※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供との過ごし方に悩んでいます。テレビやスマホは避けたいけど、何をすればいいか分からず困っています。

今3ヶ月の男の子がいます。
みなさん子供と2人きりの日中何をしてお過ごしですか?
テレビもよくないと聞きましたが、みなさんテレビはつけていませんか?スマホもいじってたらだめですよね?
静かな部屋で何していいのかわからず、時間を持て余してしまっています。
色々子供によくないとか、これするといいとか考え過ぎてしまいます。

コメント

レララ

音楽かけてみてもいいと思いますよ(^^)

テレビは普通につけてます(^^)

• aya

aya

今までテレビつけてたので、音楽に変えてみようと思います。
    テレビつけてないと本当に社会から孤立したような感じになりそうなんですよね😅

• 3月5日
maya

テレビ私も見ないので
夜旦那帰ってくるまで
ついてないです(*´ω`*)
歌うたったり
手遊びしたり
お話したり
色々してます♪

• aya

aya

テレビ見ないの羨ましいです。
    今しかできない子供とのふれあい大事にしたいですね。

• 3月5日
スヌ子

最近は一人遊びしてくれるので
家事しつつ
絵本読んだり
おもちゃのピアノ弾いてみたりしてます😃

• aya

aya

1人遊びしてくれるようになると余裕ができますね。絵本いいですね。テレビ以外の時間を充実させたいです。

• 3月5日

テレビもつけてますし、スマホもいじってしまっています💦

きちんと遊ぶぞ!というときは手遊び歌や絵本、オリジナルソングやお話(あーうー返し)をしています。

• aya

aya

今の私も同じです😅スマホはいじってると寂しそうな目で見てくるようになりました。
    遊ぶ時間は遊ぶ時間でメリハリつけてるんですね。

• 3月5日
ぴかぴ

子どもがテレビ見ないように配慮しつつ自分は見てます...
起きてる間は笑いのツボ探しとか絵本読んだり抱っこ紐に入れて掃除してます
寝てる間は家事して空いた時間に裁縫してます

• aya

aya

私は子供と一緒に寝てしまってるからだめですね…裁縫する余裕があって尊敬します!

• 3月5日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

あやしながらもスマホいじっちゃいます😥💦
あとはオモチャで遊んだり歌に合わせて手足動かして遊んだり、私の好きな音楽かけたりしてます(;・ω・)

• aya

aya

歌に合わせて手足動かしたりするとすごく笑顔になるので、こういう触れ合いが大事なんだなぁと思います。
    スマホもほどほどにしないとなぉと思いながらいじってしまいますよね。

• 3月5日
結優

自分が見たいテレビは普通に見るし、子どもと一緒にNHKの子ども番組を見たりもします。

少しの間、用事をしてしまいたいときはNHKの子ども番組を見ててもらってたり。

一緒に見るときはただ見てるだけではなく、音楽にあわせて体を動かしたり、〇〇やなぁって声掛けたり。

スマホは唯一のストレス解消法なのでいじりまくってます(^_^;)

• aya

aya

やはりスマホいじってしまいますよね。子育てについて調べたり、ネットショッピングしたり、ストレス解消になります。
    みなさんテレビ見せてないという方ばかりでなく安心しました。

• 3月5日
  • 結優

結優

子どものためと言ってアレもコレも制限してたらそれこそストレスたまり放題です(笑)

うちは雨とか雪が降らない限り、毎日のようにお出掛けしてますよ。

公園に行ったり、育児支援施設に行ったり、ちょっとした買い物に付き合ってもらったり。

どうしても家に居ると母子ともに煮詰まってしまってイライラしてしまいますからね〜。

家にいるときはYouTubeの歌を一緒に歌ったり、音楽にあわせて体を動かしたりもしてますよ。

あとはおもちゃで遊んでもらったりですかね〜。

• 3月6日
  • aya

aya

そうですね、お母さんの気持ちが穏やかなのが1番子供には良さそうですもんね(^ ^)
    育児支援施設もう少し成長したら行ってみようかなと思っていました。4ヶ月の子でも楽しめますか?
    お遣いがてら散歩とかしながら毎日ちょっとした目的持って出かけてみます。
    YouTube最近テレビで見れるようにしました。見せ過ぎない程度で楽しみたいと思います。

• 3月6日
  • 結優

結優

2ヶ月から支援施設はデビューしたのですが、おもちゃで遊ぶというよりは、月齢が上の子たちの遊んでる姿を見たり、他のママさんに話しかけてもらったり、子どもなりに楽しめてるみたいですよ(*^^*)

YouTubeをテレビでも見られるなんていいですね☆そんなことしたら、つい見すぎてしまいそうです(笑)

• 3月6日
  • aya

aya

今度支援施設行ってみようと思います(^ ^)
    YouTubeはWi-Fi環境があれば、chromecastという五千円のものをテレビにさすだけで見れますよ。

• 3月6日