※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むたろう
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを保育園に預けることについて悩んでいます。早く預けると母親に懐かなくなるでしょうか?逆に社交性が身につくのでしょうか?話を聞きたいです。

まだ2カ月なのに(´;ω;`)4月から保育園に預けます。
考えると、本当にさみしいです💦
月齢がまだ低いのに0歳保育に預けていた方や、これから預ける予定の方がいればお話聞きたいです。
周りから、「まだ小さいのにかわいそう」と言われるのも
余計心にぐさっときます_:(´ཀ`」 ∠):

早くから預けると、母親に懐かなくなってしまうのでしょうか??
逆に早くから預けていたことで、人見知りをしなかったり社交性ができたりするものなのでしょうか??
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

ぴっぴ

残業あけてすぐなので生後8週から預けました!
男の子ですがママだいすきっこですよー♥人見知りは男性以外しませんでした😃
私保育士もしてたのですが、人見知りするようになる月齢から預けられるのが大変でした💦まぁ泣く泣くで、本当に可哀想でしたよ😰母子ともに!

逆に本当に小さい赤ちゃんなら泣くっていってもお腹すいたーとかうんちーとかだし楽でした😊

• むたろう

むたろう

あゆぱんさんありがとうございます!

8週ですか!((((;゚Д゚)))))))!!
    そんなに早く預けられる事知らなかったです!
    わたしも男の子なので👦
    あゆぱんさんのお子さんがママだいすきっこと聞いてとても安心しました!
    しかも、保育士さんでもあるあゆぱんさんが言うなら✨間違いないですね!!
    あー!!!よかったです(´;ω;`)

• 3月5日
じゅあん

去年の4月から3か月で保育園に預けています。

小さいのにかわいそうとどれだけ言われたことか…。実際、私の住む市は激戦区で、待機児童が多い世の中そんな悠長なこと言ってられる状態ではないと言いきりました(^^;)
実際、かわいそうと言った人で1歳児クラスに入れず待機児童になってしまった人がいて会社を辞めるか考えないといけないと言っていました。保育園に入れただけでもありがたいと思います。

母親に懐いてますよ。今は迎えに行った時にハイハイして来てくれます。みんなママやパパの顔をみたら飛んでいきますよ。
人見知りは性格かなと思います。娘は人見知りです。保育園でも心を許した先生以外に抱っこされるとギャン泣きしています(^^;)

私は保育園に預けるメリットは大きかったです。お友達もいますし、おもちゃや遊びもたくさんできます。なにより離乳食を相談しながら教えてもらいながら進められたのは良かったです。これからスプーンやトイレトレーニング等もしてもらえるので助かります。
デメリットは病気を頻繁にもらいます。一番小さいこともあり、全てもらって来ています(T_T)

大丈夫です。お家でたくさん愛情を注いであげて下さい。なんだかんだで子どもはママが一番ですよ。

• むたろう

むたろう

じゅあんさんありがとうございます!

デメリットまで教えていただき、ありがとうございます。
    病気ですか((((;゚Д゚)))))))!!
    たしかに、全部もらってきてもおかしくないですよね😱😱ああ、ロタの予防接種受けておいて本当よかった!!!

じゅあんさんのお子さん、お迎え行ったらハイハイで来てくれるなんて✨
    めちゃ可愛いですね。
    ああ、うちの子に変換して想像したら
    ほんとにやばいです💓
    少し、お迎えが楽しみになってきました!笑
    じゅあんさん、ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月5日
  • じゅあん

じゅあん

グッドアンサーありがとうございます😊

ロタは受けてよかったと思いますよ。
    保育園行ったらクラス全員鼻水出てたり、咳していたりしょっちゅうです。移し合いしていてお互い様ですがつらいです。最初はしょっちゅう電話かかってきて仕事を早退して迎え→病院でした(T_T)

これから大変なこともあると思いますがお互い無理せずにいきましょう^^

• 3月6日
ぴっぴ

残業ではなく産休です😰

やんやん★

私の話じゃなくて申し訳ないですが、
仲良い友達が2ヶ月半で預けてました!
その子は人見知りはするし、ママっ子ですよ〜(*´∀`)♪

小さいのにかわいそうとかないと思います!
だって家庭の事情など色々あって保育園に預けるんですよね?
よそはよそでうちはうちですよ!!

寂しい気持ちわかります(u_u)
うちは1歳8カ月ですが寂しいですもん。笑

しかもおば様からはまだ2歳なってないのに預けるなんて…って💦
こっちの事情知らないくせに!!って思います!!

友達の子は保育園の中でも1番小さい月齢で入ったので、先生達に親心的な感じで育てられたって感じでママはとても感謝してました。

うちももし2人目が産まれたら保育園申請すぐするつもりです!
理由は働かなきゃいけないし、待機児童激戦区だし…

ママに懐かないとか絶対ないです♡
早くから離れている分、ママっ子になると思いますよ!

• むたろう

むたろう

やんやん★さんありがとうございます!

わたしのために、ご友人さまの体験談まで書いていただいて本当に感謝です✨

やんやん★さんと理由は一緒です(´;ω;`)
    うちも待機児童問題はあるし、働かないといけない状況なので💦
    ほんと、こっちの事情知らないくせにー!ですよね👀

最後の、早くから離れているぶんママッ子になるという文章!とても心にきました✨
    そうだそうだ!離れているぶん、私は他の人よりもたくさん愛情を注げばいいんですよね!

• 3月5日
  • たくみママ

たくみママ

うちも1月17日生まれの息子が4月から家庭福祉員さんに預かってもらい仕事復帰します。
    2ヶ月半からになります。
    4歳の上の子は2月16日生まれで1ヶ月半から家庭福祉員さんにあずけてました。

小さいうちから預けていたのですが、決してなつかないなんてことはありません。
    むしろママっ子です。
    そして人見知りは全くしないです。

家庭福祉員さんだったので3人くらいの小規模だったからか、自宅と同じように愛情いっぱいに保育していただきました。

• 3月5日
  • むたろう

むたろう

下に返信してしまいました💦
    すいません😳💦

• 3月5日

私も4月から預けます(>_<)ものすごく寂しいです😢
妊娠を機に育休が取れない職場だったので仕事を辞めて、産後これからも続けられる条件として産休育休が取れそうな職場をひとつだけ受けました!
でも、四月からは新採用なので、早退しにくいし、面接で残業とかあるし楽だと思うな!って圧迫?面接受けて、ここまでして預ける意味あるかな?ってすごく悩みました(´;ㅿ;`)今ママ大好きっ子です!
主人によく話しますが、自分が預けられた時の記憶なんてないし、愛情注げば一番大好きなのはママだよって言ってくれます😊❤️
確かに保育園の先生がいい人なら、子供はみんな先生の事好きですが、やっぱり一番はパパとママ!休みの日に名一杯愛情注ぎたいと思います😆💕

• むたろう

むたろう

ゆみ26さんありがとうございます!

おお、、、:(;゙゚'ω゚'):
    圧迫面接ってやつですね!
    4月からそちらで働くってことですよね?
    応援しています!!!

旦那さま、素敵ですね✨
    実は一番わたしに「小さいのにかわいそう」と言うのは、うちの旦那なんですよね😤
    旦那の仕事の手伝いをするために、働くのに
    ( *`ω´)
    ゆみ26さんさんの回答を旦那に見せて、旦那さまを見習えと!言ってやります😤

• 3月5日
mayuちゃん

うちも12月生まれで4月から保育園に預けます。
本当にさみしいし、かわいそうでツライです…
いまだに預けるのがツラくて泣いてしまったりします。
同じく周りから「かわいそう」としょっちゅう言われて本当につらいです。。。
でもそのぶん保育園から帰ってきた後や休みの日はいっぱい遊んであげようって思ってます。

むちゃたろうさんもツライと思いますが、一緒に頑張りましょう!!

• むたろう

むたろう

mayuちゃんさんありがとうございます!

全く状況が一緒ですね💦
    寝返りや、ハイハイを最初に見るのはわたしじゃなくて先生なのかなぁ?とか凄くブルーな気分になっていました!

今日ママリに質問させてもらい、
    mayuさんや、たくさんの回答者さまの体験談を聞いてうちの子は可哀想じゃないな!!って思えてきました✨

そうですよね!離れてしまうぶん、
    帰ってきたあとや、休みはめいっぱい
    遊んであげたらいいんですよね!!
    もう、子供がいやぁあああーっていうほど
    くっつき回ろうと思います!!

• 3月5日
むたろう

たくみママさん!ありがとうございます😊

ママッ子で人見知りしないなんて∑(゚Д゚)💓
うちの子もそうなってほしいです✨

わたしのところも小規模保育施設なので
たくみママさんのお子さんのように
可愛がっていただけたら嬉しいです😊
昼間は先生から。午後はわたしたち親から
愛情をたくさん注いであげられたらいいなと思います。

みかん

うちも6ヶ月直前に入園しましたが、小さいので別れ際に泣かれたりをあまりしなかったので良かったな〜と思います。
8ヶ月くらいには別れ際にバイバイと手を振ってくれるようになりましたよ(*^^*)
朝、担任の先生の顔を見ると、抱っこひもの中で手足バタバタして大喜びしてました。笑

小さい頃から入ると、そういうもんなんだと思ってるのかなぁと思います。保育園に行かないっていう選択肢を知らないという。笑

そんな私も入園するまでは不安で、色んな本を読みました。
中でも、先輩ママさんの『たくさんの大人が可愛がってくれる環境は子供にとってもいいはず』って言葉が、入園して納得しました。

身内以外に、我が子の成長を見守ってくれる人がいるって、心強いですよ!
ましてや国家資格を持つ専門家ですから(^^)

離乳食も保育園主導でスムーズでしたし、今では保育園に入っていないのは想像できないです(^o^)♡

いくら先生に懐いても、ママは別格ですから安心してください\(^o^)/♪

• むたろう

むたろう

しまじろーさんありがとうございます!
    たしかに月齢低いと、別れ際とかも泣かないですよね!
    泣かれちゃうと、わたしも絶対泣いてしまうとおもうので💦
    たくさんの大人が可愛がってくれる環境!
    なかなかそんな機会ないですもんね!
    読んでいて、凄く納得できました(*´Д`*)

ありがとうございます!

• 3月6日
  • みかん

みかん

あと、社交性について質問されてましたが、これは個人差が大きいようです。

ただ、保育園に行っていないよりは絶対的に他人に対する免疫はできますね!

うちの子はあまり人見知りしないほうで、保育園の全クラスの先生からメチャクチャ可愛がられてます。笑
    (うちは夕方から合同保育になったり、土曜日は合同保育なので、担任以外の先生のお世話にもなります)

やっぱり保育士さんって子供が好きな人がなられてますから、子供も安心するんでしょうね!

母親と1日ベッタリしているより、よっぽど発達に好影響なんじゃないかしらと個人的には思ってますよ(^^)

暖かくなったら砂遊び、夏になったら水遊びなど自宅じゃ絶対にやらないような遊びを沢山してくださり、本当に楽しそうです♡

まだ歩けない0歳児に砂遊びをするなんて考えてなかったですし、色々と大変ですしね(^_^;)

自宅ではやらせない遊びを沢山してくれますよ✨

心配いらないですよ♪

• 3月6日
  • むたろう

むたろう

しまじろーさんありがとうございます!

しっかり読ませていただきました!
    本当に気持ちが楽になってきました。

全クラスの先生から好かれているなんて
    しまじろーさんのお子さんとても可愛いらしいんですね✨人見知りしないなんて羨ましいです(*´Д`*)
    主人にもさきほど、こちらの回答を見せたところとても安心したようでした(*^ω^*)
    ありがとうございます。

• 3月6日
  • みかん

みかん

参考になったなら、良かったでしさ(*^^*)

保育園、楽しみですね(^^)♡

• 3月7日
  • みかん

みかん

旦那さんが1番心配されてたんですね?
    安心されたようで、良かったですね(^o^)♪

• 3月7日