※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母の要介護2で入院中。特別養護老人ホームか老人ホームか悩んでいる。施設選びでのポイントや虐待の心配がある。どちらが良いか不安。

祖母が要介護2で目が不自由、認知症の初期になり、今入院中です。ケアマネには特養より老人ホームの方が手厚くみてくれるから祖母の場合そちらの方が良いと言われました。

特別養護老人ホームより老人ホームの方がいいのでしょうか?いまいち違いがわかりません。
今度色々みて回りますが、どこを見るべきでしょうか?
施設での虐待、暴行などよくニュースで見るので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

老人のホームは、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設などの総称なので、特養より老人ホームの方が良い、のケアマネさんの言ってる意味が分からないです、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人のホームは、→老人ホームは、でした💦

• 12月7日
みひろ◡̈❤︎

私も特養より老人ホームがいいって言ってるケアマネさんの意味がわからないです😭
特養は介護3以上しか入れないので
今入れる施設がまた限られてきます😣

実際見学をして施設の雰囲気や
職員の挨拶から対応の仕方をしっかり見た方がいいと思います!

わたあめごりら(26)

特養より養護って言いたかったんですかね、、

実際特養で働いてますが
パッと見てまじで雰囲気でわかると思います🥰
うちは最悪です🥰

mu

特養は基本的に要介護3以上が条件なので恐らく申し込みはできないと思います。
認知症対応型共同生活介護(いわゆるグループホーム)を勧められているのではないでしょうか。
認知症の方が少人数のユニットで暮らす施設です。皆さん認知症なので周りから特異な目で見られたりすることは少ないと思います。