※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳のASDの男の子が暴言を繰り返し、母親は苦しんでいます。幼稚園でのストレスや二次障害が現れ、子供は母親の言葉を繰り返すようになりました。母親は悲しみと無力感に苦しんでいます。

5歳の年中ASDの男の子の暴言がひどいです。「ママのこと好きだったことは一度もない」「ゴミみたいに臭い」「ママの好きなところはひとつもない」などです。

もともと「嫌い」とかは息をするように毎日何十回も言われてきました。私は、息子のために全ての時間を使い全力で向き合ってきました。理解のない夫に冷たくされながらも、療育先も一人で探し、病院受診、療育の送り迎え、やりたい事があれば徹底的に調べ、毎日どんなに疲れていても息子がやりたい遊びに付き合ってきました。

最近幼稚園でのストレスが強く、たくさん手を洗う、便がつくのがこわくて全裸にならないとトイレに入れない、夫と話しているだけなのに「うるさい!」と言って泣き出す といった二次障害?脅迫性障害の様になってきました。
また服の裾をちゅうちゅう吸う様になり、それはストレスによる行動だそうです。

毎日これだけつくしているのに、パパにだけお菓子をあげて「ママの分はないよ」と言う
「僕が一番好きなのは誰だと思う?パパだよ」など
意地悪もひどく
「ママのこと好きだった事は一度もない」は本当にショックで、この悲しさををわかって欲しくて、同じ事を息子に言ってしまいました。心が痛かったです。
悲しいでしょもう言わないでと言いました。

だけど息子には私が言った言葉だけが残ってしまった様です。
私が泣いたり悲しんだりすると、「ごめんね。とかもう言わない。」と言ってきます。でもすぐまた言ってきます。なんでそんな事言う様になっちゃったの?と聞くと「ママが言ったから」と言います。

今日「ゴミみたいに臭い」と言われました。
どこからその言葉を知ったのか?どこで聞いたのか聞くと息子は裾をちゅうちゅう吸い出し、「ママが言った」と言いました。
私はそんな事を言った覚えがありません。

「一度も好きだったことない」もどこで覚えてきたのか
なんでそんな言葉を知っているのか、わかりません。

夫がゴミが臭いと言うことはあるし、一度だけ息子の前私に「最近ちょっと口が臭いかも、、、」言った事があり、それから「臭い」と言われる様になったのと、同じコップを共有してくれなくなったり、「これママ食べてないよね?」としつこく確認してくる様になりました。
パパとは毎日何回も口でちゅーしています

「一度も好きだった事ない」はどこから出てきたのでしょうか
流石に心が折れます。もう何をしたらいいのかわからなくなってきました。

息子は対人関係が悩みで、幼稚園に行くのか本当に辛そうなのです。だから放課後だけでも、好きな事をたくさんやらせてあげたくて、休ませてあげたくて
だから、こんなにつくしているのにどうして

自分がボロ雑巾みたいに思えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人はどういう立ち位置なのでしょう。
妻がそんな言われようで、子に対してなんと話しているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がいる前で言ったら、
    そんな事は言ってはいけないよ
    と言います

夫がいない時に言われまくって私が悲しくてLINEしたりすると、息子と二人になった時に諭してくれています、、

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

これは辛い……発達障害だからって言っていいことと悪いことがあることは誰か教えてますか?
次女と長女がADHDで次女がASDグレーでもあるんですけど私はこれは言っていいことか悪いことか次女に言ってます。
これだけお母さんに言ってるなら幼稚園でもきっと言ってるんじゃないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者や療育先の臨床心理士からは、悲しいな、とかだけ伝えて、言い返したり、怒ったりはしない様にと言われてます、、、
    幼稚園では良い子というか、
    療育先から 過剰適応 と言われているので、園でのストレスを溜めて私へのお試し行動(愛されているか、許容範囲の確認)をしているのかな
    と思うのですが
    キツイです😢

• 12月7日
朝

私ならでていくかも💦
なめられているというか、ママになら嫌な言葉を言ってもいいと思われているんだとおもいます🥺
本当は好きだと思いますが、そんなの関係ないくらいひどいです!
パパにも協力してもらい、2、3日本当にでていってみたりはできませんか?
言ってはダメな事がある事を教えるべきだと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、出て行きたいくらいだし、出て行くと伝えてしまった事もあります。
    ただ医者や療育先からは、今本当にストレスが溜まっている時だからお試し行動に耐えてあげてと言われています。
    また子供は本気にするので
    出て行くとか そういう言葉も言わないでと言われました

でも、辛いです、、、

• 12月7日
3kidsma

同じ歳の男の子ASDのいます。
うちもママなんかどっか行っちゃえー
嫌いー!あっち行けー!って言います。
幼稚園でも先生なんかあっち行け!って言います💦

私は言われてもなんとも思わないですけど、先生やお友達には絶対言ってはダメなこと伝えてますが、中々😭😭

どっか行っちゃえ!って言われた時は
じゃ、ご飯作って、お風呂洗ってお洗濯してお掃除して、妹ちゃんのオムツ綺麗にしたりお兄ちゃんのお勉強教えてあげたりしてね!って言ったらなんかしょんぼりしてました💦

中々難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試し行動って感じですよね😞
    にしてもうちの子程度ひどすぎませんか??💦
    自分の愛情不足なのか不安になります。。

• 12月7日
  • 3kidsma

3kidsma

お母さんは息子君のこと大好きだよ!そんなこと言われたら悲しいな!って伝えていますが中々😭😭
    うちは言語遅滞もあるのでこの程度しか言葉が出ないのだと思います💦

一時的なものなのか、ずっと続くのかも分からないから不安ですよね😥

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですね😢よくそう返すと良いと聞きますが、なかなかできません。言われる様になって最初の頃は怒って言い返したりしてましたが、
    もう嫌い、とかうざいだけなら
    はいはい。と流す様になって、
    「一度も好きだった事はない」で過激に怒ったら、もう多分 反応されるのこれか!って思ったんですかね
    よく言う様になりました、、、

うち1年くらいあります😢

上の人達のコメントやいいね見てるとそうするべきなのか流されそうになってきました。
    ドクターや療育先の指示に従った方が良いですよね?💦

• 12月8日
  • 3kidsma

3kidsma

そうですね。
    1番はお子さんのことをよくわかっている方たちに相談して指示を仰ぐのがいいと思います。
    その子によってどうするべきかって本当に様々ですしね。

あとは、やっぱりお母様の精神的ケアもとても必要だと思います!
    どのか甘えられる方々はいませんか?
    週何回かとかお子さんを見てくださる方とか…。
    少しでも離れる時間があるとまた違うのかなって思います😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    面談や受診は22日になってしまうので、それまで息子の症状について相談はできないけれど、地域の保護者サロン(発達障害の子を育てた経験のあるママさんが4人くらい毎回やってきます)
    は今日もやっていたりするので行ってみようと思っていますっ

離れるのは心配で😢今本当にストレスひどいので吐口になってでもストレス減らしてあげたくて、、、昨日は悲しかったけど寝たら少し回復したのと、
    家事とかは全部ほっぽり投げてるので、なんとかやれます
    それより子供が心配で😢

でも心配してくださっただけで救われました😭💦

• 12月8日
めいめい

辛いですね…はじめてのママリさん🔰、ここまで息子さんに寄り添っていて、本当にすごいです😢
なんて優しいママなんだろう…見習わなければ。

息子さん、ASDの診断がついてるということは、小児神経科など、発達障害や暴言について相談できるかかりつけ病院などはありますか?😭
うちも息子がASDと軽度知的障害があるので、療育園に通ってるのですが、お友達のASDの子がお子さんとかなり似た様子で、暴言や衝動性の強さ、他害もあります。

まだ年齢的に診断は難しいのかもしれませんが、お子さんの様子をみて、思い浮かんだのは強度行動障害や汚言症に近い状態なのかなと😢💦
ASDは衝動性も強いから、言葉が衝動的に暴言レベルまで強くなっているのかもしれませんが…一度かかりつけの医師に相談したほうが良いと思います😭💦興奮や衝動性を抑えるお薬もありますし、服用を視野に入れてもいいかもしれません😣
あまりにも、お母さんのストレスが計り知れないです…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢いえ、言い返してしまう事もあるし泣き虫なので、だめだめです
    私の情緒不安さも子供に影響あると思うんです、、、だから申し訳ないですキャパが広い人間になりたいです

はい、ASDで療育センター(病院)で、医者、ST、OTと、民間療育で臨床心理士、OTに見てもらっています、、、ただ
    ゴミみたいに汚い
    と言われたのは初めてなのでまた相談してみます😢

お詳しくありがとうございます😢強度行動障害と汚言症調べてみたのですが、汚言症の方は当てはまる気もします、改めて相談してみます、、、
    たぶん私にしか言ってないと思うのですが、、、
    ASDだけど大人しいタイプだと思っていて(幼稚園の先生からは本当に全くわからないと言われるのと、夫もわからないと言っています)
    私にだけヒドイので、お試し行動かと思っていました😢

軽く「うちもそうですよ〜」みたいなコメントがくるかと思っていたらやっぱひどすぎますよね😢↑の方々のコメント読んでも思いました

だけど、どう対処するからは医者や療育センターに相談して落ち着いて対応した方が良いですよね
    人の言葉にすぐ影響されてしまうので、じゃあもう出てこうとか、怒鳴って怒ったりした方が良いのかとか、
    思ってしまいました

前もママリで相談した事実践して深い傷を負わせてしまった事があったので、あまり深い話はしない様にしてるのですが、今日はあまりにも悲しくてここで吐いてしまいました。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

涙が出ました。ママさんの気持ちがわかりすぎて、、、

私にも知的障害を持った息子がいます🥲
状況は違いますが、ママさんのように私もボロ雑巾のような気持ちになることが多々あります。

多分鬱に近い状態だと思うので、心療内科受診予定です。

何もアドバイス出来なくて申し訳無いのですが、同じように子どもの障害で悩んでいることを伝えたかったです。

本当に本当に苦しいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😢色んなこと辛いですよね、こんなにやってるのになんで、、、って報われない、、、って思うことばかりですよね

うちの子の場合ASDってわかりにくくて、先生からASDじゃなくて プライドが高い、頑固 と言われてしまったり、私も、意地悪な子だ とか 愛情不足?躾が悪かったのか?とか考えてしまったり、もうわからなくなります、、、し、子供も今後そうやって周りに思われながら生きて行くんだと思うと可哀想で、、、

症状は違っても違う辛みがありますよね😢

精神科、出産前からずっと受診していて
    なのでもともと鬱なのに子供障害でシンドイです😭

でも、がんばるしかないですよね😢

• 12月8日
エヌ

お疲れ様です😭つらいですね💦うちの息子もASDです。雰囲気的に似てるかなって気がしました。

同じような事があって、
もう私の中の糸が切れたことがあります。良かれと思って色々やってるのに、やっても嫌な事言われ、しんどすぎる!と思って息子から離れ、2階の寝室でしくしく泣きながらクールダウンしたことあります😇💦

そういう日があってもいいんじゃないですかね。毎日頑張ってて心が折れる日だってあると思います。

結局、一発で効く特効薬はないし、逆に衝撃的な言葉を投げつけたりして本人の言動を縛り付け一時的に言わなくなったとしても、その反動は別の形でもっと複雑化して出てくると心理士さんに言われた事があります。
なので日々少しずつってことなんだなーって感じました。

あと、うちの息子の場合は直接話をしたり、叱ったりすると反発して聞く耳を持ってくれません。なので寝る時の創作話で諭すことがあります。

息子は車オタクで夜寝る時に車にまつわるお話を聞くのが好きです。意欲的に聞いてくれます。

そこで色んな車を登場させた話をするのですが、その時に、息子の問題と似たような場面設定をつくります。
相手の気持ちや問題解決の過程、考え方をおりこんで、話を作っています。
ちょっと説教くさくなったかな?って思う時もありますが、叱られた!って感情持たずに話を素直に聞いてくれます。実生活とリンクさせれるかは本人次第ですが、物語は他人の立場に立ついい機会かなと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    そうなんですね、私なんてしょっちゅう本人の前で泣いています😢お子さんから離れてクールダウンするなんて偉すぎます

そうですよね、、、なんか、もうたぶん園生活や色んなストレスを私にぶつけてきてると思うので、そこで私が泣いたり、怒ったりしたらいよいよ息子はどこにも吐口がなくなってしまう気がして、、、

人の言葉に影響受けやすいので、↑の方々のコメントも、その通りだ、出て行ってみたり強く怒ってみた方がいいのか?と思ってしまうのですが、ドクターや療育先のアドバイスに従った方がいいですよね?😢💦
    きっと自分で答えはわかってるんですけどただ、吐き出したくて、、、投稿して、、、

なるほどです。うちは夫には入って諭してもらっていたのですが、創作話、考えてみます、、自分に想像性がないので考えられるかな?💦
    がんばります😱

• 12月8日
  • エヌ

エヌ

正直言ってむくわれなくて、ボロ雑巾やサンドバッグになった気分でした。見返りを求めてるわけじゃないんですが、、、ただただサンドバッグになって、じゃあ、私の感情はおいてけぼり?って感じになってました。

いつもニコニコしなきゃと思ってたんですが、先日心理士さんと話してたら、お母さんも人間だから、子どものことで大変なことが続いたら、大変だ〜もう疲れた〜ってなるのも当然だよ。それを本人にぶつけなきゃ感情を出しても大丈夫だし、普通のことだから気にしなくていいことだよと言われました。

もうしんど!って思ったら、子供にはぶつけないけど、疲れた時は疲れた、大変な時は大変って言ってもいいんだなと思いました。

ドクターや療育の言われた通りが結局いいと思います。私も毎回そこで日々の迷いや困りごとの対応をドクターや心理士さんに相談し答え合わせをしてる感じです。
    夫がまだそこまで療育に理解がなかった時に、甘やかしてるからこうなるんだ!叱って躾しないと!って言ってた時期がありました。私はしませんでしたが、夫がやってることがありました。意味がないというか、悪循環でした。子どもも可哀想でしたし、専門家の意見が一番いいなと感じました。

結局、心がそこの発達段階に達していないのに、叱って求めてしまうことになるので、理解できないことで叱られる感じがもう。アンバランスさから理解されにくいですが、やっぱりその発達段階があるんだと思います。

うちの子も頑固でプライドが高いです。意地悪なことを言ったり、でも注意すると傷つくという...。
    周りとの調和を大切にするよりも、自己中心的で心はまだまだ幼い印象です。
    しかし知的の遅れがなく、どちらかというと周りより頭は良いようです。そのため幼さを感じるより、意地悪な印象を持たれてしまいます。
    そのアンバランスさにより発達障害に見えないので、ツラい状況でした。

幼稚園で一番辛かったのは年中の2学期〜3学期初めまででした。なので、質問者さんのお子さんの今の時期と重なります。

この時期はずっと幼稚園に行きたくないと言い、常に励まし続けた時期でした。
    周りとコミュニケーションでうまくいかず本人も苦しんでいるのかもしれないですね。周りの大人が困りごとに対応して、ヨシヨシしながら心が育つのを待つしかないと昨年は言われ、それを続けてました。

今は今で課題や問題もありますが、日々成長し、頑張ってる様子です🙌

• 12月8日
りんご

それは辛いですね。試し行動だとしても受ける方は辛いですよね。もし試し行動だとすると悲しんだり出ていったり怒ったり反応する方が思う壺になる気もします。
お子さんは天邪鬼なんだと思います。お子さんはパニックになると反対語を話す国の住人なんだと思います。「さかさのこもりくん」と言う絵本があります。おこさんはこもりくんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢もうスルーするのが良いですよね
    本当は
    ママは好きだよ
    とか悲しいから言わないで とか言えたら良いんですけど

はーい、はいはーいって流すのが今一番自分の心守れていて、、、そしたらそれもまぁ反応欲しさか言葉が悪化したんですけど😭💧
    でも泣いたり出てったりするよりは、きっと良いですよね、、、

なんかりんごさんのコメントが一番欲しい言葉だったかもです。天邪鬼って、思ったら息子も憎くないし、悲しい気持ちも少し薄れました

ありがとうございます😌✨

• 12月8日
ゆん

コメント失礼します。
うちの長男も自閉症スペクトラムで、幼稚園で頑張ってるせいか、私の事嫌いとか言ってきます。口臭いとかもよく言われてました😭