※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
お仕事

育休から復帰後、時短勤務で働いていますが、上司からいない時間の影響を考えるように言われ、複雑な気持ちです。チームで働く中での負担も難しいと感じています。

育休から復帰したときは、
一才児クラスで時短勤務で9じから四時まで。
3歳児クラスのときは
時短勤務の時差出勤で9:30から16:30まで。
そして今は4歳児クラスですが
フルタイムの時差出勤で9:30から17:30までで働いています。

他の人より遅い始まりの勤務時間ですが、
残業せずに帰るのでほぼ一番に帰ってます。
どうしても、私がいない時間というのが
発生するのですが、

先日上司に、いない時間の影響を
考えるように言われました。

他の人が、私がいないときに
私の代わりとなって仕事をしてくれることもありますが
人の時間を使ってるんだということを
考えろと言われました。

私がいないときに、何か代わりにやってくれた場合
もちろんその人にありがとうと言ってますが
それ以上何を望んでいるのか?と思います。

ダイバシティとは?と考えます。
しかも独身ではなく同じく子育て経験のある
女性の上司に言われたので
あとからあとから、ふつふつと怒りのような、
諦めのような感情がわきました。

言いたいこともわかりますが、
なるべく休まないように努力してきてたのに。
経験者として大変さを理解してくれてたと思ったのに。
なんだか残念です。

こういうとき、
チームで働いていると周りの人に
負担をかけてしまうこともあって
難しいです。

コメント

deleted user

社会的に子育てに理解を持ってもらわないと、少子化は進む一方ですよね。
ごろうさんのいない時間にフォローをしてくださった方のフォローをしたりすることもあるのでしょうか?

  • ごろう

    ごろう

    そうですよね。そりゃあ離職もすすむわ、と思います。

    フォローをしてくれた後輩は、今のチームに転入してきたとき、私が1年間教育係として教えていた後輩です。
    分からないことは、いまも私に相談してくることもありますし、後輩のミスをこちらが解決することもあります。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後輩さんともお互い様な関係なら上司がとやかく言う必要無いと思いますが、よっぽど上司に迷惑がかかっているんですかね🥲

    • 12月7日
  • ごろう

    ごろう

    そう考えると、、、そんなことないように思います。ムムム

    • 12月8日