※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。最初はハイローチェアで食べていたが、最近泣き出すことが多くなり困っています。手作り離乳食を食べさせているが、食べ残しを捨てるのが悲しいと感じています。同居中のストレスもあり、感情的になってしまったようです。

もうすぐ8ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月の現在2回食です。

最初の3日位はお膝の上、その後カトージのハイローチェアで食べさせようとしましたが慣れてないからか全然食べず泣きじゃくるので2日位でまたお膝(1ヶ月位)、椅子の練習と思って半月位前からまたハイローチェアに戻してみた所嫌がらず食べてくれるようになったので順調だったのですが、ここ最近最初の何口か食べたらまた泣き出してしまいご飯が進まず困っています。

座る→首元にスタイつける(この辺で1回ぐずり)→エプロンつける(これが結構嫌がる)→最初の何口かはにこにこで食べる→んー!と体をのびながら顔を赤くして泣き出し指をしゃぶりはじめます。

ただその状態でも麦茶は好きなようで指を離して飲んでくれます。

一応離乳食は手作りして冷凍ストックした物を食べていますが、最近食べ残しを捨てるの日々がちょっと悲しいです。
※料理は得意じゃないですが離乳食を作るのも苦じゃないのでBFにしたらいいじゃないですかのコメントはご遠慮下さい。BFでも捨てるばっかりでは同じ気持ちになると思います。

これは皆さん通る道なのでしょうか?
何かこれが理由じゃないか?みたいなのがあれば教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

同居という関係もありそちらの悩みがいつもある上に離乳食の悩みも出てきて、今日は無理ー!となってしまい箱ティッシュにベビーワセリンを窓に投げつけてしまいました、、

娘にも何なの?何が嫌なのか教えて?食べないの?もう勝手にして下さいって怒鳴ってしまいました、、

行き場のない気持ちが消化出来ずお豆腐メンタルです😭😭

コメント

のん

ハイローチェアが嫌なんだと思います!
別の椅子に変えてみてはどうでしょうか😃

• まーる

まーる

まだ腰が完全に据わっていなくて据わったら大和屋のすくすくチェアを買おうと思っています!

ハイローチェアから途中で膝に乗せても状況変わらずで他にSHEINで買ったこの椅子もあるのですが手前の突起が気になるのか全然だめで、、

インジュニュエイティの椅子もいいかなと思ったんですが、突然椅子が嫌になる事もあるんですかね?
    先週位までは順調だったので余計に、、

• 12月7日
マナ

じっと座っているのがやっぱり嫌になっちゃったのかもですね💦
あと、うちの子はスタイとかエプロン嫌がって食べなかったので、途中から何も着けてなかったです😂
ちなみに離乳食って味付けとかしてますか?味とか食感の好みが出てきたとか…🤔

• まーる

まーる

その場合椅子変えてもあまり変わらないですかね😭?
    マナさん何もつけなかった時は肌着1枚とかで食べさせてましたか🤯?

味は昆布だしとか粉末の野菜スープとかきな粉とかはちょいちょい足してます!

足もバタバタしたりするのでどうしたものかと😔😔

• 12月7日
  • マナ

マナ

ハイローチェアだとちょっと斜めになってますかね?角度とかが気に入らないなら椅子変えるのはアリだと思います🙌
    汚れても洗濯すればいいやと思って、普通に服着せてました😂
    無味じゃないなら、形状とかの問題ですかね💦
    あとは、離乳食の時間変えてみるとかどうでしょうか?

• 12月7日