※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
家事・料理

クッキー作りたい!おすすめレシピとバニラエッセンスについて教えてください。生地は前日に作ってOK?型取り前に室温に置く必要ありますか?

クッキーを子どもと作りたいと思ってます。

おすすめのレシピを知りたいです。
硬すぎるクッキーはあんまり好みではないです。サクサクした感じですかね…
多少凝ってても生地までは前日に親が作るつもりなので大丈夫です!(というか調べて前日に生地を作って冷蔵庫に休ませておいてOKというのをネットで見たんですが、OKですか?冷蔵庫から出してすぐ型取りしても良いんです?少し室温に置いた方が良いんでしょうか?)

小麦粉、卵、無塩バター、砂糖を用意してますが、バニラエッセンスっていりますか?

ケーキとかパンとかは作ったりしてきたのでわかるんですが、クッキーって作ったことがなくて…良ければ教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

よくアイシングクッキー作りますが、こちらよレシピが作りやすいです❣️
バニラビーンズなら良いと思いますが、バニラエッセンスなら入れてもほぼ味は変わらないので無くても大丈夫です🙆‍♀️

クッキー生地は冷凍庫で一日寝かした方が良いですよ✨
バターが馴染みます✨

冷凍庫から出したてはカチカチなので、型抜きできる柔らかさになったらokです!生地が柔らかくなり過ぎたらもう一度冷凍庫に戻して数十分放置して、また型抜きをするの繰り返しでやると良いと思います❣️

頑張ってください😊

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます!早速作ってみます!
    粉糖がないので買いに行ってきます…💦

冷凍庫なんですね!ビックリしました!結構冷蔵庫で30分とかのレシピが多いので冷凍庫で1日寝かした方が良いことにビックリです!

ちなみに、たくさん生地ができてそのまま冷凍しておきたい場合、1週間くらい入れておいても良いですかね…?もしご存知であれば教えてください!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくスーパーなどに売ってる粉糖は飾り用の粉糖なので注意してください💦よくガトーショコラの上に振ってある粉です。
    溶けない粉糖と書いてあるものは🆖です💦

冷凍庫が良いです!半日以上、できれば1日置いた方が良いですよ✨
    冷凍庫であれば1.2週間は全然持ちます!
    型抜きして余った生地も纏めて再び伸ばして使えます!

• 12月8日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

早々のお返事ありがとうございます❤️

わかりました!粉糖気をつけます!

1日置いた方が良いんですねー⭐️
    余った生地をまた来週とかにやろうかなと思いまして😊

もう2つお聞きして良いですか?
    YouTube見てて、伸ばす時のアクリル板?ってどこで売ってるんですかね…?定規みたいですが、定規だと薄すぎますよね?
    あと、加熱時間って160度の20分であってます??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定規は薄すぎると思います💦
    これからクッキー作りを沢山されるならルーラーは買って損はないと思います✨
    実店舗なら富澤商店、オンラインならcottaで購入しています🎵

でも取り敢えずという感じなら割り箸を代用されたら良いと思います😊大体3〜5mmの厚さが理想です!

160度に予熱したオーブンで20分焼くレシピだったと思いますが、我が家のオーブンは熱が強く17分くらいで早々に切り上げています😆

• 12月8日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

ルーラーっていうんですね!ありがとうございます✨

とりあえず割り箸でやってみます!

大体表面が色づいてきたなというところで止めれば良いですかね?ケーキとかみたいに竹串刺して中を見るとかできないですもんね笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがほんのり焼き色がついてきたら良いと思いますが、厚みがあるクッキーだと生焼けの場合もあるので、オーブンの癖を見ながら試行錯誤です(笑)

出来立てのクッキーは格別です😆🩷

• 12月9日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

なるほど…やってみるしかないですね!

色々本当にありがとうございました!頑張ってみます!

もし何かわからないことがあればまたこちらで質問させて頂くかもです💦またその時はどうぞよろしくお願いします!

ひとまずグッドアンサーにさせて頂きます✨

遅い時間まで本当にありがとうございました😊

• 12月9日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

こんばんは!
    昨日生地だけ作っておいて今日娘とやってみました!

初めてだったのでオーブンの特性がわからず…真ん中が真っ黒になってしまいました😢
    2回に分けて焼いたんですが、2回目は気をつけて10分くらいでオーブン開けてみたら真ん中あたりがもうすでにこんがり焼けていて…でも外は生焼けという…これって焼きムラですよね😢

次はどうやって作ろうか悩んでいます…温度を150度まで下げるべきか真ん中にアルミ箔をおいて焼くべきか…オーブンを小さいのに買い替えたのですが、こんなに酷いとは思いませんでした😢

• 12月9日