※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が急にイヤイヤ期になり、愚図りがひどくなった。以前は良い子だったが、最近はヒステリックになり物を投げたり叩いたりする。周囲の友達の子も同様の変化が見られる。4歳の子供によくある行動なのでしょうか?

4歳なりたて女の子

最近、イヤイヤ期なの?ってレベルというか
イヤイヤ期よりはるかに凄まじい
愚図りがすごいです。

保育園でも給食中、隣の子のを勝手に食べた挙句
フォークで刺したとか、、、

親が言う、うちの子に限ってじゃないですけど
どこに連れて行っても良い子でおとなしく
誰に会わせてもほんと聞き分けいいねいい子だねって言われるタイプだったし
私もそう思ってました。

けど、最近は急にヒステリックになったり
一度へそ曲げると永遠にやってるし
物は投げるし、叩くし、、、

私は物を投げたり叩いて叱ったりヒステリックになったりしたことないです。

環境が変わったとかもないです。

でも、友達の子も4歳になって急に手がかかるようになった。って言ってる子もいました。

4歳ってそういう歳なんでしょうか??

コメント

♡♡♡

1番大きいのは妊娠じゃないですかね?29週だとお腹も大きいですし4才だったらもう分かる年齢ですもんね😣💦

pipipipipi

上の子と下の子3学年差ですが、ほぼ4歳差です。
生まれてすぐ幼稚園入園だったのもあってか…
プチ反抗期?なのかやさぐれていた時期ありました。
赤ちゃん返りのような反抗期のようなイヤイヤ期のような…
赤ちゃんは楽しみだけど、ママ取られたみたいでヤダ。
自分の中で処理しきれない感情が出てるのかなと。
元々上の子も問題をおこすような子ではなく、イヤイヤ期もさほどなかったのでどうした?と戸惑いました。
自分の中で処理出来たかのように下の子が生後3〜4ヶ月の頃にはなくなりました💦
上の子があやすと笑うようになったりしたらって感じです🫡