※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の娘を保育園に入れるべきか悩んでいます。旦那は3歳まで待てと言いますが、早く働きたいです。一歳から保育園は可哀想でしょうか?弟たちは一歳から通っていたが、離れるのが寂しいです。

4月で一歳になる娘がいます。
そのタイミングで保育園を考えています。
産まれてから毎日離れることなくずっと一緒でほんとにかわいくて私の方があずけるとき泣いてしまいそうです。。
旦那は3歳まで一緒で幼稚園にすればいいと言いますが早く働いて家計の足しにしたい面もあります。
やっぱり一歳から保育園てかわいそうでしょうか?
私ももちろん離れたくありません。保育園で寂しい思いをしていないかとか心配もたくさんあります。
私の弟たちも一歳から保育園に通っていました。
よく送り迎えしましたが朝の離れる時の寂しさを考えると今からでも涙が出そうです🥲
一歳でも親が思ってるほど子どもは普通なんでしょうか😭

コメント

ゆう

うちの子たち0クラスから行ってますが、可哀想という表現はあんまり好きでなくて、保育園での刺激も子どもにとっては凄くいいことだと思ってます。
可哀想と思う方もいるかもしれませんが、わたしは小さい頃から保育園にいれて後悔はないです☺️保育士さんに沢山助けてもらいましたし、私も自分らしく働けていること。
とても良い環境だな。と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園の年少少クラス(2歳)から通ってます!
1歳で預けるのは、同じく寂しいと思っていて、、、
2歳すぎまでたくさんお家で一緒に過ごしたし、幼稚園は14時までなので、年少少がちょうどよかったなー、と思いました。

はじめてのママリ🔰

かわいそうかどうかは1歳なので本人はまだわからないです。

ただ、自分でまだ病気の対処もできないし症状も言葉で伝えられない1歳に保育園で色々病気もらってるくるのは、お子さんも親もしんどいとは思います。
2歳半前後になると鼻も自分で噛めるし、頭が痛いお腹が痛い、アイスクリーム食べたいとか言えるようになるので病気してもすごい楽です。

うちは2歳半から週一のプレ、今月から満3歳で年少少に通ってますが、2歳半〜3歳までが育児していて1番楽しかったし可愛かったですよ!
なので、旦那さんが3歳まで一緒にいればといってくれているなら、生活に困っていないなら3歳まで一緒にいるのもオススメです。1歳後半のイヤイヤ期は大変でしたが、振り返ってみれば本当に貴重でかけがえのない3年間でした。