜて食べさせたり、さつまいもに少しお水を加え、レンジでチンし、柔らかくしたのを食べさせたりしました。

うちの子は離乳食始めたての時はあまりバナナを食べなかったのですが、今日は久しぶりにバナナを潰してそのまま食べさせたら喜んで食べてました🎶😁

離乳食はまとめて作って氷を作る入れ物に入れて冷凍して固まったらタッパー等に入れて冷凍しておくと便利です🌠😉

1つの入れ物で2回食で1週間分位出来ます。

入れ物は100均で売っているので2つ位あると便利かもしれません。

冷凍した離乳食を食べさせる時はレンジで600ワットで1分位で解凍できるのでそれを少し冷ましてから食べさせてます。

• 3月5日
mopiy🍼

5~6さじまでなら大丈夫ですよ😊

母乳はわたし5時間おきですよ!

すでに小さじ5、6あげちゃってました(>_<)
    いつまで小さじ5、6で抑えた方が良いでしょうか(>_<)?

• 3月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

1ヶ月は5~6さじがいいですよ😂😂おおくても7くらいかなあ。赤ちゃんの大きさにもよりますが😊

• 3月5日

そうなのですね!!教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    体重は7200グラムとわりと標準的なので、食べさせる量に気を付けていきたいと思います!

• 3月5日
お肉が好き

うちも同じくらいあげてますよ(^ω^)
2週目からはお粥小さじ5と野菜1ずつ増やしてます。
多いですが食べるので良いかなぁと。お腹も痛い様子がなければ大丈夫ですよ。

この頃からおっぱいも一度でたくさん飲めますし離乳食関係なく授乳間隔が4時間空くのは問題ないですよ!(^ω^)
もし脱水とか気になれば、散歩後など麦茶をあげるのも良いと思いますよ!
栄養面は大丈夫だと思います!

分かりました!ご丁寧にありがとうございます!
    不安が解消されました♪

6ヶ月から使用できるマグストローも自分で両手でもって頑張って麦茶も飲んでいたので
    焦らずゆっくりと進めていきたいと思います!

• 3月5日
はなつな

うちの子も離乳食大好きです^_^;
終わったらギャーギャー泣いてます。。

スラりんさんの赤ちゃんは、まだ始めたばかりなので急に量を増やすのはよくないと思いますが、必ずしも本通りに進めなくてもいいと思いますよ。
お腹壊したりしなければ少し多めにあげても大丈夫ですよ♡
たんぱく質やアレルギーのあるものはあまりあげすぎてはダメですけどね^_^;

終わって泣いたらどうしていますか?9ヶ月の赤ちゃんですと、その後は水分で終わりでしょうか?
    どんなやって泣き止ませてますか?

分かりました!☆
    3日間同じ量で問題ないみたいなので、明日も同じ量にしてみます!しばらく増やさないで2週目からは野菜も取り入れたいと思います!ありがとうございました!

• 3月5日
  • はなつな

はなつな

オモチャや高い高いなどで気を紛らわすと一瞬で笑顔に戻る単純なやつなのです…(笑)。
    朝ごはんと夜ご飯の後は母乳あげてます(^-^)
    お昼の後はお茶だけで、三時にフォローアップ飲んでます。

• 3月5日

単純過ぎて可愛いです(*´ω`*)
    男の子だから食いしん坊かな?

ご飯中は水分とってますでしょうか?

• 3月5日
  • はなつな

はなつな

上二人は女の子ですが、やっぱり男の子は食いしん坊だと思います!ガツガツ感がすごいです〜^_^;

ご飯中もお茶ちょこちょこ飲んでますよー♡

• 3月5日

うちの娘はまだ5ヶ月ですが、
    マグストローで自分で両手で掴み麦茶を飲むことが出来たので
    お粥をあげながら少量(20㌘前後)飲ませて離乳食後に母乳飲ませてます。
    まだ離乳食中に麦茶はいらなかったでしょうか(>_<)?

• 3月5日
蒼★夏♡彩♥晴☆

母乳だと消化酵素が良く働くので、気にせずにあげていいと思います。
うちは長女が離乳食で体重が増える子だったので、結構スムーズに進めていた記憶があります(*^_^*)。

そうなのですね♪吸収は初めて聞きました!
    麦茶をストローで飲むことが出来るので、
    お粥をあげつつ少量飲ませながら進めて、最後に母乳を飲ませてますが麦茶をあげるのはやめた方がよいでしょうか?

今のところ7200グラムと標準的で。動くようになると体重も増えにくくなるかと思ってるので、離乳食沢山食べてくれたら嬉しいです(>_<)

• 3月5日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

水分が母乳で取れるならそれで今の時期はいいと思います。夏だとちょっと母乳だけだと心配になりますよね(;´Д`A。
    離乳食後に母乳をあげるのは良いことと保健師さんに言われました(*^_^*)。

• 3月5日

良いこと聞きました♪教えて頂きありがとうございました(*´ω`*)

• 3月5日