※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
妊娠・出産

義家族に予定日を言ったらしつこく聞かれ、先生が予定日を遅く言うのは普通?不快な気持ち。

出産予定日について。

現在二人目を妊娠中のものです(^^)第一子目の時、義家族に予定日を報告し、その月に入ると私もいつ産まれるんだろう。。と、予定日が近づくにつれドキドキして不安でした。義祖父母、義父母も、まだかまだか?おしるしあったか?など、しつこく聞いてきて、初産の私は不安で仕方なかったです。そして、結局予定日から6日遅れての出産でしたが、何の問題もなく元気に生まれてきてくれました!そして、今回の妊娠も、予定日が分かった時点で義家族には言わないで、4月の中頃みたいです。と、曖昧なことしか言わなかったところ、あまりにもしつこく聞かれるので言いました( ; ; )
すると、義父が、今の産婦人科の先生は、わざと予定日を遅く言うからな〜〜と、言ってきて、だって○○(私の知り合い)も予定日過ぎてから産んだもんなぁ?と、よくわからないことを言ってました。義祖父も、また1人目の時みたいに予定日すぎるやろうか?と、私に言ってきました。

予定日はあくまでも予定日だし、わざわざ予定日を遅く言う先生なんかいるのでしょうか?初めて検診に行ったときに問診票に生理最終日を記入して、それから予定日を聞いたのですが。。なんか、ものすごく嫌な気分です。

コメント

こまちおの

先生がわざと遅く言うことはないような気がします😅
ミーミーさんのおっしゃる通り、予定日はあくまでも予定日なので義家族の方々もおとなしく待っていてほしいですね💦
私だったら耐えられず、旦那に言ってもらうかもです!

まおちー

予定日は、
最終生理を元に計算した上で、
10週くらいの胎児の大きさも、考慮に入れて決めるものです。たしか。

婦人科の先生が、胎児の発育状態をみて、
予定日を出すのが、少し遅くなったりする事はあるでしょうね。

婦人科医が、「わざと」予定日を遅く言うメリットは何でしょうか?
なんかイヤラシイ言い方ですね(-_-;)

それにしても
義父さん、気持ち悪すぎますね。。

こういうのは、女性の領分じゃないですか。。
私は義父には、妊娠出産に関して、
未だかつて何も言われたこと無いですし、
何か言ったら、旦那が許さないです。。

るちぇ

いちいちうるさい義家族ですね。こっちだってドキドキしてるのに。。。産まれたらちゃんと報告するから黙って待ってて欲しいですね💦💦ご主人にビシッと言ってもらったらどうですか?!それか本当の予定日に二週間くらい足した日付を言っておくとか。。。🤣🤣