※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

つかみ食べは必須ではないです。掃除が大変なら無理せず他の方法を考えてもいいです。

つかみ食べって絶対させなきゃいけないんでしょうか?

上の子がいる中、下の子のつかみ食べで散らかったすごい量のご飯たちを掃除するのが地獄です。

上の子の時はずっとさせてましたが、させていたからといって手先が器用でもないしむしろまだお箸も持てません。

なんかすごく疲れました。

コメント

よっぴ

固形物になってからでいいのではないですか?(^-^)
無理しない程度でいいかと。

はじめてのママリ🔰

私も同じで掃除してる間に違うイタズラやトラブルがよくあるのでストレスやばくて…ネット検索してたんですけど少しやってれば大丈夫というネット記事を見ました😂
どうやらじぶんの口に持っていくという練習ができればいいみたいで、
そこからパンやハイハインなどはそのまま渡して食べさせて自分で食べさせてます。
おかゆとか副菜は触らせてないです
器掴まれたときだけ器の中に手を入れさせてビチャビチャ遊ばせるくらいでつかみ食べまでさせてないです。

掃除やストレスかかえるならそれでいいやーとおもってます😂
また指先器用になるようなオモチャや絵本与えてます!

まるこめ

うちはつかみ食べさせずに育ちましたよ〜🙋
うちの子は柔らかいものを手で触るのを嫌がったので、パンとかお菓子以外は全然触らなかったです😂
私も掃除めんどくさかったし、あえてやらせたりはしなかったですよ!
掃除って一言で言っても、髪の毛から顔、手、腕、服、机とか全部ですもんね😂💦
本当に地獄…😱

特に不器用だとも思いませんし、つかみ食べしなかったからと言って何か影響出てる感じはないです!

しらす。

うちの子の時は
よくSNSでこれした方がいい!とか流れてくるような事は特にさせてませんでした。

その時の流れで、掴み食べは散らからないような一口おにぎりとか、小さく切った野菜とか
その程度で。

確かに箸の覚えは遅かったですが、今は学校での給食も普通に箸で食べてるようですし
家でも箸をあまり使わないんですけど、出せば普通に使えてます。

使えるようになったのは年長の時の中盤あたりですよ。

私も箸は本当汚い持ち方だったんですが、3年前に死ぬほど矯正して治りましたし、大きくなってからでも治ります。私が立証済みなので。笑

ぽぽぽ

わたしも無理にしなくていいかな?と思います〜!

ごっちゃごちゃにされるのが嫌で、上の子の時全然やりませんでしたよ😂

あんまり散らからない食べ物だけ手づかみやらせてました!笑
今回も息子のときはそうするつもりです!

はじめてのママリ🔰

私は全然頑張ってやらせた覚えないですー!笑笑
ハイハインとかを手で持って食べさせるぐらいかも!笑

保育園で0歳児クラスを持っていた時、給食で手づかみ食べが出てきましたが、ご飯や汁物は保育士が食べさせ、野菜スティックのみ子供に持たせる感じでした!
なので、人参をゆがいたスティックを一本持たせてあげるぐらいでも良いんじゃないでしょうか^ ^