※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

2歳半の娘が赤ちゃんを欲しがり、出産後の保育園問題や旅行制限に悩んでいます。教育費無償化に期待しています。皆さんはどう思いますか?

2歳半の娘と夫3人暮らしです。
共働きで、延長保育を利用しながらほぼワーママです。

娘は最近、赤ちゃんお世話したいなと言い始めメルちゃんではなく本当の赤ちゃんがほしいようです。

営みをする事はいいのですが…
妊婦期間が辛いのは当たり前なのですが、1番の問題は出産1ヶ月前から退園させられる事です!!😱
保育園激戦区で入れるのは抽選です。

その他、私は旅行が好きなので
赤ちゃんができれば、旅行先の選択が少なくなる事です。

皆さんならどう考しますか?

最近、TVでは3人目から教育費無償化とか大学無償化と色々言ってますが…
1人目から無償化お願いしたい。

コメント

ままり

退園!それはつらいですね

私が住んでる市は二人目を入園させるタイミングで二人目無償化になり、その翌年一人目も無償化されました

育休でも上の子は退園にならないです

• ままり

ままり

個人的にはあまり年齢差があると(うちは4歳差)遊ぶものが違うのでちょっと苦労してます

もっと離れると、上の子が1人である程度やってくれる分楽かもしれませんけどね

悩ましいですね

• 12月7日
  • すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。

羨ましいです💦
    保育園料も高くて…
    1歳児クラスからありますが、
    年少までの料金の負担が大きいです。
    悩みどころです🤦‍♀️

• 12月7日
  • ままり

ままり

上の子が一歳児クラスのとき保育料高くてびっくりしました
    何故か上から2番目のランク?になり…え?そんな稼いでないけどとなりました

すぎむんさんの年齢にもよるかなと思います
    私は33なんですけど、まわりから若いからもう一人行けるよ〜とか言われますがもう無理です(笑)
    中身が若くないです(笑)

• 12月8日