※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が手をじっと見つめるハンドリガードの様子がない。おもちゃを見るけど手を伸ばさず、無理矢理握らせると口に持っていく。手を認識するのはまだ先か。握りやすいおもちゃのおすすめを教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます
拳しゃぶりや両手を合わせる様子はありますが、
手をじっと見つめるハンドリガードの様子が全くありません
顔の前におもちゃを出すとじっと見ますが、手を伸ばすことはありません
こっちがおもちゃを無理矢理握らせることで口に持っていくことは出来ます💦
手を認識したり、上手におもちゃを掴めるようになるのは もう少し先ですかね🥺?
握りやすいおもちゃ等 おすすめあれば教えてください🫰🏻

コメント

ママリ

末っ子がハンドリガードしだしたのは4ヶ月ぐらいでした。
それでも、そこまでじっと見たりする様子はなかったです。
今も、おもちゃを出しても手を出そうとする仕草は50:50ですね。
6ヶ月ぐらいまでは様子見でもいいようですよ。

握りやすいおもちゃ載せときます💓

はじめてのママリ🔰

私の子は2ヶ月前から拳食べをして指もちゅーちゅー吸って、挙句手を見ずに口を開けてゆっくり手を口に入れるというもう明らかに手の存在わかってるよね?ってレベルの事をしてましたが、手を見つめるハンドリーガードを全然しなかったので、しない子もいると聞いたのでしないのかなと勝手に思ってました。
しかし、3ヶ月に入る少し前に自分の手を見つめるハンドリーガードをして3ヶ月に入ったところで両手を合わせてました☺️
どっちが先とかないんだなと思いましたね笑
3ヶ月過ぎた頃くらいにようやく目の前に見せたおもちゃに手を伸ばすようになった感じです!
それまではどれだけ目の前におもちゃを見せても手を出さないし、握らせても口に入れたりはほとんどしませんでした笑

他の子が既にやってると聞くと焦ると思いますが、その子の成長スピードがあるのでまだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ😉

ちなみにゴム素材のベビーボールは掴みやすく口に入れやすいのか、ジムに吊り下げて目の前にあると我が子は掴んではそのまま口に持ってってよくハムハム食べてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月でハンドリガードしていました!
3ヶ月の終わり頃に拳しゃぶりを始めて4ヶ月になって手におもちゃを持っていくと、やっと掴めるようになりました🥳
ちなみにオーボールと、カシャカシャいう布の本をよく掴んでいます!

はじめてのママリ

1か月半くらいから手をみつめたりして2か月で手をなめなめするの始まりました!
今ではオーボールを両手でつかんだり、側に置いておくと自分でとって持ち上げてます😂
プーさんのうまれてはじめてにぎれるリンリン
は、にぎりやすいしかわいいですよ😌

まま🔰

私ももうすぐ4ヶ月になる息子がいますが、
プレイジムに息子を寝かせて、
プレイジムのおもちゃを引っ掛ける所を変えて
オーボールの紐を引っ掛けてます!
ちょーど指を吸う動作をする時に手がボールに当たって
そこからボールを認識し始めて今では頻繁に自ら掴むようになりました😊
上から吊るしたりできる環境ならありかもです😊!
オーボールはボールの枠?が細めで掴みやすく値段もお手頃で長期使いできると思うので買ってよかったと思ってます🥰
おすすめです🥰