※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がウイルス性の胃腸炎で、家族にうつる可能性が心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

3歳の息子がウイルス性のノロとかの胃腸炎だと診断されました💦
まさかのウイルス性胃腸炎だったので、とくに対策してませんでした💦

6歳の姉がいるのですが、やはりうつりますかね?

お子様が感染された方、ご兄弟でうつりましたか?
どれくれいで症状出ましたか?

家庭内感染、恐ろしいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

先月、旦那以外みんな腸炎になりました💦
私が頭痛嘔吐→次の日娘が嘔吐→次の日11歳息子が嘔吐です🤮
私と娘は1日ほどで症状なくなりましたが、日頃病気をしてもあまりキツがらない長男が今回は病院連れて行って、、と自分からギブアップし夜間救急連れて行きました💦
気づいた時にはもう対策しても遅かったし、対策する元気も自分にはなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました。
    大変でしたね😭

    下の子はよく食べ過ぎで吐くことがあり、今回も絶対それだと思ってました😅
    (発熱や下痢もなく、嘔吐だけだったので)
    なので何の処理もせずでした💧
    上の子も一緒に寝てたし、私も嘔吐物まみれだったし、もう覚悟します😭
    感染するとしたら今週末ですね😂

    • 12月7日
naco🍒

嘔吐物処理をどのように行なったか、トイレの消毒等により家庭内感染があるかないか決まると思います!
もちろん、対策をきちんとしていても感染するときは感染しますが、我が家はいつも1人で抑えます!笑

嘔吐物と便からの感染が1番多いです。
ノロだと早ければ24時間以内に症状出ると思います😭՞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    そうなのですね!
    大失敗なのは、嘔吐物の処理です。
    便は出てません。

    嘔吐物を水洗いし、洗濯機で洗っただけです😅

    まさかのウイルス性胃腸炎との診断でした😭

    • 12月7日
  • naco🍒

    naco🍒


    その後大丈夫でしょうか??

    嘔吐物水洗いで洗濯機・・・
    それは確かに危険ですね😭😭😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配いただき、ありがとうございます😊
    今のところは大丈夫です。
    夜中起きてきて嘔吐しないかヒヤヒヤです😅

    • 12月7日
  • 2児まま

    2児まま

    突然すみません😭
    いつも1人で抑えるとの事で凄いです!
    良ければ感染対策教えて頂けませんか?😭

    • 1月1日
  • naco🍒

    naco🍒


    こんばんは😊

    とにかく嘔吐物処理は手袋とマスクをして塩素系の消毒液で嘔吐した場所を消毒。
    嘔吐物で汚れたものはお風呂場に封印して熱湯→塩素系消毒液に漬ける
    嘔吐した子は隔離
    部屋の換気
    お風呂は胃腸炎の子は最後

    胃腸炎の子がトイレ使ったあとは塩素系消毒液で消毒(1週間は続けました)

    こんな感じでとりあえず家族12人いますが毎回1人で抑えています!🥹

    • 1月1日
  • 2児まま

    2児まま

    素晴らしいですね!😭その塩素系消毒液のお名前はなんですか?😭

    • 1月2日
  • naco🍒

    naco🍒


    普通にキッチンハイター使ってます😂👏
    嘔吐物が拭き取りできる場所であれば吐瀉物にキッチンペーパーを覆い被せてからキッチンハイターをかけてから真ん中に向かって拭き取ります!

    トイレはキッチン泡ハイターをシュッシュッとして消毒です!😌🌿

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

子供から夫婦揃って感染しました!嘔吐以外にもオムツ替えでもうつりますよ!
旦那は子供が発症して1週間後に感染したので油断できないです💦
インフルより、胃腸炎のがきつかったです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか😅
    1週間💧

    菌が生きてるっていいますもんね💧

    恐ろしいです😅

    回答ありがとうございました😊

    • 12月8日